「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

美しい国、美しい人について

2007年03月31日 00時42分59秒 | 日常生活での話
「美しい国日本」が、安倍政権の基本姿勢です 。
だけど、何を基準に美しいと言えるのかわかりません。
                    ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

人は「美しい」という言葉に弱い。「美しい国」といわれたら、思わず引き込まれて
しまいそうになる。さらに、美人と言われたら男として、迷わずそちらを向いてしまう。
しかし、何が美しいかは人さまざまである。男にとって、自分に向いてる女性は素敵
に見え、美人の基準は高得点になる。つまり千差万別、星の数ほどあるといっても
差し支えないだろう。

美しい国となればなおさらだ。景観の美しさというのなら分かりやすい。しかし、
政治や経済の営み、一般社会などわかる訳ない。だけど美人と言うと話しが変わってくる。
それも女性側から見た美人と、男性側から見た美人は大きくかけ離れるのだ。

それでは、反対に男らしい男とは、また美男子とはどんな男だろう。
これを論じれば長くなるので、一言で片付ければ、
タカハシニッキと言えばわかりやすいだろう。
理由はと尋ねられると困るが、ここに訪れるブロガーはそれなりに理解してると思う。
なんだかんだ言うのは時間の無駄というのである。

今選挙の最中です、将来の自分にまた、家族にとって何がいいのか真剣に考えてみよう。
金権選挙と言われることがあるが、私の手元にお金が届いたことなどありえない。
また、
お金で動くタカハシニッキではないと声を大にして言いたい。

ここで一句 「美しい政治の世界に無関係」   私設秘書
さらに一句 「談合と選挙違反はなくならない」 公安委員会


追記 いよいよ持って末期症状になってきた。

涙の季節から恋の季節へ

2007年03月30日 00時00分01秒 | 『BLOG FRIENDS』
人の一生で流す涙の量は決まっている、幸せの涙・不幸せの涙の量は同じです。
科学的なデータはない、医学的な根拠もなにもない、私が勝手に思っただけです。
                                    ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

もしそうなら涙をながす季節も関係するだろう。一番涙を流すのは三月だ、

卒業や社会に飛び出すこの時期が、涙の最大洪水注意報発令中と言うことだろう。

私は涙と笑いは人生の調味料だと思っている。(う~む、いいこと言うなぁ)

笑いと涙の量も決まっていることになるのだろう。

しかしながら、笑いながら涙を流す人生を送れれば最高だと思う。

暖冬異変というが冬がなかなか立ち去ってくれない、だが間違いなく春はくる。


就職しても先輩や、同僚との人間関係がうまくいかず涙することもあるだろう。

また素敵な男性や、素敵な女性と恋に落ちることもあるだろう。

だが恋なんて気まぐれだ、喜びもあれば悲しみもある。

涙は悲しみを、喜びにつなげる懸け橋であろう。

雨が大地を潤すように、流した分だけ、荒れた乾いた心を癒やし、

笑いを取り戻してくれる。いやむしろ、涙はあしたの幸せのために、

絶対必要不可欠な心の調味料に違いない。



ここで一句 「泣き笑い 失恋かくす ヘボ役者」 恋愛下手


追記 本記事は、秋田さきがけ新報2006年4月1日号よりより引用いたしました。

“究極のイタズラ”

2007年03月29日 00時00分01秒 | ユーモアシリーズ
ブログ初期の頃、タイトルの下にキャッチフレーズを掲載していました。
「ホットなジョークとクールないたずら」と、クールないたずらの最終回です。
                               ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

26日、27日と岩手県湯田町(現在西和賀町)に行ってきました。(不幸があった)
そこで思い出した、究極のいたずらを紹介します。今から18年前です、
当時○藤工務店に勤めていました。建築部に所属して現場監督をしていました。

建築部のメンバー25人で岩手県湯田町に秋の旅行で行きました。

宿について、決まったように風呂に入り、宴会が始まり飲んで歌って一次会が終了しました。
酔いつぶれた人、マージャンやる人は部屋に残して、飲み足りない10人は夜の街に
出ることにしました。私はどっちだって、決まってるじゃないですか夜の街にでました。
そのときに気がついたのですが、28歳独身の○部君がいません。たぶんですが、
私は思い当たる所があります。歩いて5,6分のところに18歳未満入場禁止の館がありました。

早い話が、「ヌード劇場」です、遅く言っても同じです。絶対○部君は入っていると思う。
そこでみんなで賭けることにしました。入っている5人、入っていない5人で意見が
わかれました。
賭けて負けたほうが、これから行く飲み屋の料金を払うことで一致した。
その確かめ方法を私が提案しました。

「湯沢市の○藤工務店の○部君、急用が出来たとの連絡です、正面受付までおいで下さい」

これを2回繰り返し放送されました。私は受付から中を覘いていました。
ステージの前の方で立ち上がった人がいます、それが○部君です。
彼は顔を隠し腰を低く前かがみで出てきました。それがとっても滑稽でみんなに見られています。
恥ずかしそうに出てきた、正面で待っていた仲間は大笑いです。

○部君「タカハシさん、勘弁してよ恥ずかしいYO」
みんな「一人だけ、いい思いをするとそうなるのだ」

私は勝ったほうなので2次会のお金は払いませんでした。 おしまい、あと3日?



ここで一句 「酔っ払い賭けの対象ストリップ」 ギャンブラー

ちょっとお休みしてる間に

2007年03月28日 21時56分52秒 | 日常生活での話
春先に、変人奇人が多く出るのはなんでだろう。
いや、春とは決められない、馬鹿が増えたのが原因と思う。
                       ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

散文?(さんぶん?ちらしぶん?さんぎょうぶん?)

25日、大変だ、能登半島地震が起きた。

木造建築を中心に、全壊や半壊・倒壊が起こった。

その状況で死者は一人、夜間に起きたら大変な被害だ。




馬鹿だなぁ、加護亜依自業自得、37歳の男お前はアホか。

あんな煙をすって、マスコミの連中をクムにまくつもりか。

今度のデビューは、飯島愛みたいにAVから出発ですか?



ヘンリー英王子が泥酔、カメラマンと取っ組み合い。

酒の飲み方誰か教えてやれYO。

私でよければ“どぶろく”で鍛えてやるか。




ミキティの「金」、50・8%の瞬間最高視聴率記録。

すばらしいおめでとう、真央ちゃんも良くやった。

だけど私は、中野ゆかりが好きだ、ん、なにか?




植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代。

無責任で一躍有名に、私は、責任をとって会社を追われた。

若いときは、とっても責任感の強い私だった。




東京・上野公園の桜満開、親子連れなど繰り出す。

ドンチャン騒ぎで迷惑をかけないように。

どっかの国の王子みたいにならぬように、酒を飲みながら思うのであった。




阿蘇の原野火災、カップめんの湯沸かした男、異例の逮捕。

カップめんの為に、原野100ヘクタールを焼く、春先には馬鹿が出てくる。

野火焼きなら、“わらび”にいいかも知れないが、何考えているのか疑問である。




千葉・市川市の英女性殺害、母国でも大きく報道される。

英国人女性、ルーシー・ブラックマンさんが2000年に日本で殺害された。

日本の男共、何も考えていないからこんな事件を起こすのだろう。



あまりにもばかばかしくて、もう、やめ!



ここで一句 「都知事選みんなで落ちれば恥かかず」 立候補者

“PTA役員”

2007年03月24日 00時54分33秒 | 春夏秋冬
小学校の義務教育は、日常生活の基本を学ぶことである。
中学校の義務教育は、社会生活の基本を学ぶことである。
                     ***義務教育卒のタカハシ***

---------------------------------------------------------------------------

あるブログで、2月末からPTAの役員のことが話題になっていた。

我が家では決めていたことがある、保育所から小学校まではカミさんがPTAに行く。

中学校から高校以上のPTAは私が行くことにしていた。

このことを言うとみんなにびっくりされるが、二人ですべてのPTA活動には参加した。




ちょっと立派なことを並べたが本当はこうである。私は建築の世界にいるので学校

建築に興味があって、息子の中学の入学式に行ったのである。

これが運の尽き、いやいや、運の付き始めである。

担任の美人の先生にPTAの役員を頼まれたのである。

美人には弱いのは私だけではない、世の男の大半はそうであろう。

つまり断る理由が見つからなかった、家に帰って来てからカミさんに怒られた。

美人の先生に「お願い」と言われたら、これを断る男がいるかと言ってやった。

カミさんは呆れて笑うだけだった。




それから中学校に8年役員として行った、最後はPTA会長までやった。

一番困ったのは、人前で挨拶することである、建築の現場では朝礼で話すことはあるが、

先生方、生徒達、母さん達の前では異次元の世界に立ったようだった。

まったく度胸がいいのか、アホなのか分からないのである。

ひとつだけいい思い出がある、

娘の卒業式に同級生の女の子が、私に握手を求めてきたのである。

あまり可愛かったので、「夢をかたちに」という詩を即興で作って渡した。

すごく喜んでくれた、それがブログのバースデーカードに変わったのである。

だから、ただ思いつきで始めたものではない、女性には気を使うが喜んでもらえる

と送った方も嬉しいのである。



卒業式も終わり、入学また社会の荒波に飛び出す人もいるだろう。

私もあと少しで、3年続いたこのブログの卒業をしたいと思います。



ここで一句 「PTAうっかり行ったら部長さん」 学年部長

文字が似ているので紛らわしい

2007年03月23日 00時32分22秒 | 日常生活での話
今日のニュースですが、文字が似ていて紛らわしいです。
“金”がついていると国籍も分からず、男か女か勘違いします。
                        ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------
引用元記事

金桂冠、外務次官突然帰国

金子賢、格闘技には触れず

前者のニュースです。

北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は22日夕、首席代表会合を開き、議長声明を発表して休会した。

北朝鮮は実質討議入りの条件としてマカオの金融機関バンコ・デルタ・アジアで凍結されている

資金の全額返還の確認を挙げていたが、議長国・中国は資金移管手続きの早期完了が不可能と判断した。

まったく気が短いのか、わがままなのか分からない。いやひとつだけ理解できる、

それはもうお金が底をついている、今すぐお金が必要だそれだけ深刻なのだ。


後者のニュースです。

格闘家を事実上引退した金子賢が、表参道ヒルズで行われたファションショーに登場。

俳優復帰後初めて公の場に姿をみせた。


「人生初めてのファッションショーだったので、緊張した。階段を降りるのが恐くて大変でした」と振り返った。

またこの日、金子は格闘技についてのコメントはさけた。

昨年大晦日に、金子賢、ボビー弟に判定負けで3連敗して引退した。


話しが突然かわりますが、 金子賢と金賢姫似ていると思いませんか?

私はいつも勘違いします。もちろん金子賢は男らしい俳優です、金賢姫は、北朝鮮の元工作員です。


金賢姫は、大韓航空機爆破事件を実行した北朝鮮の元工作員。この事件を実行する為

「李恩恵」と呼ばれる日本人女性から教育を受け、日本人になりすまして犯行に加わった。

韓国は当時、対韓航空機爆破事件の犯人を、捕まえてびっくりしたそうです。

捕らえた犯人が若くて美人だからと報道していた。(スポーツ紙による)


飛行機の乗客全員死亡で、死刑が確定したが釈放された。その原因も美人だからと

スポーツ新聞では皮肉って報道していた。私も当時若かったからなんの疑りもなく

妙に納得したのだった。今は幸せに暮らしているそうです。


美人は絶対得だ。


追記 金賢姫の件は、関係機関に問い合わせをしないようにお願いいたします。

ここで一句 「春近し北の金庫の鍵解ける」 6カ国協議
        

異常気象は天変地異の前触れか?

2007年03月22日 00時00分01秒 | 春夏秋冬
異常気象は天変地異の前触れか、自然界に対する警告か。
たんなる気まぐれなのか、人類や動植物に対する挑戦なのか!
                          ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

今年は記録的な暖冬で、毎日春のような穏やかな日々が続いていた。

が、

しかし、いまさらながら冬が来た。

3月6日から冬に逆戻り、こんな天気に一言文句を言わなければ気がすまない。

こう考える人はいっぱいいるだろう、私が代表して文句を言ってやろう。


ここは地上よりはるか上空の天空界です。


それではここで、シベリア寒気団の中で、特に恐れられている“冬将軍”に、質問します。

なお、最初に申し上げておきますが、“北の将軍様”ではありません。

「今年の暖冬の原因はなんだったんでしょうか?」

「実は昨年の夏が記録的な猛暑で、冬がくるのが遅いと思っていました」

「えっ、そうなんですか、私は昼寝したまま寝すごしたと思うが」

「な、なに、そんなことはない。誰がそんなことを失礼な」


まんざら、嘘でもないらしい。


「それでは、質問を変えます。なぜ年明けから春みたいな陽気だったんですか」

「そんなの一言では言い表せない」

「今年の暖冬異変は、冬将軍が恋に落ちたからと言われていますが本当ですか?」

「だ、だ、だれがそんなことを」
 

あわてているところみると図星らしい。


「なにもそんなに興奮しなくても、ブロガーのおかしなニッキですが」

「くそ、自分勝手であの生意気なやつか、ここにつれて来い」

「彼いわく、冬将軍がチッチョリーナに色仕掛けで迫られて落ちたのだと」

「まったくデタラメなことを言いおって、チッチョリーナではない」


そら、本音がでた。


「それでは、アニータですか」

「誰があんなアニータなんかと、違う、エルニーニョだ」 

「それで今年は“あつあつ”(ふるいぞ今は死語だ)だったのですか」

「こたつで、彼女とラブラブしてたら、出かけるのがおっくうになった」


それで1月、2月と暖冬だったんだ。


「それじゃ聞きますが、なぜ3月に入って急に雪を降らせたのか」

「いや、よく考えたら、農家の人達に悪いなと思ってです」

「そうですか、私はエルニーニョにふられたのかと思った」

「な、な、なにを根拠にそんなことを言う」


顔が真っ赤です、分かりやすい性格です。(軽蔑な目でみる)


「なぜ、いまさら農家なんですか」

「春になって、代掻き田植えができないと大変だと思った」

「そうですか、私は降らすはずの雪が大量在庫なったと思った」

「失礼な奴だなぁ、雪はだまっていれば溶けてなくなる」


冬将軍はこれで私をごまかしたと思って安心したらしい。


「だが、ここで大量の雪が溶ければ大変だ、それでつじつまあわせに降らせた」

「なかなか鋭い突っ込みだ、お前吉本興業に入る気がないか」

「そう言ってくれるのはありがたいが、あそこはギャラが安いとの噂だ」

「お前の質問だって、噂をまともに受けてワシにインタビューしているじゃないか」


う、うまく交わされた。


「ワンテンポもツーテンポも遅れて、むりやり冬にして下界では大変です」

「たしかに、北海道のスノーモビルの遭難は責任を感じている」

「中途半端な将軍の行動が人の命をうばうのだ、しっかりください」

「わかった、来季からは今年のお詫びをこめて雪をふらすことを誓う」


と言うことで「特別番組、暖冬異変冬将軍は語る」を終わります。

天空より生中継で送りいたしました、担当はニッキの代理人“変人28号”でした。


ここで一句 「春の雪未練がましくバツ悪く」 変人28号


登山の夫婦、遭難か=「吹雪で道分からず」-岩手・栗駒山

↑3/22 朝7時過ぎ救助されました。


追記 なおこの記事に関する科学的な質問や、気象庁に問い合わせすることは

    謹んでお断り申し上げます。


秋田県民は本当にラテン系か?

2007年03月21日 00時04分01秒 | 日常生活での話
「秋田県民はラテン系」というフレーズは、西木正明さんが発言した結果認知された。
底抜けに楽天的な性格を知ってもらい、元気を出せとの願望が込められている。
                                    ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------
引用元記事

秋田はラテン系!
平和の日:著名作家ら8人リレートーク--秋田で集い /秋田

「秋田県民は確かにラテン系でしょうね。秋田出身の友人も多いが、
ほとんどが明るい酒飲み。それも朝まで飲む、ひどい酔っぱらい。
あしたを考えないで飲む。そのだらしなさも含めて、秋田の人は大好き」


このほど同市を訪れた作家の立松和平さんが、秋田の県民性についてこう語っていた。

「秋田県人は、酒場ではすぐに秋田弁になる。酔いが回ると、秋田弁を話さないと人ではないような
雰囲気になる。ハタハタも秋田産が一番うまいと言ってきかない。」と立松和平さんは続けた。

さてここに一冊の本があります。

「秋田はラテンだ」 明るい現代秋田人物語です。



この本は毎日新聞に、秋田を離れて活躍する人物が、リレーコラムで連載されたものです。

たしかに、この本に登場する人物はラテンだと思います。表紙の秋田県人を何人知っていますか? 
私は半分の16人しかわかりませんでした。

秋田県の現在は、ラテンとよぶにはちょっと違う気がします。

中央とはますます格差が生じ、仕事がない、高齢化、人口の減少と、明るい兆しは見えてきません。
したがって、この本のタイトルは間違っているような気がします。だがそう言ってしまえば、
それもまた違う気がします。

この本を読んで、人生の先輩にあやかり元気を出そうと、メッセージを発してると思います。

実は3年前、私もラテン系だと言われたことがあります。誰にですかって、それは今マスコミに
出ない日はないくらい多忙の人物です。「ウゴポリー」の仕掛け人、おそがけ新聞の主筆、
鈴木メタロー氏(旧姓メタ★ブリコ)です。ブログ元年と言われた秋田ブロガーのトップスターです。

三年前に私が、地域おこし、町おこしといって「川柳のグランプリ」を企画しました。
そのときの記事です。当時はAmeba by Cyer Agentでした。

このときからの付き合いです。第三回の大会には選手としてリングに登場していただきました。
そう思えば彼もラテン系だと思います。人のやれないこと、人より先に始める。ブログ名は
おそがけですが、とってもさきがけ的な前向きな人間です。また近いうちにイベントを企画します、
そのときはよろしくお願いします。

ここで一句 「イベントが忘れたころに再登場」 S1ファイター


100キロの金塊盗難!

2007年03月20日 00時00分01秒 | 日常生活での話
完全犯罪は絶対ありえない、なぜなら完全犯罪を行なった犯人は、
「俺は捕まったことがない」と自慢してしまう、それが足のつく原因だ。
                            ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

昨年秋から金属類の盗難があいついでいる。

建設現場の敷鉄板、銅線のロール、火事を知らせる半鐘、道路脇のU字溝の
グレーチング、墓石に埋め込んだステンレスなどが盗難にあった。
原因は中国の建設ラッシュによる鋼材不足と報道された。

だが今回は違うと思う、スクラップ屋では処分できない。なにしろ桁が違う、

100キロの金塊が盗まれたのである。

18日午後1時ごろ、岐阜県高山市の美術館「大橋コレクション館」で、展示品の
約100キロの金塊(約2億円相当)が4人組の男に盗まれた。

2階の展示室から金庫の中に展示してあった金塊を運び出そうとしている3人組の
男と出くわし、女性従業員は床に突き倒された。

またこの直前、1階事務所に正面入り口から1人の男が侵入した。防犯カメラの
モニターを倒して、電話線を切った。

1階に正面入り口から逃走。館外にいた見張り役と見られる男1人とともに、
盗難した軽自動車に乗って逃走した。

白昼堂々の計画的な犯行に 唖然としてしまった。

引用元記事 2億円相当の金塊、白昼堂々盗まれる 岐阜・高山

こう言っては、顰蹙をかうかもしれないが“あっぱれ”と言える。

普通悪いことをするのは夜間と相場が決まっていた、これを夜間非行という。

営業中に堂々と運び出すとはすごいことだ、ある意味盲点を突いたと言える。

ただ、ここまでは成功したと思うが、この金塊をどうやって処分するかだ。
これだけの大きさだ、またマスコミで報道されている。

金塊の現金化はきわめて難しいだろう。

ここで一句 「金塊を盗んだけれど問題が 処分に困り売るに売られず」


引退宣言!

2007年03月19日 00時00分01秒 | 日常生活での話
昨年日ハムの新庄選手が、ペナントレースが始まってすぐに引退宣言をした。
またサッカーの中田選手が、ワールドカップの終了後に突然引退してしまった。
                                 ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

つい最近では、タレントの飯島愛が引退宣言しました。

引用元記事 飯島愛、生放送で「タレントは辞めます」

先日、一部スポーツ紙で今月末に芸能界を引退すると報じられたタレント・飯島愛が3月11日、
レギュラー番組に出演中に、引退騒動について初めてコメントした。

「タレントは辞めます。本当に3月までで調整しています。みなさんありがとうございました」と、
初めて引退報道に関して言及した。また、引退の理由については「仕事するには、きつい
年齢になってきたなぁ・・・」と話した。(ホントは別にあるような気がします)

冒頭で述べた昨年の新庄はすごかった。数々の登場シーンはファンも楽しみにしたし、
チャンスにもめっぽう強く、期待を裏切らない活躍をした。また凡退しても笑ってゆるせた。
あれよあれよと言ううちにパリーグを制覇し、その勢いのまま日本シリーズでも優勝してしまった。
彼は記録には残らなかったが、記憶にのこった名選手だった。

サッカー界からの引退した中田英寿は、現在世界各地を廻って人生の修行中です。


中田英寿 前回記事 「人生は旅であり、旅は人生である」を参照してください

さて、芸能界では引退宣言しても、3・4年で、何らかの形で復帰するのが当たり前である。

ただこの人の引退は見事です、それは山口百恵です。芸能界でも最高に輝いていたとき、
そしてまだ若かったです。歌より愛を選んだ、三浦友和を選んだすばらしい引退です。
ファイナルコンサートで最後の局を歌い終えたあと、マイクを静かにステージに置いた、
そしてスポットライトから姿を消した。

私はこの引退と同じように、飯島愛にファイナルトークコンサートを行なってもらいたい。
ステージで最後の挨拶をして、スカートの中に手を入れ、おもむろに履いてる
ものを静かに下ろします。

        そして、

     ステージの真ん中に

   “ティーバック”

       だけを残し、

静かに姿を消すのはどうでしょうか?



こんなこと書き出すのは、当ブログも先は長くないと思うのは気のせいか?



ここで一句 「引退後ほとぼり冷めたら政治家か」 いくらなんでもこれはないか。