美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

2代目が…

2008-07-25 | 町の様子
今日も今年最高の記録を更新した練馬です。
公式記録は「36.6度」でしたが、「としまえん」のプールサイドでは38度とか39度とか。
暑かったわけですね。

暑くてお馴染みの岐阜県の多治見では「38.3度」、もう日のあたる場所では40度越え確実ですね。
熊谷と共に今年も記録更新でしょうか?
原村だって今日は「31.6度」もあったそうじゃないですか、お山も避暑にならなくなりそうですね。



さて、そんな夏本番を迎えた日本列島ですが。
我が家にも夏がやって来ました。
それは、去年の夏にも我が家にやってきたコレッ!



しばらく姿が見えなかったカブトの幼虫が何とか成長したようで、久し振りにケースの壁に穴が出来てその中から顔が覗いています。
年末にはこんなだったのですが…
しばらくは土の上に出て来ていたりしたのが、この一月ほど姿が見えませんでした。

もしかしたらダメなのか、それとも蝋化してサナギになったか?
どちらかだとは思っていましたが、しっかり生きていましたね。
といっても特別坊っちゃんが世話をしたわけでもありません、たまにトォサンが掃除と霧吹きしたぐらいでね。



そして先日(4日前)の夜中、ついに穴を掘って顔を出すところまで。
でもまだなんだか躊躇してるのかな?
この日はこんな所でお終い、また昼間は土の中へ戻ってしまいました。



で、これが3日前の夜中。
どうやら孵化したのは「男の子」だったようで。
立派とはいえませんが、しっかり二股に分かれた「角」が…



一昨日の晩に残っていたゼリーを置いておいたら、その夜はエサのすぐ側に出てきました。
この写真のあと少しゼリーを食べていた(byオバァチャン)らしいのですが、朝にはすっかり土の中でした。
昼間は暑いからねぇ、それにまだ子供?だからかな。



で、これが昨晩の様子。
水槽の隅を歩いていました。
体長は30ミリ弱というところですかねぇ?小さいです。

でも無事に姿を見せてくれましたので良しとしましょう。
自衛隊の広報センターもらってきた方は、もう2ヶ月近く姿が見えません。
こっちはもしかしたら蝋化する前に死んでしまったのかも知れませんね。

トォサン的にはこっちの方が大きかったから、期待してたんですけど。
もし♂♀揃ったらまた卵がと言う期待もあったのですが。
これはもう捕まえてくるしかないかも知れませんね。

近所に何ヶ所か、「いそう」な場所は目星をつけてあるし。
別にトラップを仕掛けてまで獲ろうとは思いませんから。
次の週明けにでも様子を見に行ってこようかな?

連れて行かないと…怒る、かな?



『今日の山猿君』

連日、午前中は学校のプールで涼んでいる猿君です。

でもさすがにこのところの暑さには参っているようで…
今日は外遊びではなく近所の「児童館」に行っていたらしいです。

まぁそれも手だからねぇ、エアコンは効いてるし。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトムシ! (あまちゃずる)
2008-07-28 10:51:44
待ちに待った登場ですね♪いいなぁ
あちこちでカブトムシを売っていますが
ひたすら我慢させてます・・
山では出てきているようですけど。
夜の山は暗すぎてコワイので
ひたすら家の裏の仕掛けに来るのを
待っていますが なかなか・・・難しい^^
 
返信する
Re: (えびパパ)
2008-07-29 01:14:52
あれは買うものではありません。

朝の涼しいうちにでもお子さんと近場のクヌギの木の幹を思いっきり蹴飛ばしてみて下さい。
上からポトポトって落ちてくるかも知れませんよ。

夜、お庭の物干し竿に白いシーツをかけて。
ホームセンターで安い投光器買ってきて、シーツに光を当ててみるのも手です。
カブトやクワガタ、カナブンにコガネムシまで甲虫類がたくさん飛んできますから。
返信する