たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

香川県 与冶山ハイキングその3

2017-11-28 | 山歩き


与冶山ハイキングその2の続きです。
与冶山に登った後は城山へ。
(本では与冶山から砂洲を渡り城山へ縦走を紹介していますが、
 私たちは車で登山口へ移動しました。)
大池オートキャンプ場の横の林道を登ると
登山口に駐車場があります。
まずは案内板をじっくり見つめて、、、。

ここが取りつき場所、、、。

この辺りには冬イチゴがいっぱ~い!!
ツヤツヤ!輝いてる~。

最初は階段登り、、、。

上を見上げると、、ここもきれいね~。

あら!石垣が、、、、、。

このお山、城跡だったんですね~。
(引田城)
説明版が、、、。

こんななだらかな道をてくてく、、、。

城山山頂のようです。
ベンチがあり、目の前は絶景!

左後方に山頂標識??

ここでベンチに座り、目の前の絶景を御馳走にランチタイム。
ランチ後は見えているすぐ下の引田灯台へ降ります。

そうそう山頂一帯にはサンキライがいっぱ~い。

葉っぱも赤い実に負けず、劣らずいい感じに、、、、、。
たくさんのサンキライの実でリース作りもいいかも、、、、。

引田灯台。
GPSがある今も使われているのかな~。

こんな道もてくてく、、、。

三角点が、、、。
あらここにも城山山頂標識が、、、。

自由帳が置いてあり、来られた方が
記録を残されていたので、私たちも書き残しておきます。

分岐ごとに標識が立ててあり、歩道も整備されているので迷うことはないです。

引田漁港も見えてます。

本丸があったところかな~
平らなところです。

この山ではコウヤボウキが最盛期。
よく見かけました。

アキノキリンソウもまだ咲き残っています。


城山は周回コースで約2時間で下山できました。
海岸沿いに絶景を楽しみながら 合計5時間のハイキングでした。
ただ、狼煙台跡から潮越海岸へ降りる道は
現在 半やぶ漕ぎ状態で不明瞭なので注意が必要です。
 今回は山と渓谷社の「香川県の山」より参考にさせていただきました。
今は通行できない道もあるのでご注意を、、、、。
ご覧いただきありがとうございました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川県 与冶山ハイキングその2 | トップ | 香川県 屋島ハイキングその1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。