・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

【ソウカツヤクシャカイ】 ~雑楽の時間:8

2015年12月03日 | つぶやきの壺焼

一億ソウカツヤクシャカイには、こんな漢字をあてることもできそうです。

一億総括役者会
これは、みんなそろって役者になりましょうという会です。
国際社会に出て、日本はこれでいくというはっきりした姿を演じ切る役者が少なすぎるので、そういう人を育てようという企てです。

もうひとつあります。
一億総括役社会
これは、だれもがものごとを総括できる力を持った社会をつくろうということです。
日本には、個性を発揮するまでいかずに、自分の穴に潜り込むか、あるいはなにもせずに穴からほじり出されるのをただ待っている人が多くなってしまったので、総括して見る目と心を養おうという企てです。

ちょっと間違うと、何かのフリをするだけの役者崩れや、手を出さずに見ているだけの腕組み総括さんを増やすおそれもあります。
活動の核と環境をつくるときに気をつけなければなりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-03 17:03:35
総括なんて言葉は、共産主義者しか使わない言葉だと思っていましたが、何か? こんなのもある; 

一応糞迂闊薬師夜会 
返信する
Re: Unknown (あわぞう)
2015-12-04 08:26:15
共産主義者なんて人がまだいましたか。
迂闊でした。
返信する

コメントを投稿