アトリエ・フレーズ Atelier Fraise

おしゃれに、素敵に、自分磨き

さいき家 大徳寺

2017年09月04日 | Weblog
京都大徳寺にある

さいき家さん

グランデュオにお買い物に行ったら、出店されていました。

一番のお目当てはやっぱりこちら


「出汁巻き」






京都の出汁巻きは

出汁:卵 = 5:5

東京は

出汁:卵 = 2:8

(大将いわく、一般的にですが。。。)

お出汁の割合が大きいほど柔らかく、卵を巻くのに“技”が要ります。


そういえば、母はよく出汁巻きをお店で買っていました。

京都って、「出汁巻き卵」がたくさんお店に並んでいるんですよ。

お家ごとにご贔屓のお店もあって。

出汁巻きはプロの作るもの・・・ということかな?


こちらは

「さんまの花まぶし」



もし、見かけられたら、是非、お試しください

絶品です

すごく美味しいです

筒切りのさんまを8時間、コトコト煮込んで作られます。

なので、骨もホロホロしていて実に美味しい。


さいき家さんの大将のお子さんは、この骨が好きなんですって

納得です。

我が家でも、、、いつもどんなに小さい骨も取りだすお兄ちゃんが「花まぶし」のさんまは骨ごといってました

ブラボー


味わい深い食卓になりました。

ご馳走さま










 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。