B-scale fan's log

Since 2004.4.16

最近は映画の感想がメインですが、
元は戦車模型のblogでした。

青の炎

2007年09月17日 | 日本映画 評価4
2003年 蜷川幸雄監督 二宮和也主演
    共演 松浦亜弥、鈴木杏、秋吉久美子、中村梅雀、山本寛斎
『父を亡くし今は平和に母兄妹で暮らす家に、離婚した義父が突然現れ、
 何故か家に居座り家庭は一変する。義父は傍若無人に振る舞い、
 母までか妹にまで暴力をはたらこうとする。
 自分しか事態の解決を出来ないと思った長男は、
 義父殺害の完全犯罪を計画する。』

新評価 4.0

完全犯罪は成立しない。嘘は辻褄が合わなくなる。そんな物語。
悲しいのは誰かを守るため、正義を貫くために、
やむ得ず犯罪を選んだ少年の真っ直ぐな若さ。
実は義父は病で余命短く死に場所を探していた身勝手な悲しさ。
それゆえ母親も彼を受け入れた結果の悲しさ。
結末は安易にもとれ、幾分の後味の悪さを感じますが、
映像、音楽も含めかなりの良作です。

嘘は繕うのが面倒なのでつかないのが正解。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケバン刑事 コードネーム=... | トップ | 西本町にて (0917) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画 評価4」カテゴリの最新記事