bar andrews

~カウンター越しより~

秩父蒸留所 The First

2011年10月08日 18時11分50秒 | Japanese Whisky


                                         




10月11日リリース予定の
ベンチャーウイスキー社 秩父蒸留所 The First
検索かけて調べてみますと
もうすでに、予約受付中という酒屋さんが・・・

『秩父蒸留所 The First』
これがどんなモルトなのか
(ネットの情報です)

バーボン樽熟成のモルト原酒
2008年5月~7月の樽詰めの物
樽数 31樽
樽材 バーボンウィスキーに1回だけ使用した
    ファーストフィル・バレル
ノンカラー、ノンチル
アルコール度数 61.8% カスクストレングス
気になるお値段が・・・希望小売価格 10000円
リリース本数 7400本

3年物のウィスキー原酒で10000円
これを買いと思うか
そうでないと思うか・・・
いろんな考え方、見方があるでしょう

2008年2月稼働開始した秩父蒸留所
初のシングルモルトウィスキー
今後 セカンド、サード、10thと誕生していくでしょう
そして、秩父は毎年 仕込みを
試験的に変えているとのこと

andrewsは、どうにかして
このモルトを入手しようと思っています
そう思ってますが・・・7400本
セカンド、サードならまだしもファーストですからね
大口買占めするところもあるでしょうね^^;
ウチでさえ、3本は確保したいところ

1本はテイスティング会
1本はショット用
1本は保存

これからリリースされるであろう2nd、3rdと飲み比べていきたいし、
熟成庫で眠っているウチの秩父とも比較したい
そう思っています





31樽で7400本
1本あたり700ml(0.7ℓ)
0.7×7400=5180ℓ
5180÷31=167ℓ
3年熟成で1樽 約167ℓ
熟成樽 バレル180~200ℓ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず (けちすけ)
2011-10-10 00:24:53
予約しちゃいました。
多分開けません。
返信する
こんにちは (andrews)
2011-10-10 07:21:51
けちすけさん
ですよね
やっぱ とりあえず抑えたくなりますよね
果たして、アタシは抑えられるのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿