うちらのひとりごと。

酒と映画をこよなく愛する、多趣味な男(ことら)ときまぐれ女(こじか)のブログです。

INCEPTION

2010-08-01 23:09:40 | 映画
※当ブログは基本的にネタバレありで書いてるので注意してください。



「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督作品「INCEPTION」です。
「ダークナイト観なきゃ観なきゃ」と言ってるうちに、次回作が登場しちゃいました。
2つ折れになる街の映像や、宙に浮かんでクルクル回る人物など「マトリックスか?」という印象でしたが、実際「マトリックス」っぽかったですね~。
違うのは、「仮想現実か夢の中か」と、「そこで死ぬと、ホントに死ぬか否か」でした。
夢から覚める手段が「その世界での死」というのは、安心して観てられる反面、その世界に入り込んだらたまらんなぁ~って感じましたね。

どんな話かというと、他人の夢に入り込んで、潜在意識にある考えを植えつける。それにより他人の行動をコントロールする…というもの。
もっとも、植えつけ(inception)はかなり難しいので、普段はアイデアを盗むだけ…というのが、主人公コブのお仕事。
考えてみれば恐ろしい話です。
夢の中に居る当人は、植えつけを行われたと知らず、でも潜在意識に働きかけられてるので、その通りに行動してしまう。
自分の普段の行動が、実は誰かにコントロールされた物としたら・・・支障なければいいか。(なんやねん)

作中では、夢は潜在意識を表した物ということになっています。
また、夢を見てる当人は、その世界を好きなように操れる。これには「自分の夢だ」と気付いてなければいけないわけですが。
…ことらはよく夢を見るんですが、昔々ホンダのNSXが発売された時に、このクルマが欲しくてね~。
何回乗り回してる夢を見たことか。
あまりに何回も見過ぎて、しまいにゃ「これ夢だよなぁ。」と、夢の中で自問自答してたのでした。
まさにインセプションの世界じゃないか~。
ちなみに、NSXは買わずじまいです。1000万もするクルマ買えるか~っ。

ともかく、この「NSXが欲しい」というのを植えつけられ、実際に「NSXを買った」ら、インセプション成功です。

この犯罪?を生業にしてる人達でさえ、インセプションは難しいということで避ける。
でもコブは、そのインセプションに成功している、数少ない一人。
彼は「最後の仕事」として、自由を得るために、この難しい仕事に挑戦するのでした。
そしてそれは、自らの潜在意識とも向き合うこととなり…

面白かったのは、夢に階層があること。
夢の中でさらに夢に入り、またさらに夢に入り…と、最終的に4段階まで入っていきます。
深く入れば入るほど、潜在意識に近づくんだけど、その分リスクも高いという。
で、下層の世界は、上層の世界の影響を受けるんです。
よくCMで流れてる、人物がクルクル浮いてるシーン。
あれは上層で自分たちが乗ってるクルマが転落し、それによって無重力状態になっているというもの。
世界全てが無重力。
なんとも面白い映像でしたね~。

映像やアイデアの面白さに目を奪われるんだけど、「現実と向き合え」というのが作品のメッセージなのかな?と感じました。
コブは妻を亡くしており、妻のことが忘れられず、夢の中で生かし続けてる。
妻のモルに会うために、毎夜毎夜自ら夢を設計して、そこで妻と会っている。
でも、現実世界で自分を自由にする権力を持ったクライアント・サイトーを助けるため、モルは死んだという現実を受け入れなくてはならなくなる。
ここへ来て、初めてコブは夢の世界からの脱却が出来た訳です。
この一連のストーリーは印象深かったですね。


観てて一番羨ましいと、登場人物達に対して思ったのは「みんなすぐに眠りにつく。」ってことでした。
ことらは基本的に寝付き悪いので「あー、これじゃこの仕事できないなぁ~」なんて思いましたね。
ホント「1、2、3。ぐぅ」だもんな~。

それにしても、謙さんがまるでダース・シディアスみたいなメイクされたのはビックリしたなぁ…。


夢の世界で仕事してる者達は、夢と現実を区別するため、常にアイテムを持ち歩いています。
トーテムと呼ばれるそれは、自分だけが知りうる特徴を備えています。
コブが持つトーテムは、小さな鉄製のコマ。
現実の世界だと、しばらく経つと回転を止めて転けるけど、
夢の世界だといつまでも回り続ける。
ラスト、自由の身となったコブは、それが夢か現実か見極めるためにトーテムを回します。
コマは今にも止まりそうになりながらも回り続ける。
回り続けるけど、今にも止まりそう。
はたして、現実なのか夢なのか…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独楽 (iina)
2010-08-05 10:44:32
>NSXは買わずじまいです。1000万もするクルマ買えるか~っ。
どうせ夢だもの、派手な人生を味わえる夢を見たいですね。しかし、何故か貧乏くさい
もどかしい夢になるものです。

ラストの独楽の姿が謎ですね。
廻り続けているのか、止まっているのか。
はたまた、心棒が地に着いてなく胴体の方が着いているのか・・・?
返信する
どうせ夢だ。ハデにいこう。 (ことら)
2010-08-05 21:17:28
他には、某アイドルグループの6人目になった夢なんかもよく見ました。
有名になりたい願望なんか無いんですけど…。

コブのように夢を自由に設計できたら、居心地の良さに入り浸ってしまうでしょうねぇ。
でも、ちょっとくらいイイ目見てもいいよなぁ~なんて思います。
返信する

コメントを投稿