安倍政権でこうなる: 首相主導で「教育再生」 (産経Web)2006.09.04 http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/200609/060904b.html
自民党総裁選で優位に立ち次期首相が確実視されている安倍晋三官房長官は「教育再生」を最重要課題に掲げている。首相直属の「教育改革推進会議」(仮称)を10月にも設置して官邸主導の教育改革を進める考えだ。安倍政権で教育はどう変わるのか-。安倍氏側近の下村博文衆院議員ら3人が参加して8月29日に開かれたシンポジウム「新政権に何を期待するか?」から拾った。
ーとのことで,その3人の主張は?と見ると
≪教員評価を厳格化…下村博文衆院議員≫
高校卒業は3月だが、大学入学は9月にする。半年のブランクのうち3カ月間は、介護施設などで奉仕活動をしてもらい、その経験がなければ大学に入学させない。
一番大切なのは心であり、徳育だ。そういったものを、推進会議で一気に処方箋(せん)を作って実行に移すことが必要だ。
≪カリキュラム見直す…山谷えり子内閣府政務官≫ 安倍官房長官は「今の日本の教育がいいと思っている国民は1人もいないんじゃないか」というほど激しい怒りを持っている。
ゆとり教育は「ゆるみ教育」になっている。中学の英語の必修単語を507から100に減らした。学力が落ちるに決まっている。
カリキュラムを実態に応じて見直すことができるのは、文科省ではなく官邸にきちんとした集団を作ることによって初めて実現する。
≪“徴農”でニート解決…稲田朋美衆院議員≫
藤原正彦お茶の水大教授は「真のエリートが1万人いれば日本は救われる」と主張している。
真のエリートの条件は2つあって、ひとつは芸術や文学など幅広い教養を身に付けて大局観で物事を判断することができる。もうひとつは、いざというときに祖国のために命をささげる覚悟があることと言っている。
そういう真のエリートを育てる教育をしなければならない。
それから、若者に農業に就かせる「徴農」を実施すれば、ニート問題は解決する。そういった思い切った施策を盛り込むべきだ。
教育基本法に愛国心を盛り込むべきだ。愛国心が駄目なら祖国愛と書くべきだと主張したら、衆院法制局が「祖国という言葉は法律になじまない」と言ったが、法律を作るのは官僚ではなく国会議員だ。・・・
コメント
思わずどんなお顔なのか知りたいと思った(最後の稲田朋美氏は実際に確認)。
「一番大切なのは心であり、徳育だ」,だから大学入学予定者に3ヶ月の奉仕活動させるべきだ,と下村博文氏は言っている。
稲田朋美氏はそれに輪をかけて,「真のエリートを育てる教育をしなければならない。若者に農業に就かせる「徴農」(ちょうのう)を実施すれば、ニート問題は解決する」と主張する。
自称ニートの方々ならずとも,中国・文化大革命時の「下放」,ポルポトの「農村への強制追放」,北朝鮮の強制労働を思いだす主張だ(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%a7%c7%c0)。徴農は「徴兵」からつくったのだろうが,私から見れば大胆な新語。かなり勇敢だ。このひとは,上からの押しつけを全然おそれない。
「今の日本の教育がいいと思っている国民は1人もいないんじゃないか」というほど激しい怒りを安倍氏は持っているそうだ。全体として,官僚に任せておいてはだめだ,この3人のような憂国の政治家が安倍新首相とともに,首相官邸から「教育改革」の大号令を出すべきだ,と主張している。
こういう状況では,大学入学希望者や自他称ニートの方々,教育評価の芳しくない教員の運命は風前のともしびだ。最初の人々には数か月の奉仕活動,2番目の人々には農村への下放,3番目には解雇が待ちかまえている。
個人的には,こういう「改革」を考える人々の思想形成の過程(あたまのしくみ)に興味がある。
(なお,「シンポは、安倍氏のブレーンとされている中西輝政京大教授ー日本核武装を主張ー、八木秀次高崎経済大教授ー男系維持・神武天皇の染色体(Y1)護持を提唱ーが呼びかけ人になっている「『立ち上がれ!日本』ネットワーク」(事務局長・伊藤哲夫日本政策研究センター所長)が主催した」とのこと。)