Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

「第1回ノスカイレイジアスミ杯」使用問題

2009-12-21 19:10:14 | Quiz
※出題日は「2009年12月20日」です。
※コンセプトは「未勝利戦なので難易度はそこそこ」です。(他の出題者の方々との話し合いによるもの)
※他のお二方の問題はもちろんここにはありません。

それではどうぞ(・ω・)ノ

★使用問題(全20問)
Q.中国の「戦国策」に出てくる言葉です。「百里を行く者/は何里を半ばとす」とされているでしょう?
(QQral○)【九十里

Q.京都の下鴨神社の境内にある池にちなんで名づけられた、砂糖醤油を/からめた団子といえば何団子でしょう?
(おず○)【みたらし団子

Q.一般に、哺乳類の動物の心臓の作りは2心/房2心室ですが、両生類の動物の心臓の作りは何心房何心室でしょう?
(GLOOM×)【2心房1心室

Q.アルファベット2文字で「Ft」と表記される、ハンガリー/共和国の通貨単位は何でしょう?
(QQral×)【フォリント

Q.サンリオのテーマパーク。サンリオピューロランドは東京都にありますが、ハーモニーランドはどこの都道府県にあるでしょう?
(スルー)【大分県

Q.ハイブリッドカーを製造している自動車メーカーで、プリウスを作っているのはトヨタ自動車ですが、インサ/イトを作っているのはどこでしょう?
(雉鳩○)【ホンダ

Q.江戸時代前期、中部地方を中心に日本各地をまわり、1000体以上もの木造の仏像を刻んだ、美濃生まれの天台宗の僧侶は誰でしょう?
(スルー)【円空

Q.気持ちがまっすぐで、策略を用いないで物事に打ち込んでいく性格のことを「何/一本」というでしょう?
(おず×)【生一本(きいっぽん)

Q.ギリシャ語で「不活性」という意味/があり、窒素、酸素に次いで、空気中に3番目に多く存在する、原子番号18の希ガス元素は何でしょう?
(QQral○)【アルゴン

Q.ボルトやナットを締めるための工具の名前の/「レンチ」と「スパナ」は、ぶっちゃけると同じものを意味しますが、イギリス英語はどちらでしょう?
(QQral×)【スパナ

Q.「ふなひとはちふたはち」というゴロ合わせで覚えることがあり、小数/第5位までを求めると「2.71828」となるのは、どんな超越数でしょう?
(QQral×)【e(自然対数の底)

Q.イタリアの首都ローマのヴェネツィア広場に面して立つ記念堂にその名を残す、イタリア王国の初代国王といえば何2世でしょう?
(スルー)【ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世

Q.卵に生クリームやベーコンを加え、これをパイ生地に流し焼き上げ/て作られる、フランス・アルザス=ロレーヌ地方の郷土料理は何でしょう?
(おず○)【キッシュ

Q.今年は没後20年。息子に映画監督のマルクがいるベルギー生まれの推理作家で、代表作に「メグレ警部」シリーズがあるのは誰でしょう?/
(QQral○)【ジョルジュ・シムノン

Q.アイヌ語で「何かを送る」という意味がある、アイヌ民族に伝わるクマ送/りの儀式を何というでしょう?
(雉鳩○)【イオマンテ

Q.ファッションデザイナーがイメージしたデザイン画をもとに/して、衣服の型紙を作る専門職を何というでしょう?
(QQral○)【パタンナー(パターンメーカー)

Q.「化学熱力学の法則」や「溶液の浸透圧」を/発見し、1901年に第1回ノーベル化学賞を受賞したオランダの化学者は誰でしょう?
(QQral×)【ヤコブス・ヘリンクス・ファント・ホッフ

Q.札幌市営地下鉄の南北線の駅で、その名前に「平(ひら)」と付くのは3つあります。平岸駅、/南平岸駅と、あと1つは何駅でしょう?
(mam○)【幌平橋駅

Q.毎週月曜日に市場が開かれた村から急成長したため、現地の言葉で「月曜日」という意味の名前を持つ、タジキスタン共和国の首都は/どこでしょう?
(HONDO○)【ドゥシャンベ

Q.「彼は、めっきりキヌ子に、ていねいな言葉でものを言うようになっていた」という一文で未完のままになっている、太宰治の小説/は何でしょう?
(ジリリキテル○)【グッド・バイ

スルーが出るのは、まあ予想どおりでした。でも難しすぎたかなぁ。。。半分は正解してもらったので良しとしましょう。(逃)

なんというかQQralさんの果敢なアタックに惚れ惚れ。(^^)bビシッ!

ではでは。ノシ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村民)
2009-12-21 19:34:32
やや難しすぎかと思われ。
早いコメですな(^^; (asumi)
2009-12-21 19:44:55
言いわけですが、なかなか良い水子問題が見つからなかったんですよねぇ。ちょこっと作り直したのもあるにはありますが(遠い目)

「ヴィットーリオ~」は塾の小学生が知ってた(というか連呼してた)ので出したんですがね(ぇ

他のスルー問はアタックの過去問かその程度の難易度(asumiの結構真面目な調査による)だったのでいけるかな?とは思ったんですが。

ともあれ、軽く反省中です。(^^;
Unknown (QQral)
2009-12-21 19:53:48
「チャレンジングな押しと無謀な押しは違う」とは常日頃から心がけているつもりだったんですが……。どうみても強引な押しが多いです本当にありがとうございましたorz
Unknown (村民)
2009-12-21 20:02:34
 ヴィットーリオ~は、世界史取ってた人でも難しいよー。その子は、よほど世界史に造詣が深いと思われ。
高校時代、世界史だけ(←ここ重要)、模試で常時SS60以上だった村民でした。
Unknown (asumi)
2009-12-21 20:09:08
20問中4○4×ですね。( ..)φメモメモ

なにはともあれ、攻める姿勢は大事だと思いますよ~。乙でした~。(^^)
Unknown (asumi)
2009-12-21 20:14:37
>村民さん
一応自分の持ってる世界史用語辞典でみたら「赤字」だったので、出しちゃいました。

にしても、最近の(ごく一部の)小学生はすごいっすな。(^^;

以上、世界史は履修漏れ(独学)のasumiでした。m(__)m←
Unknown (たかぼー)
2009-12-23 08:35:59
ハーモニーランドや円空はさすがに無理だと思う。

それにしても円空か、岐阜時代最寄り駅で嫌というほど見たのを思い出す。生活がクイズに浸透している証拠なんだろうか。
Unknown (asumi)
2009-12-23 13:07:44
どうも、渋い問題をだして失敗しちゃったasumiです(^^;

一応、「円空」は最近のアタックでも出てたので出しちゃいました。(はい、言いわけ終了)

やっぱ岐阜では円空さんはそこそこ有名なんですね。生活に浸透してると思います( ..)φメモメモ

コメントを投稿