・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

それでよいのか:3 ワクチン接種:2

2021年05月05日 | つぶやきの壺焼

ワクチンの「接種券」2枚、「診察したが接種できない場合」2枚、「予防接種済証(臨時)」1枚が切り取られる形の券が、接種案内に同封されている。

この券には名前がついていない。
右上に、「あなたの券番号」という枠があって、これは太字ではっきり読み取れる。

この券の名前は「わたしの券」なのかなあ。

いや待てよ、紙の左側中央に囲いがあって、そこには、「接種の時期が来るまで、このクーポン券は大切にお持ちください」と書いてある。

それなら「XXクーポン券」とでも名付けて紙の左上の目立つところに書いておけばよいではないか。

クーポン券と名付けるのがダサいと思うなら、「XX券」だけでもよい。
名無しでは、「あれ持ったか」「それ忘れるな」と、所持を確かめるのに、そのものを見なければならないという面倒が付きまとう。

そもそもクーポン券というのはどういうものか、確かめてみようとGoogle検索にかけたら、次々にタブが表れて、いつまでも答えにたどり着かないという異変がブラウザの動作にも起きた。

とかくわかりにくくというのが、クイズばやりの現代型なのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (endtimewhistle)
2021-05-05 17:53:36
ワクチンはやめたほうがよいですよ!
Re:Unknown (あわぞう)
2021-05-07 06:24:27
endtimewhistleさん ありがとうございます。
ごく善意に解釈すれば、手続きをややこしくしているのは、薦める一方で内心の抵抗があり、そのささやかな表現かとも思えてきました。

コメントを投稿