8日前宮城―福島沖での巨大津波の危険を指摘する報告書

2012-02-27 | news

電力会社求め巨大津波警戒を修正 地震調査報告書... 写真付記事 (2/25)

東日本大震災の8日前、宮城―福島沖での巨大津波の危険を指摘する報告書を作成中だった政府の地震調査委員会事務局(文部科学省)が、東京電力など原発を持つ3社と非公式会合を開催、電力会社が巨大津波や地震への警戒を促す表現を変えるよう求め、事務局が「工夫する」と修正を受け入れていたことが、25日までの情報公開請求などで分かった。報告書の修正案は昨年3月11日の震災の影響で公表されていない。調査委の委員を務める研究者らも知らされておらず「信じられない」などの声が出ている。電力会社との「擦り合わせ」とも取られかねず、文科省の姿勢が問われそうだ。

多くの死者を出した原因の一つが明らかにされた。責任は重い。

 


国家の責任

2012-02-26 | news

あらためて福島市の放射線量をチェックしようとして,
http://shinsai.city.fukushima.fukushima.jp/?p=13875

を見て目を疑った。

福島市役所 2月24日(金曜日) 午後3時23分 1.11

1.11マイクロシーベルト/時間である。

何かの間違いかと思い

http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/fukushima/0219.html

を見たが,間違いではなかった。
国家の責任で移住をすすめるべきだ。段階的でもよい,放射線量の少ない県西部に引っ越す等の政策を行うべき。
非常な人権侵害である。

鳩,菅,野田氏は安穏としていられないはずだ。


最大級の人権侵害を引き起こす

2012-02-26 | news

仙台弁護士会、原発撤退決議「次世代に対する責任」(河北新報)26日

 仙台弁護士会は25日、原発から撤退を求める決議を採択した。政府や電力各社などに書面を送付する。
 決議書は、原発は重大事故が起きると、住民の財産権、平和的生存権などを侵す最大級の人権侵害を引き起こすと指摘。地震多発地帯の日本では、地震と津波の規模を完全に想定して対策を講じることは難しく、原発の撤退以外にはない、と結論付けている。
 さらに(1)原発の新増設の中止(2)敷地付近に活断層があったり、大規模地震が定期的に発生したりする地域の原発の廃止(3)10年以内の全原発の廃止-などを求めている。
 仙台弁護士会は「法律家としての視点から原発をとらえると、著しい人権侵害があり、態度を表明する必要があった。次の世代に対する責任もあり、原発からは撤退するしかない」としている。

ふむ,同意。住民から平和的生存権を奪うという事態を軽く考えるべきではない。放射線管理区域に該当する地域に人を住ませるということも恐ろしいことだ。国はそれをやっている。甘く考えるべきではない。


政経塾出身議員

2012-02-25 | news

松下政経塾の「看板」だけ=首相らに失望-江口参院議員インタビュー

今の政経塾出身議員に松下の哲学、理念は全くないことが分かった。政経塾の「看板」だけで中身はない。人と人の結びつきもない。誰もが党の中で自分を売り込み、出世しようと考えている程度で、私は失望した。・・

私は松下幸之助に敬意をもっている。「水道哲学」も立派なものだ。その幸之助がつくった政経塾が中身のない政治家を輩出したというのは残念だ。どこかに問題があったと考えなくてはいけないのは寂しい。


親日国ウズベキスタンとの対戦

2012-02-25 | news

ザッケローニ監督「宮市はとても高いクオリティーを持っている」 (1/2) 
W杯アジア3次予選 ウズベキスタン戦メンバー発表会見

2012年2月25日(土)

ザッケローニ監督 皆さん、よく寝れましたか? わたしは寝られませんでした(笑)。

 これから行われるゲームは、われわれにとって大切なゲームだと思っているし、ぜひ勝ちたいと思っている。グループリーグ最大のライバルであるウズベキスタンとの試合になるが、わたしはウズベキスタンサッカー界を高く評価しているし、その現状は素晴らしいものだととらえている。非常にダイナミックなサッカーをしていて、パーソナリティーあふれる選手、走力も高い選手がそろう。個人技術も素晴らしい。通常のアジア各国がやってくるサッカーとは一線を画したサッカーをやってくるという印象がある。ウズベキスタンと試合をすることはとても楽しみにしている。・・

ふむ,ウズベキスタン代表チームを高評価。うれしい。ウズベキスタンは「ウズベキスタンの桜」で名高い親日国。.好試合を期待したい。
できたら香川はよばないでね。 


鎧袖一触

2012-02-25 | news

安倍氏、話し合いで5月選挙も テレビ番組で

自民党の安倍晋三元首相は25日の読売テレビ番組で、野田佳彦首相が消費税増税関連法案の成立を条件に衆院解散を約束する「話し合い解散」によって、5月にも衆院選が行われる可能性があるとの見方を示した。 ・・・

国民無視の消費税増税関連法案の成立など反対。やはり第3勢力か。

 

くやしかったら実績をあげればよい

2012-02-25 | news

首相は消費税の殉教者…国民新・亀井代表 (2月24日)

  国民新党の亀井代表は24日の社民党大会であいさつし、連立相手の民主党政権について「鳩山元首相は自爆した。菅前首相はお遍路に旅立った。野田首相は『消費税の殉教者』になっていて、本当に残念だ」と語った。・・

アメリカの民主主義はオバマ大統領を誕生させたが,日本は自爆,お遍路,急仕立ての殉教・・。これについては亀さんの言う通り。日本の民主主義の質が問われている。いまのていたらくなら参院の廃止も当然。

(読売新聞) 2012年

「いうだけ番長」のニックネームが不満のようだが,彼のやってきたことを見れば当たり前の形容。くやしかったら実績をあげればよい。その気概がない。


原子力災害対策本部の責任者は誰だ

2012-02-24 | news

子どもの甲状腺検査、対策本部が追加検査行わず (2月22日 14:36)

東京電力福島第一原子力発電所事故の直後に福島県内で実施した子どもの甲状腺内部被曝ひばくの検査について、国の原子力災害対策本部が、内閣府原子力安全委員会に要請された追加検査を行わなかったことが分かった。・・・

対策本部から「甲状腺モニターは重くて運搬が困難」「地域社会に多大な不安を与える」などの理由で、追加検査はしないとの方針が再三伝えられた。

愚かというか,国民を守るという姿勢欠落というか,能力不足というか,・・
子どもたちの健康確保は第一に考えるべきことだろうに。
このような組織を税金で養うことに反対する。 

調べたところ
原子力災害対策本部:

原子力災害時に臨時に内閣府に設置される本部。原災法第15条 別ウィンドウで開きますにより、内閣総理大臣が原子力緊急事態宣言 別ウィンドウで開きますをしたときは、当該原子力緊急事態 別ウィンドウで開きますに係る緊急事態応急対策 別ウィンドウで開きますを総合的見地から迅速、的確かつ効果的に推進するため、閣議にかけて、臨時に内閣府に必ず設置される。内閣総理大臣が本部長を務める。

政府の原子力災害対策本部、一度も議事録作らず : 政治 : YOMIURI ...

ここか。やはり政権交代が必要。