B-scale fan's log

Since 2004.4.16

最近は映画の感想がメインですが、
元は戦車模型のblogでした。

キングスマン

2015年10月01日 | 海外映画 評価3
公開中 マシュー・ヴォーン監督
    出演 タロン・エガートン、コリン・ファース、
       サミュエル・L・ジャクソン、ソフィア・ブテラ、
       マーク・ストロング 他

評価 3.0

映画の日だったのでふらりと映画館に。
どんな映画かもよく知らなかったのですが、
ジャンル的にはスパイ映画?正義のヒーローもの?
あ、この監督さんはキックアスの人だ。(笑)

結構アクションシーンはシリアスに撮られているのに、
なぜか一部のCGシーンがとてもチープで、
真面目なのか不真面目なのかよく分からない映画。
オースティンパワーズ的な路線かも。

最近の007映画の敵役が物足りないと思っていた人には、
この映画はおすすめ。
これぞ映画的なスケールのぶっ飛んだ巨悪です。
やはり悪役はこうでないとね。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカン・スナイパー

2015年03月03日 | 海外映画 評価3
公開中 クリント・イーストウッド監督
    出演 ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー 他

評価 3.0

この世に悪は存在する、それを否定するものはいざと言うとき、
自分の身を守れない。
この世には3種類の生き物がいて、羊と、それを襲う狼と、
狼から羊を守る牧羊犬だ。
みたいな話しを冒頭でクリス・カイルの父親が語りますが、
なんか映画と関係あるのかな・・・

アルカイダのテロに対する愛国心から軍に入った主人公は、
アメリカ軍とともにイラクで従軍。
どっちが正しいとは言えない、途中から正義の無くなった、
この戦場は狼と狼の戦いじゃないのかな。

味方を救ったから英雄、ヒーローと持ち上げられ、
敵からは懸賞金をつけられた兵士。
なんどもイラクに従軍するのは、正義を成すためでなく、
戦友を殺された復讐を果たすためであったように見え、
そうなると私戦ではないのかな。
イーストウッド御大の映画にしては、
やや正義がぼやけた映画に思えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョーカー・ゲーム

2015年02月02日 | 日本映画 評価3
公開中 入江悠監督
    出演 亀梨和也、深田恭子、伊勢谷友介、
    小澤征悦、小出恵介 他

評価 3.0

ちょっと時間があったので劇場に。
見たい大作も有ったのですが、
時間の都合でこれに挑戦してみました。
が、なにかが違う、、、

和製スパイ映画で海外ロケで頑張ってます。
有名俳優が沢山出ている中で、
主役がジャニーズなんて事でケチはつけません。
でもテレビの2時間スペシャルドラマだ。

まず時代からくる悲壮感も足りないし、
主役の役付がいかにも今の若者なんだな。
深田恭子の設定がどう見ても峰不二子とだぶるし、
音楽が弱い、この音楽聞いたらこの映画だ!
って言うようなテーマソングがない。

エンディングから映画の続編を作りたいようだけど、
「金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件」と、
金掛けただけしか違いがないんじゃ、
年末年始のスペシャルTVドラマでええんやない?

いや頑張りは認めます。
ここ最近なかったジャンルの映画だし。
でも次回作を作るならワクワクするような音楽と、
D機関に若者だけでなく年寄りも入れとこう。

あと陸軍の高級将校が爆弾の高額な開発費を聞いて、
「戦艦が何隻作れると思うんだ!!」ってね。
バカかと・・・
その辺の考証は興ざめしないようにちゃんとして。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーン・ガール

2015年01月13日 | 海外映画 評価5
公開中 デヴィッド・フィンチャー監督
    出演 ベン・アフレック、ロザムンド・パイク、
    ニール・パトリック・ハリス 他

評価 5.0

省略
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホビット 決戦のゆくえ

2015年01月08日 | 海外映画 評価4
公開中 ピーター・ジャクソン監督
    出演 イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、
       リチャード・アーミティッジ 他

評価 4,0

省略
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンター

2014年12月03日 | 海外映画 評価3
2011年 ダニエル・ネットハイム監督
    出演 ウィレム・デフォー、フランシス・オコナー、
    サム・ニール 他
『腕利きのハンターはある国際企業から、
 絶滅したとされるタスマニアタイガーの
 最後の個体の確保を依頼され、
 オーストラリアのタスマニア島に赴いた。』

評価 3.0

最初はネイチャー系の環境ものか、
プロのハンターの職業ものと思って見ていると、
すこし変わった家族や、
過激な森林労働者とか出てきて、
気が付けば企業サスペンスものとなっていました。

そうなると主役がウィレム・デフォーなだけに、
バイオレンスな展開になるのかと思えば、
それほどでもなくて・・・
ま、タスマニアの映像を堪能できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フューリー

2014年11月28日 | 海外映画 評価3
公開中 デヴィッド・エアー監督
    出演 ブラッド・ピット、シャイア・ラブーフ、
    ローガン・ラーマン、マイケル・ペーニャ、
    ジョン・バーンサル 他

評価 3.0

戦車物の映画と聞いて公開日初回に見に行ってきましたが、
リアルでもなければ、話しが面白いわけでもなく、
本物のタイガー1が見れた以外は収穫はなし。

話しを面白くするために、それぞれの兵器の威力を、
過大に、または過少に描くのは良いと思いますけど、
設定の1945年4月に何の意味があるのかと・・・

ドイツ本国の厭戦感出てたか?>首つりと市長の自殺で?
本国の物資不足出てたか?>いえいえ、装備充足のSS1個大隊って!?
アメリカ軍の勝ち戦感は?>戦車部隊に随伴歩兵も付かないなんて。

ではブラッド・ピットが米軍らしからぬ死守命令を出す理由は?
よく分かりませんな。
帰る家がないとか背景説明が全くなし・・・

ただ戦車が走り回って、リアルさ無視でドンパチ撃ちあって、
中途半端に正義感と、戦争のむなしさを説いて、
最後まで勇敢に戦って英雄になる。なんだそれ。

以下ネタバレ





プライベート・ライアンでもそうでしたが、
この手の映画の主役はなんで死にたがるんですかね。
ブラッド・ピットには生き残って欲しかったな。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インターステラー

2014年11月25日 | 海外映画 評価5
公開中 クリストファー・ノーラン監督
    出演 マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、
    ジェシカ・チャステイン、ビル・アーウィン、
    エレン・バースティン、マイケル・ケイン 他

評価 5.0

好きな監督なので上映を楽しみにしていました。
ノーラン監督の美しい映像と、
いつも頭をフル回転しないと分からないストーリー。

しかも今回は量子力学や相対性理論かな?
もうどこまでが嘘っぱちか分かりません。
長い上映時間をやや退屈もするし、
人類滅亡までの時間的制約や、
宇宙空間の閉塞感に息がつまりそうですが、
時空を超えるような、
親子の愛にグッときて大満足です。
無機質なロボットもいい味でてます。

上映時間2時間49分でも、また見たい。
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

47RONIN

2014年11月11日 | 見た映画 NG
2013年 カール・リンシュ監督
    出演  キアヌ・リーヴス、真田広之、
    浅野忠信、菊地凛子、柴咲コウ、
    赤西仁、田中泯、ケイリー=ヒロユキ・タガワ 他


評価 時間の無駄
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

REDリターンズ

2014年11月10日 | 海外映画 評価3
2013年 ディーン・パリソット監督
    出演  ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、
    メアリー=ルイーズ・パーカー、イ・ビョンホン、
    アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、
    キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他


評価 3.0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加