「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

“どんぐりころころ”

2005年10月03日 19時52分10秒 | 春夏秋冬
先月19日、“どんぐり”を見つけました。
叔父さんの一周忌で墓参りに行ったときのことです。

りんご畑をすぎて、ナラ林の中に墓はありました。
その木漏れ日のなかで、“どんぐり”を撮影してみました。



白く見えるのは雪ではありません、葉の隙間からのぞく空です。
もうちょっと、大きくしてみます。



右上の“どんぐり”は落ちる寸前です。

イタズラ心がわいてきて、ゆすってみました。

ユッサユッサと

パラパラっと2,3個落下しました。

↓これがそうです。



茶色のは前からあった“どんぐり”で、青いのが今おちた“どんぐり”です。

これからです、まだまだ続きます。

♪どんぐりころころ♪

どんぐりころころ ドンブリコ
お池にはまって さあたいへん
どじょうが出てきて こんにちは
ぼっちゃん 一緒に遊びましょ


↑私はこのぼっちゃんは、どんぐりが池に落ちたときの音と思っていました。

どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた


3番目の歌詞は心あたたまります。

どんぐりころころ 泣いてたら
仲良しこりすが 飛んできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった


そのほかにもこんな歌詞がありました

どんぐりころころ 泣いてたら
やさしい鳩さん 飛んできて
山まで送って くれました
どんぐりお礼を 言いました


どんぐりころころ 母さんが
夕焼け小焼けの 池のふち
泣いてる坊やを だっこして
どじょうにお礼を 言いました


ここで一句 「夕焼けに どんぐりころころ 口ずさむ」 帰り道

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐりころころ (shoegirl)
2005-10-03 23:23:03
坊やとかぼっちゃん、お池、お山とか、

言葉が優しくて丁寧なのが素敵ですね。

2番までしか知りませんでした。

童謡で続きの歌詞を知って驚いたことがあったのを思い出しました。

返信する
Re,どんぐりころころ (ニッキ)
2005-10-04 00:40:20
が三番まであるとは聞いていましたが、

今年の9月まで歌詞を知りませんでした。



二番までは困った、もの悲しく感じていました。

続きを知って、ほっとしました。
返信する
もう (Mondo)
2005-10-05 11:21:24
秋ですね。

紅葉の季節もすぐそこまで・・・
返信する
Re,もう (ニッキ)
2005-10-05 13:04:20
>紅葉の季節もすぐそこまで・・・



もう高い山は紅葉の真っ最中です。

今が一番良い季節です、暑からず寒からずで。



この前の続きは、ちょっとだけ忙しすぎてまだUPできません。



返信する
そんなに歌詞が (chieri)
2005-10-05 16:21:57
あったんですかぁ、どんぐり。

1番しか知らなかったです。



ところでどんぐりって美味しいの?
返信する
Re,そんなに歌詞が (ニッキ)
2005-10-05 17:50:08
私も先月知りました。



>ところでどんぐりって美味しいの?



クリがついてるから、食べれない訳ないですが、

私は食べたことありません。



青森県の三内丸山遺跡では、どんぐりをたべた形跡が

ありました。(説明をきいただけですが)
返信する