「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

“究極のイタズラ”

2007年03月29日 00時00分01秒 | ユーモアシリーズ
ブログ初期の頃、タイトルの下にキャッチフレーズを掲載していました。
「ホットなジョークとクールないたずら」と、クールないたずらの最終回です。
                               ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

26日、27日と岩手県湯田町(現在西和賀町)に行ってきました。(不幸があった)
そこで思い出した、究極のいたずらを紹介します。今から18年前です、
当時○藤工務店に勤めていました。建築部に所属して現場監督をしていました。

建築部のメンバー25人で岩手県湯田町に秋の旅行で行きました。

宿について、決まったように風呂に入り、宴会が始まり飲んで歌って一次会が終了しました。
酔いつぶれた人、マージャンやる人は部屋に残して、飲み足りない10人は夜の街に
出ることにしました。私はどっちだって、決まってるじゃないですか夜の街にでました。
そのときに気がついたのですが、28歳独身の○部君がいません。たぶんですが、
私は思い当たる所があります。歩いて5,6分のところに18歳未満入場禁止の館がありました。

早い話が、「ヌード劇場」です、遅く言っても同じです。絶対○部君は入っていると思う。
そこでみんなで賭けることにしました。入っている5人、入っていない5人で意見が
わかれました。
賭けて負けたほうが、これから行く飲み屋の料金を払うことで一致した。
その確かめ方法を私が提案しました。

「湯沢市の○藤工務店の○部君、急用が出来たとの連絡です、正面受付までおいで下さい」

これを2回繰り返し放送されました。私は受付から中を覘いていました。
ステージの前の方で立ち上がった人がいます、それが○部君です。
彼は顔を隠し腰を低く前かがみで出てきました。それがとっても滑稽でみんなに見られています。
恥ずかしそうに出てきた、正面で待っていた仲間は大笑いです。

○部君「タカハシさん、勘弁してよ恥ずかしいYO」
みんな「一人だけ、いい思いをするとそうなるのだ」

私は勝ったほうなので2次会のお金は払いませんでした。 おしまい、あと3日?



ここで一句 「酔っ払い賭けの対象ストリップ」 ギャンブラー

「かまくら寄席」

2007年03月06日 00時00分01秒 | ユーモアシリーズ
え~、まいどばかばかしい記事を投稿しております。
時間のゆるすかぎり、最後までお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

                                          ***高橋亭絵日記です****
---------------------------------------------------------------------------

4日夜、かまくら館で寄席がありました。



落語を直接聞いたのは2回目です。1回目は出稼ぎ時代浅草演芸ホールだったと思います。

今回は、NHKの大河ドラマ「風林火山」とぶつかって、落語か山本勘助か迷ったけど、
「風林火山」は土曜日に再放送があるので寄席に行ってきました。

到着したのは6時20分、駐車場は満車でやっとの思いで入場したのは6時28分でした。
会場は満席(350人位)でした。私は受け付けで写真撮影を聞いたら遠慮して下さいとのことでした。
落語が始まる前に、「携帯電話の電源を切るように」という内容の3人のコントがあった。

最初に「柳家ろべえ」さんが噺して、次の「柳家喬太郎」さんのとき携帯電話がなった。
まったくマナー違反で恥ずかしいことだった。TVで見るより問題にならないくらい面白いです。
「三遊亭歌武蔵」さんは武蔵川部屋の元力士だけあってりっぱな体格です、
そして噺に力強さがあります。最後に「柳家喜多八」さんの出し物は「あくび指南」でした。

落語の出し物は詳しく書けません、聞くのが当たり前だと思っています。
落語には大体私みたいなタイプが登場人物として多いです。
ただただのんびりした時代で、殺伐とした現代とはまるっきり違います。

能率もノルマもなくなんとも平和な時代に戻される。そんなときに
「あくび指南」など聞かされたら、こっちは、退屈で、た、い、く、つ、で
「ふぁあ~、」 あくびが出てくらぁ~。

ここで一句 「花粉症でっかいマスクがブスかくす」 ファ~クション

追記 なぜ↑が記事と関係あるかと言うと、あくびの反対がくしゃみかと思ってです。
   

「猛暑 お見舞い申し上げます」

2006年08月19日 23時36分23秒 | ユーモアシリーズ
暑いです、毎日真夏日です。どれくらい暑いか例えると、
車の屋根に卵を割って落とすと、ジュー秒で目玉焼きができます。
                ***それくらい暑いです、タカハシです***

------------------------------------------------------------------------

猛暑を吹き飛ばす寒い“納涼ギャグ”を申し上げます。
これを読んだら、寒い気持ちになると思います。

夫と弟がコケそうになった、おっとっと。
それを見ていた母が笑った、はっはははと。

どうだいくらか寒くなったろう。
ぜんぜん変わらないって、おかしいなぁ。

コケたのは靴のせいかもと、くつくつと靴が笑った。
そばで下駄がゲタゲタと、大笑いしていた。
時期外れの、ブーツがぶつぶつと一人ごと言っている。

少しは寒くなったんじゃないか?
まだこの暑さだ、なんとかしろって。

困ったなぁ、とっておきやつをだすぞ。
心してみよ! 一糸まとわぬ自然のままのヌード写真です。

もったいぶらないで早く出せって、まあ、おちつきなはれ。←なぜか関西弁
では、クリック! ←どうだ、生まれたままの姿、色っぽいでしょう。
これが本当の「セミヌード」だ。お後がよろしいようで。

ここで一句 「暑くても 流れるプール 注意せよ 排水口は あの世の入口」

ちょっと不謹慎でした、なくなられた方ご冥福お祈りいたします。合掌


借金の担保に。

2006年05月29日 01時32分10秒 | ユーモアシリーズ
ギャンブラーは、儲かった時は自分の手柄で自慢して、
損した時は責任を相手にかぶせ最低の評価をする。

                            ***タカシです***
---------------------------------------------------------------------------
ギャンブルで失敗した訳ではない、仕事の報酬を回収できないだけです。

月末です、この時期になると、請求書と集金人が代わる代わる訪れます。

そのお陰でただいま金欠です、この前借金取りが来ました。

借金取「たのむよ、いくらか払って下さい」
ニッキ 「そうだよな、そちらも困っているだろうな」
借金取「俺だって、このまま帰れないです」
ニッキ 「じゃ、ちょっと待って」と、プリンタの電源入れた。
借金取「えっ、これですか?」と言って笑い出しました。
ニッキ 「いまこれしかない、タダで帰れないならこれを持っていってくれ」

     借金取はあきれています。何を渡したって家の周りにいっぱいあります。

     「これ」です。知~らないっと。
     
     借金のカタには最高でしょう。(このシャレ分からなければブロガーではない)


ここで一句 「借金も 考えてみると 財産か?」 貧乏暇無

「ブログ史上超難問クイズ」

2006年05月24日 00時40分12秒 | ユーモアシリーズ
ダダをこねれば点数のあがったり、欽ちゃんの好き嫌いで審査員に要求すれば、
点数があがる『欽ちゃんの仮装大賞』と、当ブログのクイズは似ています。

                                           ***タカシです***
---------------------------------------------------------------------------

先日、第1回秋田県早口言葉選手権大会で予告しました。
                        5月16日←クリック
「ブログ史上超難問クイズ」を発表します。

問題は2つあります。5月16日の記事から考えて下さい。

1、カエルぴょこぴょこの「ぴょこ」は何個あるでしょうか。(ぴょこぴょこと繰り返した場合は2個と数えます)
2、ジャンプしてるカエルは何匹いるでしょうか。(合計で答えとします)

問題は簡単です、答えは難しいです。(一人で何回も応募してもかまわない)

東京大学工学部で正解率4%です、消費税より正解率が悪いです?

それでは、みなさんふるって応募下さい。
正解者には世界に同じものが二つとない、天然素材の「丸太タンス」を差し上げます。



この「丸太タンス」は、某木工所が特許を取得するのに30万円かかった特殊な小物入れです。
なお見事当選された方には、ハンドルネームで発送しますのであしからず。

一般市場では2万5千円はします。本当です、念を押さないと信じてもらえないのが悲しい。
マニアックな方は3万円で譲って下さいという代物です。

正解はコメント欄に必要に応じては発表します。

追記 クイズのシステムを幹事さんに見破られていまったようです。
    この問題はこれで打ち切りとします。

    パンチやテポドンが飛んできそうだ。

ここで一句 「初クイズ 当って嬉しい 小物入れ」 応募者

「おかしなテレビ」

2006年05月06日 01時08分34秒 | ユーモアシリーズ
いつもお邪魔する「まんぞーブログ」では、私は「変人28号」と名乗っています。
今回は変人28号のHNで、テレビ欄占いをパクッてみました。

                                 ***タカハシです***
---------------------------------------------------------------------------
なんだか気になる「まんぞーブログ」からパクってきました。

その名もテレビ欄占いです。

変人28号さんをテレビ欄に例えるとこうなります。

8チャンネル おかしなテレビ

 5:30 変人28号TV 激安変人28号と旅行 宮崎で玉置浩二が
 7:00 おはよう変人28号です お得!激安変人28号・今すぐ友達に
      なれるインドの変人28号 牛乳の価格が低い?
 8:30 ルックルック変人28号  黒田アーサー宅前から中継 小室哲哉さん破局?
10:35 (S)それいけ!変人28号(再)「変人28号とまんぞーマン」
      ほか (声)菊池桃子
11:28 ONLY変人28号
11:32 変人28号カタログ 35(N)(天)
00:00 突撃変人28号 結婚秒読み岸本加世子登場
 1:00 (S)(字)低い都知事?
 1:30 (S)学級委員計画 ちはる 橋幸夫ほか
 2:00 寝袋生活 手袋生活
 2:05 山村美紗ミステリー・京都-倉敷三往復殺人事件(再) 石田純一
      中澤裕子 菅井きんほか
 3:56 (N)
 4:00 (S)漫画天丼ちゃん(再)
 4:30 漫画大統領子(再)
 4:59 お台場ラブストーリー(再) 「うるさい電線」 島袋寛子 
      島崎和歌子 松任谷由美ほか
 5:54 スーパーニュース 中国 淡路島に激震が走るハンチング帽法案の
      行方 白っぽいひまわり 吉井和哉 中田英寿ほか
 7:00 変人28号のあんま 「今でも森公美子と一緒にお風呂入ってるやて?」 
      杉本彩
 7:30 火曜ワイドスペシャル「爆発! 徳島縦断ホンネ激録! カメラは
      見たぞ100連発SP」 柱時計を探せ! 徳川埋蔵金は大阪にありと
      渡部篤郎絶叫、橋幸夫大慌て 渋谷温泉ツアー! で姑問題に悩む
      嫁が…柳沢慎吾感涙ほか
 8:54 (N) (天)
 9:00 ドラマ・永遠におかしい変人28号 「消防車は速い」 ちはる 
      小田茜 丹波哲郎ほか
 9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ 変人28号の
      意味深発言の波紋 気になる野球の結果 原田龍二のぶらり旅、
      おいしそう香川街道で
11:00 (S)全力変人28号ッ! 神田うの最大の深海魚
11:30 おどろき変人28号 中田英寿
11:50 佐賀ニュース 名古屋の“変”仰天映像 0:10プロ野球(N)奥菜恵が直撃
 1:00 はらぺこ変人28号 激うま秘伝ビデオ焼きそば豪華フランス牛
      てんこもりで後藤真希爆笑
 1:55 彼女のヘア~
 2:05 真夜中買い物パラダイス 町長特集
 3:05 (S)半ズボン(3:16終了)

変人28号さんの平均視聴率は、10%、テレビ局タイプは、フジテレビ系列です!

テレビまんぞーの平均視聴率は6.9%、視聴率では私が勝ちました。

フジテレビ系列さんの性格

見た目も派手で、人目を惹くのが大好き。流行にはとても敏感ですが、
時には流行を追いかけているだけになることも。そのため見た目だけで
中身のない人と思われたりもします。が、おちゃめな性格と旺盛なサービス
精神で、多くの人から愛されます。親分肌でもあり、計画を率先して提案し、
成功させることができます。

ここで一句 「GW あくびとためいき 昼寝かな」 暇人

※ 突っ込みどころ満載だけれど、コメントしづらい記事です。
   同記事UPした方くらいか?


「ただいま、マイクのテスト中です」

2006年05月04日 07時47分46秒 | ユーモアシリーズ
いままさに、ゴールデンウイークのど真ん中です。恋をしてる方も、してない方
また運悪く一人で仕事中の方も、当ブログを見ながら笑うのはお辞め下さい。
                     ***変人だと思われます、タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

「あ~、あ~、マイクの試験中、ただいまマイクの試験中」

1、危険ですから運転しながらの“当ブログの閲覧”はおやめ下さい。
  やめないと!!ケガしますよ!!


  (そんな奴おらんやろ~)

2、先程の注意を無視した方がおりました。
  他人から見られると恥ずかしいだけでなく変人扱いされます。


  (大きなお世話だ)

3、歩きながら携帯電話でご覧になってる方に申し上げます。
  危険です、電柱にぶつかっても自転車にはちあわせしても責任もてません。


  (こんなブログ、見る訳がないだろう)

4、皆様おはようございま~す!ここは「おかしな日記?+五七五」です。
  今日も1日頑張って笑いましょう。


  (朝からくだらん、アナウンスだ)

5、えー、当ブログご覧のみなさま、大変お疲れ様でした。
  まもなく終点、ネタが無くなります。あっ失礼いたしました、もう少し続きます。


  (終わるのか続くのかわからん?)

6、何回注意しても無視している方、そうあなたです。
  「あんた!笑い死したいの!!!!」


  (おっ、今度はえらく強気の発言だ)

7、え~、つぎは★£б$лдШЮЭйФЧЯΣ†∮∋です。
   それから、★ЯΣ†∮∋£б$лШЮЭйФ£бです。


  (バカ野郎、秋田弁でアナウンスするんじゃない)

8、皆様、ついに待ちに待った憧れの当ブログの終点です。
  残念ですが皆様とはここでお別れです。


  (これはウソです、まだ続く)

9、え~次は・・・、“びゃっこ”お待ちください。(ここでマイクを置く)
  「ブエックション!」みなさん、花粉症には気をつけましょう。


  (“びゃっこ”は秋田弁で少々と言う意味です)

10、え~みなさんスピード違反やめましょう。
  危険です、余裕のある生活を送りたいものです。


  (さては、捕まったなネズミ捕りで)

ここで一句 「いつもより 多めに飛んでる 花粉かな」 今年県南は多いです。

「おかしな日記?+五七五」の解析結果

2006年04月22日 02時59分42秒 | ユーモアシリーズ
「おかしな日記?+五七五」の84%は欲望で出来ています。
「おかしな日記?+五七五」の6%は白い何かで出来ています。

「おかしな日記?+五七五」の4%は濃硫酸で出来ています。
「おかしな日記?+五七五」の3%はミスリルで出来ています。
「おかしな日記?+五七五」の3%は理論で出来ています。

                             ***タカハシです***
---------------------------------------------------------------------------

橋○□の解析は本名での結果です。

橋○□の54%は不思議で出来ています。
橋○□の40%は媚びで出来ています。
橋○□の4%は濃硫酸で出来ています。
橋○□の1%は心の壁で出来ています。
橋○□の1%は理論で出来ています。

成分解析 on WEB試して下さい。

働く☆疲労貴婦人さんから頂いてきました。


タカハシの解析結果です。

タカハシの56%は世の無常さで出来ています。
タカハシの32%は気の迷いで出来ています。
タカハシの7%は心の壁で出来ています。
タカハシの3%は成功の鍵で出来ています。
タカハシの2%は濃硫酸で出来ています。

集計すると、欲望と不思議と無常で出来ています。

さらに、媚びと気の迷いがプラスされます。

カミさんに言うと、その通りだそうです。
結果は、よく分かりません。答えになっていません。
馬鹿馬鹿しいが、みなさんもやってみませんか? 
ネタ切れの方にお奨めします。

ここで一句 「私には パソコン解析 答え出ず」 解析不能です。

「宇宙大橋」と「銀河大橋」

2006年04月11日 00時30分50秒 | ユーモアシリーズ
我が家のペット、ハムスターに「このはしわたるべからず」と命令しても、
ペットの「ホワちゃん」は“はしっこ”を渡っていきます。
        ***“はし”ちがいです、私にも“ハシ”が付きます。タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

世界一なんか目じゃない、宇宙一の橋を紹介します。我がふるさとの自慢です。


私の育った山奥に、特別超大きな橋があります。それも二つです。

正しい住所は、秋田県湯沢市皆瀬です。羽場と中野台に架かる橋です。

羽場の羽と中野台の中を取って、羽中が宇宙と変化し「宇宙大橋」と命名した。

この橋になぜ向井千秋さんが? と思うのは私だけではないと思います。

当時皆瀬村の助役さんが、向井さんと知り合いでぜひ一筆ポートレートをお願いしました。

過疎の村がいくらかでも明るくなればと引き受けてくれたと思います。


「宇宙大橋」 大きすぎます、誰が渡るのだろう。ハレー彗星が利用するのか。

「銀河大橋」 我々の銀河から、アンドロメダ銀河に続くのか大きすぎる。


いくら私が、“ほら”が好きでもここまでは吹けない。あの山奥ですよ。

私のブログを読んだ方は、またデタラメこと言ってと思われそうです。

いままでパクリ記事だけなので、信用できないと思うので説明します。



これが「宇宙大橋」です。ウルトラマンもびっくりです。





橋の脇に、NASAから提供された向井千秋さん写真と、

向井さんの自筆の「宇宙大橋」の文字が掘り込んでいます。





そして、これが「銀河大橋」です。バルタン星人も戸惑ってます。





そしてこれが橋の名称を証明しています。



去年完成した、新しい橋です。

この日は天気が悪く、山と空の境がはっきりしません。晴れの日にもう一度行こう。

みなさん、話の種に渡ってみませんか?

これからの新緑の季節、秋の紅葉のシーズンは見ものだと思います。

ここで一句 「ビッグです 名前負けする 宇宙橋」 バルタン星人

看板に偽りあり!

2006年04月08日 18時04分38秒 | ユーモアシリーズ
偽メールで始まり、内部でもめて党首交代で幕が引きました。
小沢新代表どこまで党改革できるか、またコワシ屋で終わるか見ものです。

                              ***党首は政党の看板です、タカハシです***
---------------------------------------------------------------------------

ガソリンスタンドの壁に、変な看板を見つけました。



だけど、洗車した車が世界一か判断できません。

よほどのユーモアの持ち主か、そうでなければただの“ばしこき”か、どっちかだろう。



トイレのドアにも一筆書いてあった。



「ねらい定めて
      一歩前進
        外にもらすな玉の露」とあります。



これは、小便器の前に貼ればいいと思うのだが、せっかくのユーモアも半減してしまった。

注記 “ばしこき”は秋田弁で「うそつき」をあらわす。

     なお、このガソリンスタンドを馬鹿にしているのではありません。

     その証拠に私はここの会員です。 



ここで一句 「この看板 JAROに通報 却下され」 告げ口者