アトリエ・フレーズ Atelier Fraise

おしゃれに、素敵に、自分磨き

5月のレッスンのお知らせ

2010年04月30日 | Weblog
いよいよGWが始まりました~。
お出かけ日和が続くようで、楽しい連休を過ごせそうですね。

さて、5月のレッスンが決まりましたので、ご案内させていただきます。

今回は初夏の香りたっぷりのメニューです。

お魚を使ったお料理は、切り身を使って柔らかく仕上げます。シンプルな調理方法でお忙しい主婦のおもてなし料理にぴったりです!

デザートもえっ!これだけ!!という位に簡単な作り方になっております。

是非、この機会にお試し下さいませ。



          記


メニュー:「お魚の地中海風」
       「マンゴーのムース」

日時:5月21日(金)24日(月)27日(木)
      いずれも10時~1時半

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具

キャンセル:前々日、前日、当日のキャンセルにつきましては、レシピをお渡しの上、2,000円頂戴しております。予めご了承下さいませ。

その他:上記日程以外で4名様以上のグループレッスンも受け付けております。お日にち等、お気軽にご相談下さいませ。


それでは、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


チーズ検定

2010年04月26日 | Weblog
先日、C.P.A.チーズ検定を受けました。

チーズが大好きで、特にシェーブルやウォッシュチーズなど癖があればあるほど好きです!

留学先が地理的にシェーブルの産地だったもので、当時からはまっていました。

パリ時代は農業フェスティバルにも行き、桑の葉っぱにくるまれたものや、カチカチに熟成さてたチーズなどあれこれ買っておうちで主人と「あ~でもない!こ~でもない!!」と薀蓄をたれながらワインと一緒に堪能しておりました。。。懐かしい。。。。

そういえば、長男が会場で羊や牛と仲良くなっていましたっけ。。。

話がそれましたが、今朝方、ポストに合格通知が!

無事に合格、しかも「満点合格」でした。パチパチ

そういうわけで、今まで食すだけで満足していたチーズでしたが、検定試験をうけるに当たり、製造工程や各国のチーズの歴史なども学ぶことができました。

今後、お教室にもなんらかの形でチーズをご紹介できれば、、、と思っております。
お楽しみに~



「たこのマリネサラダ」

2010年04月24日 | Weblog
4月のレッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

今週は暖かい日や寒い日と、、、寒暖差の激しいお天気が続きましたが、お教室の中は毎回和やかな雰囲気に包まれていました。

今回のメイン料理「春野菜のキッシュ」には、アスパラガス、さやインゲン、そして、「うど」を使用。

初めてのうどの食感に「美味しい~!!キッシュに合うわ~」というお声も頂きました。


さてさて、付け合わせですが、、、

毎回、なんとな~くの気分で直前に決定いたします。

今回は「たこのマリネサラダ」。

湯剥きしたプチトマト約12個を塩小さじ1、砂糖大さじ1でしっかり下味をつけておくのがポイントです。

その際に出てくる水分はマリネ液として全部使ってしまいます。

あとは、たこと他の野菜を加え、少量のレモン汁にハーブ塩、こしょうで合えるだけ。

簡単ですが、かなりイケます

お教室には付け合せを楽しみに来られる方もおられます。

来月は何にしようかしら。。。
お楽しみに!!

手づくりジェラート

2010年04月12日 | Weblog
ここの所、しょっちゅうジェラートを作っています。

お買い物に行くと、おいしそうな果物が並んでいて、少量の生クリームとあわせて作っています。

お砂糖の量もほんの少し。

やっぱり手づくりはいいですね。

中でも「清美オレンジ」のジェラートは家族からの一番人気です。

キウイはツブツブ食感が好き!
まろやかなのはバナナです。
りんごもさっぱりしていて美味しいですよ~

そういえば、最近お肌がつるつるしてきたような、、、ビタミンのおかげかな?

4月のレッスンのお知らせ

2010年04月07日 | Weblog
こんにちは。
桜の花が美しいですね。
さて、4月のレッスンの詳細が決まりましたので、お知らせいたします。

今月は旬の素材をたっぷり使ったメニューに致しました。
「春野菜のキッシュ」では、生地はもちろん手づくりですが、とても簡単で、後片付けも楽々です
「手づくりジェラート」は生のフルーツを使ってビタミンもたっぷり!
(回により使用するフルーツが異なる場合がございます。)

是非、お越し下さいませ~

            記

メニュー:「春野菜のキッシュ」
          「いちごのソテー、手づくりジェラート添え」

日時:4月19日(月)、21日(水)、23日(金)
        各回いずれも10時~1時半

料金:4,000円

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具

キャンセル:前々日、前日、当日のキャンセルにつきましては、レシピをお渡しの上、2,000円頂戴しております。予めご了承くださいませ。

お子様連れでご参加の方へ:お子様の食べ物、飲み物をご持参くださいますよう、お願い致します。

プライベートレッスン:上記日程以外に4名様以上でのプライベートレッスンも受け付けております。お日にち等、お気軽にご相談くださいませ。


ご不明な点がございましたら、当ブログのコメントにご質問いただきますようお願い致します。

それでは、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。