ランチプレート

2005-03-15 | ワンプレート


この日曜のランチ風景。

この日は、ちょっと遅く起きたので、朝昼兼用で、久しぶりにワンプレートにしてみました。
左奥から、水菜とにんじんの煮物、玉子焼き、ごぼうサラダ、ヨーグルト&フルーツ。プラス、別に挽肉と玉葱のチャーハン、わかめスープと至ってシンプル!

和食系でまとめていたので、ボリュームもそんなに無く、全品完食でした。
レシピというほどのこともありませんが、今回ごぼうサラダに、ささ身と玉葱を入れるととてもおいしかったので、ちょこっとご紹介!

<ごぼうサラダ>

・ごぼうは好みの大きさにササガキにし、酢を入れて茹でておきます。
・ささ身はお酒をふりかけ、レンジでチンして、手で裂いておきます。
・玉葱6分の1程度は、細かいみじん切りにしておきます。
・ごぼう、ささ身、玉葱、をボールに入れ、マヨネーズ、お醤油少々、塩コショウ少々、粉末のだし少々、擂り胡麻(好みで量を調節)を入れ、混ぜ合わせてできあがり。

とってもさっぱりしてました。
練り胡麻、酢、お砂糖、で和えてもおいしいですが、マヨネーズもおいしくできますね。

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも読ませてもらってます。 (なおひで)
2005-03-15 10:33:52
はじめまして。

いつも素敵な写真&レシピも丁寧で、

いつも読ませてもらってます。

ランチプレート美味しそうなのと、

いつも器がすごい素敵。

我が家にとっては夢の様な食卓です。

これからも参考にさせて下さい~。
なおひでさんへ (あや)
2005-03-15 10:48:08
こんにちは~はじめまして~(^-^*)/



いつも読んで頂いて、ありがとうございます♪

コメント頂いて、ほんとにうれしいです!



なおひでさんのところへ、先ほどお邪魔させていただきました~♪

アイスクリーム作り、楽しそうで、いいですね~!!

うちは、甘いものが苦手な旦那が、唯一毎日食べるのがアイスクリームなんですよね~メーカーが欲しくなっちゃいましたよ~(笑)

量的には、どれくらい出来るんでしょうか?

ハーゲンダッツで言えば、何個分くらい??

ごめんなさいね、初めてお話してるのに、

質問ばかりしちゃって・・^^;



なおひでさんのところへも、またお邪魔させていただきますね。私のブログでよろしければ、いつでもまた

遊びにいらしてくださいね♪お待ちしています!!
こんにちは (kitchen.)
2005-03-15 11:21:43
こんにちは、また伺っちゃいました

シンプルで素敵ですね。ブランチってカンジがすごく出ていて。バランスも良さそうだし。

いつも思うのですが、写真のとり方&器&盛り付けがとってもお上手で、ため息が出てしまいます。

ゴボウサラダ美味しそうです。丁度、春ゴボウがあるので今日は「あや」さんのゴボウサラダを作ってみたいと思います。



ところで、私のブログで「あや」さんのブログの紹介&リンクをさせて頂いても良いでしょうか?



blogランキングでも上位にいらっしゃるので

ご迷惑だったら言ってくださいね。







すみません・・・。 (kitchen.)
2005-03-15 11:25:54
すみません。コメントが大変なことになってしまって。誤って、何回もクリックしてしまいました。本当にすみません…。
こんにちは~! (かず)
2005-03-15 12:28:25
 おいしそうなランチですね。喫茶店かレス

トランのランチのよう。綺麗に盛付されてい

て品数も豊富ですね。先日の日曜日のうちの

ランチはオムライスをしました(^-^)

 こんなオムライスもたまにはいいかな?ま

たTBさせて頂きますね(^○^)/
こんにちは~ (かめきち)
2005-03-15 13:44:47
こんにちは~

初めてコメントさせていただきます

それと、コメントありがとうございましたm(__)m

ちょこちょこ、見させていただいてました

盛り付けをいつも奇麗にされてるなぁと思ってました

ブログのデザインもシンプルでいい感じですね

これからも、頑張ってくださいね~
ステキなブランチ (kuri)
2005-03-15 22:09:02
こんにちは。

またオジャマします。kuriです。

ステキなブランチですねー。

お料理も盛り付けもお皿もステキで!

ワタシも日曜のブランチはワンプレートで、

電子レンジパンだけれど、パンも焼いたので

ちょっと嬉しくなってしまいました。

あやさんの足元にも及びませんが!!
やっぱり・・・違う! (yoko)
2005-03-16 01:24:53
私のところへも来てくださって有難うございます!骨型けっこう最近みかけますよ。

ところで、あやっちさんの作品はやっぱり違います。綺麗です!写し方もプロっぽいし。

ワンプレートいいですね。うちでもやってみようかな?でも「何かあったの?」ってびっくりされちゃうだろうな・・・
日曜のランチはうきうきウォッチング (遠藤沙耶)
2005-03-16 10:00:14
あやさん、おはようございます!

本当は昨日コメントしたかったのですが、仕事が忙しくて1日遅れてしまいました。



色々な物を少しずつって言うのは、見た目も楽しいし、贅沢な気分になるし、美味しいし、得した気がしますよね!?

女性は特にそういうの好きなのでは?



洋風幕の内弁当って感じで(笑)

kitchenさんへ (あや)
2005-03-16 10:37:41
こんにちは~♪コメント、気になさらないで下さいね♪最初の数件は、削除させていただきましたので、もう大丈夫です(^-^*)/



私のブログをリンクしていただけるんですか~迷惑だなんてとんでもないです、とってもうれしいです~!お料理上手なkitchenさんに、私のブログの紹介をしていただけるなんて、恐縮しちゃいますね。ありがとうございます♪

私も、何のお断りも無く、kitchenさんをBlog Peopleに登録させていただいちゃってて・・ごめんなさいね・・<(_ _)>



先ほど、お伺させていただいたら、おいしそうなトマトパスタを作られてて、今日の私のお昼の候補になりそうです~(^-^*)/トマトパスタ、久しく食べてないかも~♪