手作り豆腐

2004-12-05 | お豆腐・卵料理


今日は、手作り豆腐を久しぶりに作ってみました。去年、姉に教わってからというもの、度々食卓に登場していたのですが、最近豆乳を買うのを忘れ、めっきり遠ざかってました!作り方は、いたって簡単!市販のお豆腐より、随分と柔らかいものができますが、お豆腐の風味は、抜群です。
簡単レシピのご紹介!

・豆乳250~500ccに、にがりを10ccほど加え、よく混ぜ、容器に入れ、30分程度蒸して出来上がり。

これだけです(笑)
粗熱をとって、そのままいただいても、冷やしていただいても、よいと思います。
豆乳は、成分無調整のものでないと、固まらない可能性があるので、これは、守られた方がよいと思います。にがりは、液体のものが、お豆腐売り場などに売られていると思います。ちょっと値が張るかな?
固さは、好みがあると思います。私は、お醤油をかけて食べると、お豆腐の香のよさに、気づくと全部食べていたりします。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トライしてみようかな。 (なっち)
2004-12-06 01:45:35
いやぁ・・すんばらしくおいしそう。

疲れたからだにつるりんと食べれそうな

しかもかわいいお豆腐。



何時間でもゆるゆるできそうな

ビストロワールド ここ大好き~

ちなみにごま豆腐って どうやったら作れるかな~?
返信する
初めまして(o*。_。)oペコッ (yocco)
2004-12-06 10:17:39
SATUKIさんのブログから飛んできました

w(゜o゜)wわをっー

お料理本よりもっと素敵な写真にびっくり!

私もお豆腐作るけれど... こんなにきれいな盛り付けしてないわ (´ヘ`;)A

そしてレシピが素晴らしいのでまたびっくり!

ご主人はお幸せな方ですね(^-^)

また遊びに来させていただきます
返信する
りんく♪ (mayumix)
2004-12-06 11:02:14
こんにちは!

お豆腐まで手作りなんて、すごいですねぇ~。

ところで、今日はご報告

私のblogにリンク集をつけました。

そこで第1号に、『あやっちのビストロ』さんを登録させてもらいました♪

これからは、リンクからビューンと飛んできますね(笑)
返信する
なっちさんへ (あや)
2004-12-06 14:58:01
こんにちは~♪



お豆腐ね~気づいたら、一人で

全部食べちゃってたりするから、

沢山つくると良いかも~(笑)



http://www.yamashiroya.co.jp/NewHP/cook/gomadohu.htm



ごま豆腐は、豆乳から作るんじゃないんだね~

私も、初めて知った~( ^-^)/

葛粉っていうさつまいも?のデンプンの粉で

作るみたい。でも、レシピは難しくなさそうよ~♪



レシピ、上のアドレスへ出てたんだけど、

リンクの貼り方、まだ分からなくって・・ごめんなちゃい(^^ゞ勉強しときます・・・(^^ゞ
返信する
yoccoさんへ (あや)
2004-12-06 15:18:23
こんにちは~♪はじめまして!



SATUKIさんのところで、よくお見かけしてました!

遊びにきて下さって、とってもうれしいです♪



yoccoさんも、お豆腐作られるんですね~( ^-^)/

おいしいですよね~\(^o^)/



先ほど、yoccoさんのところへお邪魔させて

頂きました。六本木ヒルズの画像、

素晴らしいですね~( ^-^)/

ねこちゃんも、かわいかったです♪



私も、またお邪魔させていただきますね。

ありがとうございました~!
返信する
mayumixさんへ (あや)
2004-12-06 15:28:46
こんにちは~♪



リンク貼って下さったんですね~♪

うれしいです~( ^-^)/

私も、mayumixさんのところ、リンクさせて

頂いてもいいですかぁ?

レストランでのオシャレな写真、

本当に行った気分に、させてもらってますものね~



そうすると、私も、リンクからピュ~ンと、

飛んで行けますね~( ^-^)/

返信する
こんにちは~♪ (SATUKI)
2004-12-06 16:25:43
いつも、覗いてくれて有り難う(^^)



「おとうふ」このレシピなら、私でも 作れる!!

有り難う(*^^)v



yoccoさんも来てくれたのね。

このブログ、素敵だもん。σ(^^)



じゃ、またね~(^o^)/~~~
返信する
SATUKIさんへ (あや)
2004-12-06 16:46:06
お久しぶりですね~( ^-^)/



お忙しいのに、どうもありがとう

ございます~♪

そうなんです、お友達のyoccoさんも、

いらして下さったんですよ~♪

SATUKIさんのお友達は、みなさん、

写真が上手なんですね~( ^-^)/



お豆腐、ほんとにおいしいので、

お勧めです!

実は、さっきも食べちゃいました(笑)

また、ゆっくりとおしゃべりしましょうね~

SATUKIさんのところへも、また行きますね♪
返信する
びゅーんっと (mayumix)
2004-12-06 17:11:59
どうぞどうぞ、こちらもよろしく♪
返信する
お豆腐が美しい!(^0^) (ヌマリン)
2004-12-06 18:17:24
なんでも綺麗に盛り付けられるなんて、

本当に尊敬します

料理は目でも楽しみたいですもの!

もうすぐクリスマスですが、「クリスマスレシピ★」なども公開されますか?(一人でワクワク



P、S、

あやさんのブログを、ブックマークさせて

いただきましたが、よろしかったでしょうか。

差支えがあるようでしたら、教えて下さいませ 
返信する