デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ショウジョウバカマの開花

2024-03-11 | 今日の出来事

お昼に自宅前のツクシを確認に行くと、谷向こうに何やら白いものが、二つ見えました。

最初は野鳥の羽根毛かと思いましたが、以前からコセリバオウレンの花が終わると、次に咲くのがショウジョウバカマだったのです。

裸眼ではハッキリ分からないので、自宅に帰り双眼鏡を持ち出し再確認すると、確かに間違いありませんでした。

何となく、コセリバオウレンとショウジョウバカマの花弁が似ているような・・?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクシ | トップ | 新年度はシロレンゲから »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウジョウバカマ (michiyo)
2024-03-12 15:10:58
今朝は久しぶりの大雨?で辺りが水浸しでした。折角の花もかわいそうです。でも午後からは止みました。
次々に春の花が咲き始めています。陽ざしが恋しいですね。
夜明けの大雨 (デキタン)
2024-03-12 16:03:41
michiyo様

こちらも凄い雨で河川は増水しています。
今日は燃えるゴミ出しの日で豪雨の中500m離れたゴミ箱まで・・😅☔
ところで花類は一気に咲きだしましたね。
現在は強風の中、日差しが時々さしています・・

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事