旧あわら病院ブログ(2016年度までの軌跡)

福井県の北の端にある「独立行政法人国立病院機構あわら病院」の
2008年11月から2017年3月までの記録です。

2015年2月の行事食:誕生会編

2015年02月26日 14時01分42秒 | 栄養管理室

2月の誕生日会のデザートは、バレンタインのチョコをイメージして「チョコプリン」を提供しました。
チョコソースは嚥下しやすいようにとろみを付けて調整しています。
チョコとプリンの相性は抜群で、皆さん美味しく召し上がりました。

これからも、美味しい行事食デザートの提供に努めてまいります。

 

栄養管理室からでした。

 

編集委員Yはバレンタインデーは仕事でした。(なんかわりとバレンタインに仕事している頻度が高いような・・・。気のせいか・・・?)
ばれんたいんぷりん・・・


全国在宅医療・介護連携研修フォーラムに参加しました。

2015年02月24日 00時00分50秒 | 医局

医局のKさんから、病院らしい真面目な!記事が届きました。

2015年2月14日に、ステーションコンファレンス東京を会場として、「平成26年度厚生労働省科学研究費補助金(地域医療基盤開発推進研究事業)『全国在宅医療・介護連携研修フォーラム』」が開催されました。

2014年2月に「在宅医療多職種研修会のモデル地域養成検討会」に参加させていただいた経緯もあり、今回、このフォーラムにオブザーバー参加をいたしました。

ここで得られた知見を積極的に取り入れて、質の高い地域医療の提供につなげたいと思います。


― 医局K ―

 

あわら病院は今日も頑張ります!


壁ドン祭り、もとい節分会

2015年02月10日 15時08分43秒 | 重症心身障害

今日3回目の更新です。

療育指導室から「節分会」の原稿を、先週!もらっていました。
が、編集委員Yは要領が悪いので、今日の掲載になりました。

以下、療育指導室U先生の投稿です。

2月3日から、4日間に渡る鬼との戦いを繰り広げた!日中活動支援の節分会。

デング熱鬼とインフルエンザ鬼が日替わりでやってきました。

  
赤いほうがデング熱鬼で、青いほうがインフルエンザ鬼です。


なぜかインタビューを受けるインフルエンザ鬼。

2月5日のインフルエンザ鬼の必殺技は『インフル壁ドン』でした。壁ドンをしながら咳き込みます。
イケメン鬼とならインフルになってもいいかも。

壁ドンされる利用者の方。男同士、熱い友情?が芽生えたようにも見えますが、利用者さんの目は泳いでいました。



デング熱鬼の必殺技は『デング握手』。握手をして相手の動きを封じながら、子分の蚊が刺します。




色々ありながらも、ワクチンと蚊取り線香で鬼をやっつけることができました。

 

U先生、記事ありがとうございましたー。

今年の節分も無事終わりました。やれやれです。(違)

皆さんが病気に負けずに元気に楽しく過ごせますように。

 

なお、編集委員Yも2月6日最終日の節分会の写真を撮影しました。この日の鬼たちもなかなかアクティブ&スピーディで面白かった(最後はもちろん退治されました)ので、余裕があったらその様子もアップするかもしれません。


2014年度の活動報告会のとりあえずの報告

2015年02月10日 14時41分32秒 | 様々な取り組み

今日、2回目の更新です。

アップが遅くなりましたが、2月2日(月)に、毎年恒例の「活動報告会」が開催されました。

会の詳細については、運営のサービス・広報委員会が原稿をくれると思うので、とりあえず結果報告です!

 



最優秀賞 : 5階病棟 「診療報酬改定への対応 ~未来に続く笑顔のために~」



 

優秀賞2題 :
 ICT 「手の細菌培養をしてみました ~あなたの手にはどんな菌がいましたか~」
 4階病棟 「足並みそろえました! ~正しい簡易懸濁法~」





審査員特別賞 : 療育指導室 「フラフラ-っといってみよう!やってみよう!」





ポスター賞 : リハビリテーション科 「リハビリミクス2014 ―三本の矢―」

 

そのほか、今年の「自慢大賞」と「自慢賞2題」も発表されました!

とりあえず、結果報告でしたー。
受賞した部署の皆さん、おめでとう! 残念ながら選外となった部署の発表も良かったです。
タイトルの写真は、活動報告のポスター会場です。
下の写真も同様です。



詳細は後日に。(大丈夫でしょうか・・・。)


この冬1番の寒波が来ています。

2015年02月10日 14時29分49秒 | Weblog

テレビでは先週末あたりから「この冬1番の寒波」という言葉が連呼されています。確かに寒いです。

タイトルの写真は、今朝の出勤時のものです。


これも今朝の写真です。
木が寒そうです。


これは昨日(2月9日)の坂井市。



下はおまけの写真です。2月6日、空からの光が幻想的でした。

 

あわら病院は寒くても元気ですが、
今朝は大雪で、国道8号線で200台以上の車の立往生があったそうです。(越前市から敦賀市のあたり)
大雪で事故が多発しないことを祈るばかりです。
編集委員Yも気をつけて運転します。


2015年2月の行事食:節分編

2015年02月04日 12時45分17秒 | 栄養管理室

今日2月4日は立春。春の第1日目で1年で最も寒い日?ですが、あわらは青空が広がり、そんなに寒くはありません。 

昨日、2月3日は節分でした。
節分には「豆まき」「節分いわし」「恵方巻き」など様々な行事があります。
「豆まき」では炒った大豆を撒いて厄除けを祈願し、
「節分いわし」には鰯(いわし)の頭を柊の枝に刺して家の門に飾ることで、邪気を祓う意味が込められています。
また「恵方巻き」はその年の干支によって決められたもっとも良いとされる方角「恵方」に向かって巻き寿司を食べる風習です。丸ごと1本を切らずに食べるのは「縁を切らない」ためであり、具材も七福神にちなんだ七種類の具材を入れる事で「福を巻き込む」といった意味が込められていると言われています。

あわら病院でも昨日は節分にちなみ、散らし寿司や五目煮豆などの献立を取り入れました。入院中の患者さんに、こういった行事食を通して季節の訪れを少しでも感じていただけたらと思っています。

 

本日の献立

・散らし寿し

・五目煮豆

・すまし汁

・果物

 

あわら病院は今日も元気です。 邪気を払えるように頑張っています。


2015年1月の行事食その2:誕生日会

2015年02月02日 16時13分22秒 | 栄養管理室

1月の誕生日会のデザートは「練乳プリン」でした。

練乳ソースには少しとろみをつけ、嚥下し易いように調整しています。 プリンの甘さと相性もよく、上品な仕上がりとなりました。

 

 

ところで明日は節分ですね。 
節分を越えると、立春。春が近づいてきています。

それでも先週末は雪が降り、今日も冷えますが、あわら病院は元気です。