美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

「とらのこ」で虎の子

2007-12-27 | 街ごはん
さて、先日のこと。
安売りの酒屋さんへ「煮酒」と「みりん」を買いに行って来てという指令が。
家には誰もいないし、ついでにランチでもということで。

歩きながら何にしようか考えているうちに、「そういえば酒屋のそばにまだ行ってないラーメン屋があったなぁ?」と思い出した。
以前タウン系のクチコミサイトでも見たことがあって気になっていた店。

何でも魚出汁のラーメンとつけ麺が売りらしいので気になっていたし。
つけ麺に執着はないのですが、この時期やっぱりラーメンはねぇ?
寒い時には暖まるし、ということで向かったのがココッ!



大泉街道沿いの歩道にあるこの看板を見つけたらその脇道に入ります。



するとそこにあるのがこちらの「麺屋 とらのこ」です。
近所だしこちらでも評判だったのですが行列と聞いていたので。
一人で並ぶのもなぁと今まで訪れないままでしたのでいいチャンスです。

この日は行列もなくてスムーズに入店。
店内はカウンターが8席ほどに、2人掛けのテーブルが一つという小さなお店。
なるほどコレだと評判が良ければ行列は必至ですね。


         (↑クリックで大きくなります)

店内が暗めなので中々ピンが合わなくて見難いですが…
今日はまず「(にんにく)らーめん」を食べてみようと思っていたので、特に注文をつけずに「にんにく」をデフォルトで。
それにトォサン的にはコレは外せない「ぶたごはん」を。



「(にんにく)らーめん」(550円)です。
思ったより透明感のあるスープからは「ほんのり」ではなく、結構しっかりニンニクの香りが。
モヤシとメンマにチャーシューが1枚、そしてタップリのネギが散らしてあります。



麺は黄色みの結構強い縮れた卵麺で、太過ぎないのがいいですねぇ。
つけ麺がウリのお店では太い麺を使っていることが多いせいか、ラーメンの麺も太めなことが多くて。
歯応えのいいシッカリした縮れ麺は、スープもよく絡みます。

今日は初めてなので特にリクエストはせずデフォルトのままでしたが。
麺の茹で加減もデフォルトで十分かな、もう少し固めの方が好みではありますけど。
「硬めで」というとバリバリに硬い麺で出てくるところが多いですからね。



透明感のあるスープは結構サッパリしています。
ニンニクも「ほんのり」ではなくしっかり効いていて、ニンニク好きには堪りません。
コテコテは嫌だけどでもラーメンが食べたいというときには丁度いいかも知れません。



「ぶたごはん」(200円)
チャーシューを細かく刻んだような肉にタマネギとゴボウが柔らかく煮てあります。
見た目にも分かるようにあまり脂っぽさは感じません。
味も甘からず辛からず、これならもう少し大きいサイズでもいいかな?

 

はい、ごちそうさまでした~!
しっかりスープまで完食させていただいちゃいました。


          (↑クリックで大きくなります)

店内が暗いしお客さんは切れる様子もなく、あとから続いて入ってくるので。
会計を済ませて外に出てから、表に貼ってある張り紙でメニューなどを撮ってみました。
値段がなかなかリーズナブルなのがいいですね。


          (↑クリックで大きくなります)

営業時間などはこちらで…



冬季限定でこんなつけ麺もありました。
寒い時には辛味で更に温かくなりそうですね。
でもこれも気にはなりますけど…



トォサン的にはこっちの方が興味があります。
「魚だし」のスープと柚子胡椒の組み合わせがどういう味になるのか?
次回はこれかな?

カウンター越しに見ているとサラッと作っているように見えますが。
食べてみると丁寧にしっかりと作り込まれている感じが伝わってきます。

ラーメンフリークなわけではないので、特にこだわりがあるわけでもないし。
5人も10人も並んでいるときには考えますけど。
今日みたいに並ばずに済むのであればリピートは確実ですね。

ちなみにタイトルの虎の子ですが…
トォサン、財布の中の最後の1000円札を使ってしまったというだけで。





『今日の山猿君』

夏に猿君が買っていたカブトムシは全て死んでしまい、もう2ヶ月程度が経過。
さて、♀はたくさん卵を産んでいたようですが、幼虫が残っているかどうか…

大掃除の一環として2つの水槽から一度土を出してみました。

すると…



いましたいました!
5センチぐらいのが1匹だけ育っていました。

来年はコレが成虫に…

猿君も幼虫?から蛹(サナギ)ぐらいにはなるかなぁ?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (あまちゃずる)
2007-12-28 22:30:35
お手軽価格で美味しいラーメン♪
並ばずに頂けて良かったですね~
長野のほうが物価が高いような
気がしてきます・・・
カブトの幼虫くん おめでとうございます!
凄い!
我が家は全滅でした。
その代わりザリガニが凄いことになってます。
数え切れません
返信する
おひさしぶりです (ももじろうママ)
2007-12-28 22:40:05
えびパパさんの大泉ガイドは本で出版できるくらい濃いですね。

私は大泉のラーメン屋は大勝軒しか行ったことがないのです(ToT)。でも、子どもが外食できる年齢になったらえびパパさんのブログを見ながら必ず食べ歩きます!!

いつも密かに楽しませていただいているのに、なかなかコメントできなくてごめんなさい(^^ゞ。

また遊びにきます。
返信する
Re: (えびパパ)
2007-12-29 00:14:37
あまちゃずるさん>

そうですね、おおむね野菜以外の物価はお山は高いですね。
その分美味しい野菜は安くてタップリ手に入るし。

ただ今年のように灯油の値段が高いと死活問題ですが…
我が家もオール電化に深夜電力、蓄熱暖房にエコキュート。
視野に入れなければならないでしょうね?


ももじろうママさん>

いやいや、まだ未訪のお店がたくさんあって…
それにどちらかと言うとB級グルメですからねぇ。

でも安くて美味しいと言うのも外せませんからねぇ。

こうしてたまに来ていただけるだけでも十分ですので…
返信する