ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

建築士事務所管理講習会

2007-12-04 | 4コマ漫画(てり)
建築士事務所管理講習会で郡山まで行ってきました。
途中すごい吹雪になってビックリしましたが、土曜日にタイヤ交換していてよかったと思いました。それにしても寒い一日でしたね。
一番前の席で聴いていましたのでこのマンガのようなことはありませんよ。
81歳の大学の名誉教授の方が一番長い講義を受け持っていて、ずっと立ちっぱなしでした。たいしたもんですね、「どうぞイスを使ってください」と思わず言いたくなりました。話しもうまかった。
「無理して講師なんかをやってるのが若さの秘訣です」と休憩時間におっしゃってましたが、気持ちの持ち方は大事ですね。
それにしても、管理建築士を取り巻く状況はますますきびしくなる一方だなあ、と感じさせられる講習会ではありました。

にほんブログ村 漫画ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽装と無縁の世界で | トップ | そろそろ年賀状 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
81歳で講師 (ぱすた)
2007-12-05 03:19:20
すごいですね。そんな年配の方が、現役で講師‥。
しかも会場に来るのだって大変だったでしょうに、
なんだか頭が下がります。

ところで犬が建築士だったら、建てるのはやっぱり
犬小屋なのかな?(笑)
フシギな世界です (biki)
2007-12-05 23:28:12
なんともいえずシュールですね。イヌとすずめはほのぼのとしているけど、何故かカフカの「変身」を感じました。
81歳ですか。私も是非その歳になってもプレゼンしていたいなあ。
ぱすたさんこんばんは (てり)
2007-12-06 00:02:53
私らでもそんな長い時間立ちっぱなしで講義なんてできないなあと思いました。
しかも所々に品のいい笑いも入れたりしながら・・。
そんな風に話をしていこうと考える、そのことがいいんでしょうね。
カフカとは・・ (てり)
2007-12-06 00:13:20
bikiさん、どうもです。カフカの変身とは驚きました。
4コママンガも人それぞれのスタイルがあって、誰かのまねをしようとしてもできないですし、これでなかなか奥が深いものかもしれないですね。
けっこう作者の性格は分かってしまうような気がします。
bikiさん、81歳になってもプレゼンしてますよきっと。
こんばんは~ (furuはうす)
2007-12-07 20:38:21
年寄りが年寄り同士で居るより
若い子と居たほうがヨイと聞いた事があります。
やはり、新鮮な刺激を受け続けるのが
最大の若さの秘訣なのかもしれません。
わたくしもウザイと言われながらも
若者のそばに居ようと思います(苦笑)
furuさんこんばんは (てり)
2007-12-07 22:53:11
確かにどのような形であれ、刺激を受けるということは、脳や体の活性化につながりますよね。
私もこれから先、色々なことに興味を持ちながら生活を続けていきたいと思っています。
この4コマブログもその一つなんです。

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事