たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

晩秋の高御位山ハイキング

2017-12-04 | 山歩き


12月2日、朝からとてもいいお天気だったので、急いで家事を済ませて
一汗かきに高御位山へ。
一週間ぶりの山歩き。歩かなくっちゃ、、。
高御位山は今年ササユリを見に来て以来で、
久しぶりの山。

鹿島神社駐車場に車を置き、ハイク開始。
こんな看板以前に見なかったような、、、。

さすがに今日は多くのハイカーが、、、。
展望台で一息入れ、これから一枚岩を這い上がります。

時々手も使って這い登ります。

なかなかおもしろい、、、、。
でも慎重にね。

右前方の景色に思わず足が止まる、、、。

平らになったところで、、一息、、、。
これからいくつかのピークを越えます。

高御位山山頂は一番奥のピーク。

うるしの葉っぱの色鮮やかなこと!!

こんな景色を前におやつタイム!!
来る途中、コンビニで買った抹茶ティラミス!!
(なかなかいける、、、!)

我が家の主もしばし眺望を楽しむ、、、。

でも頭の中半分は 「下山後のビールが美味しいだろな~
あては何にしよかな~」
ってなこと考えていると思う、、、。

前方を見ると、、、。

少し激下りの道、、。


え!!このツツジの木はほぼ満開!?

ハイカーもびっくりでしょう?

で、レンゲツツジも咲いていた、、、。

季節外れの開花でハイカーをおもてなし??
ありがとう。

山頂に到着すると多くのハイカーでにぎわっていました~。
で、岩の上で眺望を楽しみながらランチタイム。
そして食後のコーヒータイム。
こんなところでいただけるコーヒー最高やね~。

どんどんハイカーも増え、場所を後続ハイカーさんたちに譲り
早々下山開始。


今日は市ノ瀬ルート下山です。

今年は例年に比べるとホント低山の紅葉もきれいに思いました。
市ノ池公園に下山して、約4時間のハイキングでいい汗もかきました。
やはり、人気の山ですね~.

ご覧いただきありがとうございました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五剣山超ミニハイキング | トップ | 少しユニークなヒトツバ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。