美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

こどもの日のイベント(Part2)

2008-05-08 | 遊び
例の水着、結論出ませんでしたねぇ。
って言うか、水連の理事の方々は何を考えてるんでしょうか?
もう本番までに100日切ってるのに。

再度オフィシャルサプライヤー3社に開発の働きかけをして。
5月30日を目処に回答が得られなければ、スピード社の参入も視野にと言うことだそうですが…
大丈夫なんですかねぇ?

代表が30人ぐらいはいるはずで各人に2枚で60着。
特殊な製造法で縫い目のない作り方をするために、製造できる数も限られてるらしいのに。
ライセンス契約のあるゴールドウィンもそれなりに準備が出来てるんでしょうか?

結局、開発は間に合わない。
スピードの水着も本番には間に合わない。
では、選手は浮かばれませんよね。

ホントに大丈夫なんでしょうか?
「選手の不安を取り除き、安心してスタートに立たせるのが我々の仕事」と理事のお一人?のコメントもあったようですが。
それならこの際「大英断」と言うのも…期待しちゃいけません?



さて、「陸上自衛隊広報センター」での一日のその後です。
朝一にまずは外のコーナーを楽しんだのでお昼までは屋内で。
面白そうなものも展示してあるし…

 

と、屋内に入ろうとしたら入り口の横にこんなものが。
「南極の氷」だそうです。
観測船の「しらせ」で持ち帰ったものだそうで、触った坊ちゃんは「冷たいっ!」って当たり前です。



どうせ色々触ったりできるのでこの際は格好からということで。
「服装体験コーナー」で制服を借りることにしました。
ちゃんと子供のサイズが用意されていて、ジャストサイズの制服を着られるんです。

 

で、制服を着たらこうなりました。
ヘリコプター・パイロットのヘルメットと、戦車の操縦士のヘルメットとゴーグルでご満悦。
いや、それにしても制服コーナーの広報のオネェサンが、ジャストサイズを着せてくれました。

 

せっかくなのでホンモノのパラシュートを背負ってみましたが、重くて立っているのがやっと。
防弾チョッキも着てみました。
重さはそれ程気にならないようですが、デカッ!

 

制服のまま「偵察用オートバイ」に跨って…
気分はもう「偵察隊員」。
完璧になりきってます。

その後、シアターで映画を見たり、戦車の照準器を覗いてみたり。
展示してある「90式戦車」や「AH-1S戦闘ヘリ」を見たり。
2階の展示室にも上がってみることに。



ちなみに階段の途中から見た展示室はこんな感じ。
「AH-1S」やパラシュートの大きさがよく分かります。
一番奥に見えるのが「3Dシアター」、右手のテント内が制服の着替えの場所で。

手前に見えているのは「AH-1S」のフライトシュミレーターに並ぶ行列。
ちょうどバスで着ている団体さんもいるので、シュミレーターは午後に廻して。
とりあえず展示室を一通り見てしまうことに。

2階は自衛隊の歴史やその役割などの資料的な展示がほとんどで。
イマイチ興味がなさそうなので、1階のイベントホールへ。
自衛隊での様々な演習やイベントの写真の展示や、DVDの上映などをざっと見てお弁当タイム。



「戦車見ながら、外で食べる!」んだって、午前中から宣言していたので。
外のテーブルでお弁当を広げて。
メニューは毎度おなじみの、「唐揚げ」&「キュウリとトマト」に「おにぎり」でした。

食べ終わってから、また「ロープ訓練やりたい!」って言ったけど、食べたばっかりだからということで…
シュミレーターに並ぶことに。
ほぼ30分待ちというので、食休みにはちょうどいいからねぇ。



並んでいる間にそばに積んであったこんなのを手に取った坊っちゃん。
何だか気に入ったようで、夢中で読んでいるんですが…
分かるのかなぁ?漢字も書いてあるし、読んでると言うよりイラストを見てるだけかも。

 

列の目の前には「90式戦車」。
すぐ横には「AH-1S」が。
そして…

 

「フライトシュミレーター」です。
もうすぐ順番が回ってきますが、待ちきれない様子でソワソワしています。
ちゃんと並んでないと乗れないよ!



さて、いよいよシュミレーターに搭乗です。
二人乗りで「AH-1S」での飛行が体験できます。
コレ、面白いです。

エンジンの始動から離陸、そして飛行中の姿勢変化などが体感できます。
スクリーンに映し出される映像も実際の演習のもの。
「対戦車ロケット」の発車シーンなんかもあって、振動までしっかり再現されています。

2分程度の擬似飛行体験ですが、コレは是非乗っておくといいと思います。
2人づつなので、多少列が出来ていても回転が速いし。
一押しです。

 

続いて「射撃シュミレーション」へ。
戦車とヘリコプターと画面で選べるようになっています。
もちろん彼は「ヘリコプター」。

今乗ってきたばかりだしねぇ。
でもジョイスティックは微妙な操作がまだ出来ないので、少しお手伝いしてあげました。
なので結果は上々です。

 

お腹も落ち着いたので「ロープ訓練」に。
午前中もやったけど、今度は「一人でやる!」んだって。
途中までは手伝ってもらいながらロープの上を、途中からはぶら下がって進みます。

力はあるので少し手伝ってもらうだけでスイスイ進みます。
ぶら下がってからはほぼ一人で半分を渡り切り。
オニィサンに「凄いなぁ」と言われて鼻高々でした。

 

と、「高機動車試乗体験」の列が少ししか並んでなかったのでもう一度乗ることに。
今度は一人で助手席に乗せてもらうことが出来て超ゴキゲン!
最初はシートベルトを止めてもらいながら緊張気味でしたが、帰って来たらもうニッコニコ!でした。



戻ってきたらちょうど「こどもの日」のプレゼントで、「カブトムシの幼虫」をくれると言う放送が。
ウチにも一匹いるからいいよと言ったのですが、「もらってくる!」と列に並び。
しっかりゲットしてきました。



その後はもう一度イベントホールでDVDの上映を見ることに。
毎年行なっている「総合火力演習」と「レンジャー訓練」のDVDに完璧にハマリました。
一番前の席を陣取って…こうなるとしばらくは動きそうもないので。



その間にトォサンは売店を偵察に。
今話題の「ミリメシ」(ミリ=ミリタリー、メシ=携帯食料)なんかも山積みになっていて。
すでに人気のメニューは売り切れのものも。

 

お土産用のお菓子なんかもネーミングが…
いかにも自衛隊らしいと言うか、ベタでねぇ。
なんとなく手に取ってしまいそうなネーミングがいくつもありました。

ということで、結局「レンジャー訓練」の上映を最後まで見て。
来月の「ヘリコプター搭乗体験」の抽選の申し込みをして。
コレで全て終了!

さぁ、またバス停まで歩いて。
バスの時間まであと20分ぐらいだから…
帰ったらちゃんとカァサンとオバァチャンに、何したか話してあげてねぇ。

でもカァサンとオバァチャンはお出掛けしてるはずだけどね!
きっと君がいなくてのんびりお買い物してると思うよ。



『今日の山猿君』


どうやら今日も「校庭開放」に行きたかった猿君ですが。

今日はプールだからダメだって、カァサンに言われたらしいです。

そうそう毎日遊びに行けるなんて、大間違いですから。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る