美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

♪飛んで♪飛んで♪飛んで♪飛んで♪… (その2)

2008-09-17 | 遊び
さて、まだまだ3連休ネタが追い付かないので…
マクラは無しでサクサクと進みたいと思います。



さて、せっかく作ったので飛ばしてみようということで。
3連休の最終日は飛行機を飛ばしに行ってみようということになりました。
つまりはいつものパターンで男2人、お弁当を持たされて行って来いということで…

 

そしてまたいつものように電車に乗って…
乗換えするので最後尾で待っていると入線してきたのは、なんとスマイルトレインで。
もちろん坊ちゃんは大喜びであります。



それに車掌さんが女の人で更に大喜び。
たった一駅ではありますが至福の一時であります。
このあと動き始めた電車の車掌室から手を振ってもらってご機嫌であります。



で、到着したのは所沢から新宿線で一駅の航空公園。
そう飛行機繋がりということで…幼稚園の遠足も春は毎年ここでした。
そんな航空公園で飛行機を飛ばそうと言うわけです。

 

正式には「所沢航空記念公園」と言います。
明治44年に日本で最初の飛行場が出来たのがここ、それを記念して作られたのがこの公園です。
(2011年には所沢飛行場開設100周年を迎えます。)
公園内には「所沢航空発祥記念館」なんていう楽しそうなところもあります、ここはまたちゃんとレポートする予定です。



公園の入り口にはYS-11が展示されています。
このYS-11は日にちを決めて中を公開してくれます。
今年はあと10月と11月かな?



記念館の前の芝生の広場で飛行機を飛ばします。
きっとたくさんの飛行機オジサンたちも来ているでしょう。
その人たちには極力触れないようにしてね…何かと面倒なので。

で、やってみるんですが中々真っ直ぐ飛ばないです。
いえ、飛ばせることが出来ないんです、彼は。
どうやらセンスがないというか…

ゴムのパチンコのような「カタパルト」で飛ばすんですけど。
手を前にして止めてられなくてねぇ、何度教えても機体を放す時に一緒に手や身体も飛んでけ~!ってなっちゃって。
結局ほとんどトォサンが飛ばすハメに、なので飛行機飛ばしてる写真は一枚もありません。

そして飛行機の方はというと…やっぱり芯が出てないんですよね。
貼り合わせの機体の性(さが)といってしまえばそうなんですが。
それに案の定主翼の下のエンジンがバランスを悪くする一因でもあるようで。

少しづつ翼の角度や捻れを調整しつつ、また主翼自体も平面ではなくコンベックスさせたりしながら。
何度か平らに綺麗に飛びましたが、着地も綺麗に降りるわけではないので。
徐々に色々不具合が増えていき貼り合わせが剥がれたりするのも、接着剤で直しながら。



壊れないように箱にまで入れてもって来ましたが。
結果的にはやはり「プロペラ機」の方がよかったのではないかと。
無理やりにでも「ゴム動力」にしておけば、もっと楽しめたんじゃないかと思います。

お弁当を食べているときにも色々話をしましたが。
どうやら彼はやっぱり飛行機よりも車なのかなという感じです。
ミニカーとか車系一本に絞らせた方がいいのかな?彼の場合は。

で、この日一番の収穫は…コレッ!



記念館の中の「カフェレストラン ウイング」でランチバイキングをやっていると言うこと。
期間限定なのか常設なのかは調べていませんが…
平日:大人800円・子供500円、土・日・祝:大人1000円・子供600円だそうで。

記念館に遊びに来る時はお弁当じゃなくてもいいかも…
ねっ!



『今日の山猿君』

雨で長靴を履いて学校に行ったはずなのに、靴下が濡れて帰って来る猿君です。

なぜなんでしょうねぇ?

よく分かりません。

不思議。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る