Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

アタック25パーフェクトへの道

2006-11-27 00:30:13 | Dairy
時々ですが、寝る前に1プレイだけPS2のアタック25をやることがあります。(沢木さんの声は良い)その際に自分は問題回収ついでにビデオに録画しながらプレイします。そのプレイを公開。

ヴィジュアルクイズや音楽クイズは答えを載せました。読み上げのみ伏せ字です。
( )内の番号は取ったパネルの番号です。色が併記されていないものは赤(わたくしASUMI)が取ったものです。
問題文の続きは載せてません。推理してね♪

asumiとPS2で対戦するとどんな感じになるのか感じ取ってみてください。

Q.【オープニングクイズ】
A.ダリア(13)

Q.東松山市があるのは埼玉県、では東久留米市/
A.東京都(7)

すぐに、角を狙いに行きます。( ̄ー ̄)ニヤリ
児玉:「おー、そうか。もう1問いってみましょう!」


Q.東アジア各地を調査し、シルクロード/
A.リヒトホーフェン(1)

はい。角ゲット(^^)

Q.大相撲で、実力以上に/
A.家賃(2)

児玉:「おやおや。そこに入ってしまわれたか」
私:「え(^^;」


Q.1821年、文政4年、江戸の広小路でオランダ人が/
A.ラクダ(6)

実は3択問題だったのはヒミツ(笑)

Q.【モザイククイズ】
A.ブロッコリー(11)

Q.【漢字クイズ】
A.「蛮」(16)

Q.【音楽の問題】
A.「ブランデンブルク協奏曲」(緑8)

クラシック音楽はチョット苦手(´・ω・`)

Q.南北戦争で、北軍総司令官/
A.グラント(3)

長戸本より。

Q.プラトンの著書にも書かれている、ジブラルタル海峡の西の大西洋上にあったといわれる/
A.アトランティス(21)

Q.1177年、俊寛、藤原成親、/
A.鹿ケ谷事件(22)

Q.通り雨、恵みの雨など雨にもいろいろありますが、/
A.やらずの雨(23)

Q.1962年にイギリスから独立した、2つの島の名前から/
A.トリニダードトバゴ(24)

Q.直腸につながる/
A.S状結腸(25)

Q.傍らに人な/
A.傍若無人(20)

Q.昔の国名で、字は違うものの/
A.あわ(15)

Q.商法4ひゃく8じゅう/
A.特別背任罪(10)

1の位を聞く前に押してしまいました(笑)フツーじゃ無理無理。

Q.1952年7月21日に施行された破防法の/
A.破壊活動防止法(5)

Q.牛や豚の腰から背中にかけて/
A.フィレ(白・12)

あやふやだったので、押さず。

Q.シナモン、ナツメグ、クローブを/
A.オールスパイス(17)

独特のフリに反応。

(アタックチャンス)
Q.当人の身に覚えのない罪に落としいれたり、根も葉もない噂を流したりすることを俗に「何をき/
A.濡れ衣(まずは4&狙い目は13)

「これがアタックチャンスの問題なの~?」と疑いながらだったので、反応が遅れました。本物だったら絶対押し負けてますよね。(^^;

Q.後醍醐天皇の倒幕計画から、建武の新政、南北朝時代を描いた軍記物/
A.太平記(青・13)

なんで、これ押し負けたのかな?_| ̄|〇

Q.柔道やモンゴル相撲などの要素が取り入れられている、旧ソ連/
A.サンボ(18)

「旧ソ連」がないと答えられないっす。

Q.わが国のパスポート。一般旅券には有効期限が5年のものと10年のものがありますが、表紙が紺色なのは/
A.5年(×→2問休み)

はい。2択でやらかしました。_| ̄|〇>さあ、なじるがいい。
しかしながら、すでに「ラストコール=パーフェクト」の格好になっているのでセーフ。


Q.鍋料理を食べるとき、あれこれ指示をする人を武家の職名を使って何というでしょう?/
A.鍋奉行(白・14)

Q.スペイン語で「白い家」という意味を持つ、モロッコの首都はどこでしょう?/
A.カサブランカ(緑・9)

お立ちのときに限って得意ジャンルがでるのは仕様ですか?_| ̄|〇

Q.茶の湯で、客に対し/
A.亭主(ラストコール・19→パーフェクト

大体こんな感じっす。(・ω・)>沢木さんの声はやはり良い。

ゲーム検定

2006-11-23 15:51:05 | Dairy
つ【http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は65点  全国平均 54点

全国順位(11月23日 15時現在)
6902位(44420人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
--------------------------

最近のゲームはさっぱりっすなぁ(´・ω・`)

Be For U 見てきたよ(^^)

2006-11-21 15:21:54 | Dairy
11月19日、日曜日。16:00から約1時間でした。@新札猫
痛いファンもチラホラいましたが、みんな大盛り上がりでしたよ(ぇ
無料より安いものはナシ アーヒャヒャヒャ(゜∀゜)

~追記~
・NoriaのMCが非常にウマかった。
・Noriaのあの声は、「狙っているもの」ではなかった。多分、あの高い声にコナミが目をつけたのだと思った。ゲーセンの(音ゲーコーナーの)大爆音の中でもしっかり通るしね。(やはり当日もNoriaの声が一番通ってました)
・音響で多少トラブルがあった。Be For Uちょっとカワイソだった。
・セッションプレイのとき、素人代表の皆さんはしっかり空気を呼んだ選曲をしていた(笑)
・Be For Uの皆さん&ファンの人(一部)、もっと音ゲー練習しましょう。肝心のセッションプレイで、「STAGE FAILED」って何ですか?(´・ω・`)
・RIYUは背が小さい。
・後期組の今後の活躍に期待。
・また札幌に来てください。m(__)m
・カラオケの部屋が控え室だったようで、一般の客とニアミスしてるのテラワロスw
・いつのまにかファンになってしまった人、約1名(笑)


メジャーデビューおめでとうございましたm(__)m

放送日問題予想してみる

2006-11-19 01:51:59 | Quiz
Q.1863年11月19日に、リンカーンが「人民の人民による人民のための政治」という演説をおこなったことで知られる、ペンシルバニア州南部の鉱山都市はどこでしょう?

レセップスの誕生日でもありますが、高校生大会のときに出題されてたので没にしました。

「やりすぎOP」からのコピペだというのはヒミツです(笑)
今回はこの1問勝負で。当たったら褒めてください~ ノシ


今回こそ録画ミスしませんよーに。(^^;

何の日?(ネタ)

2006-11-18 23:40:18 | Dairy
Q.1982年11月18日、ある人物が生まれています。14歳でワンパターンな中学校の勉強に飽きてしまい、フランス語、スペイン語、イタリア語などの独学を始め、のちにそれが原因でいわゆるカタギの話題の会話が出来なくなってしまったという、北海道札幌市厚別区の新札幌から「やりすぎ/魚屋」としてビシバシチャンプオンラインに参戦しているのは誰でしょう?



スイマセンでした。本当にスミマセン。一度でいいからやってみたかっただけです。m(__)m>反省してます

猫目杯最終日

2006-11-14 01:21:32 | Dairy
11月12日。雪が降るという悪天候の中、50人の猛者たちが新札猫に集結。(私を猛者に含めてはいけない)実は定員は32名。

1回戦(51→32)
事前アナウンスどおり、学問縛り。自分は多答を選択。

19位通過\(^o^)/やったね♪

まさか本当に、温帯地域の土壌:「プレーリー土」「チェルノーゼム」の問題が出るとはね(笑)>身内各位

「結核で亡くなった人を全て選びなさい」で夏目漱石をOFFにしていたら多答6/6だったのになぁ(^^;
あと、ジャワ原人の学名は「ピテカントロプス・エレクトゥス」。
調べてみたら、これは旧名で、現在は「ホモ・エレクトゥス・エレクトゥス」らしい。( ..)φメモメモ

2回戦(32→16)

自分で選んだ学問多答で0点出しますた\(^o^)/オワタ
そんでもって、スポラン2(4択)「Q.サッカーワールドカップで最も優勝/」に対して、

( ゜Д゜)<「アルゼンチン!」と答えてきましたよ。0点でかなり動揺してた証拠だな(笑)
正解:ブラジル(常識だよね^^;→当然単独不正解)

これからは問題と空気はちゃんと読むようにしますね(なんだそりゃ)

( ・◇・)じお~ぐらふぃ~♪(追記あり)

2006-11-05 21:02:38 | Dairy
一部追記ありm(__)m

第1回やりすぎOPの問題作成に手こずったのを反省して、今から少しずつ問題を作ることにしました。
で、おもしろいサイト発見。(^^)

http://uub.jp/

自分はマイナー国の首都名にはまあまあ強いのですが(中学時代の趣味)、日本の都市名には弱いです。北海道からなかなか出ない道産子というだけでも不利なのにねぇ。(遠い目)

で、勉強も兼ねて問題を作ってみることにしました。(=「第2回で何問か出しますよ」宣言)

そこでふと気づく。「あの本のあの問題ってウソ問(or悪問)なのでは?」と。以下引用。

Q.日本の都市名で漢数字の千がつく都市は4つありますが、万がつく都市は1つしかありません。どこでしょう?
A.伊万里市

(フレームワークジェイピー著「TVクイズ番組攻略マニュアル3」新紀元社、48ページ)

>フリの「千がつく4市」
千歳、千曲、千葉、小千谷、そして八千代。(^^;
こちらに関しては、間違ってても競技進行には差し支えないからセーフ?

そうか!8000(八千)だから1000(千)ではないのか。

~追記~
あとでわかったことですが、どうやら出題当時はこのフリで成立していたようです。
出題の2日後に千曲市が追加されたそうです。
でも、2日したら事実関係が変わる(と判っている)問題を使うのってどうなのかと(^^;

>後半の「万がつく市」
伊万里市以外には、有名な四万十市がありますよね(苦笑)
こちらも『「40010(四万十)」は「10000(万)」ではない』ということかしら(^^;

~追記~
どうやら後に合併があったようです。(^^;
結論:「問題はちゃんと成立しているが、フリが微妙(?)」

というわけで、これからは(特に合併ネタは)注意したいと思います。m(__)m





そういえば、「第1回やりOP」では大丈夫だったのかしら(^^;ドキドキ

( ・◇・)にじゅう~ごぉ~♪

2006-11-05 03:22:46 | Dairy
あと11時間くらいで「アタック25」の放送がありますが、おなじみの「放送日問題」をクイズ素人なりに予想してみようと思います。

当たったら自分をほめたいと思う。(多分当たらないけどね^^;)

誤字脱字、「てにをは」は若干おかしいかもしれませんが、とりあえず。

Q1.1879年11月5日、あるイギリスの物理学者が亡くなりました。マイケル・ファラデーによる電磁場理論をもとに、古典電磁気学を確立し、電磁波の存在を予言し証明したことでも知られるのは誰でしょう?

Q2.1941年11月5日、数多くのアニメの製作にかかわり、現在は特に「ガンダム」シリーズなどの代表作で知られるアニメーション監督が生まれています。誰でしょう?

Q3.1918年11月5日、松井須磨子とともに芸術座をおこし、新劇運動の先駆となった人物が亡くなっています。誰でしょう?

Q4.797年11月5日、ある人物が東方の蝦夷征伐のための征夷大将軍に任ぜられました。のちに胆沢城や清水寺を建立したこの人物とは誰でしょう?

Q5.2001年、ある県が11月5日をその語呂合わせから「いいりんごの日」に制定しました。何県でしょう?


3つめって結構ベタ問ですよね。

さあ、結果は後ほど。ドキドキ

やりすぎOPレポ・その9(完結)

2006-11-05 01:25:02 | 第1回「やりすぎOP」
それでは第4セットからどぞー(^^)

★第4セット「北海道」

Q1.兄は良一郎、弟は健一。北海道・登別市出身で、1999年にアルバム「いぶき」でメジャーデビューし、現在は日本だけでなく海外でも三味線奏者として活躍しているこの/二人に共通する苗字は何でしょう?(らみあ1○)

Q2.アイヌ語で「乾いた大きな川」という意味の言葉がなまって現在の名となった、北海道の石狩支庁のある都市はどこでしょう?(スルー)

Q3.最後までやり遂げることができないことや、我慢できないことを「やりきれない」といいますが、北海道に実在する「ヤリキレナイ川」は、どこの町にあるでしょう?(スルー)

Q4.北海道にある国立の工業大学は2つです。室蘭工業/大学とあと1つは何でしょう?(らみあ×)

Q5.北海道の地方料理の1つである塩辛の「めふん」は、鮭のどの部分が使われているでしょう?(スルー)

Q6.アイヌ語で「エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)のあるところ」という意味の「トマオマナイ」/からその名が付いた、風力発電が盛んで、国道232号線から見える巨大な風車群が有名な、風の強い町として知られる北海道の留萌支庁中部に位置する町はどこでしょう?(らみあ2×)

Q7.北海道の富良野市を舞台にしたドラマ「北の国から」シリーズのスペシャル版で、95年版のサブタイトルは「秘密」ですが、テレビドラマ版では最終話となった、/2002年版のサブタイトルは何でしょう?(らみあ2○・マッチポイント)

Q8.北海道弁で「じょっぴんかる」というときの「じょっぴん」とは何のことでしょう?/(うらら1○)

Q9.北海道で1番目に長い川は石狩川ですが、2番目/に長い川は何でしょう?(うらら2○・リーチ)

Q10.1973年4月3日、北海道江別市大麻生まれ。小学校5年生の時に札幌市南区へ移住し、真駒内南小学校、真駒内中学校を卒業。そして1992年3月に藻岩高等学校を卒業し法政大学に合格するも、入学せず浪人することを決め、2浪後の1994年4月、北海学園大学経済学部経済学科に入学。入学と同時に同大学の演劇研究会に参加し、森崎博之、安田顕らと知り合い、/1995年末に演劇ユニット「TEAM-NACS」を結成し、今では全国区の俳優として活躍しているのは誰でしょう?(うらら3○・制覇!)

★第4セット解答
A1.吉田 A2.札幌市(これスルーされたのショックだ;;)
A3.由仁町 A4.北見工業大学 A5.腎臓 A6.苫前町 A7.「遺言」
A8.錠(鍵) A9.天塩川 A10.大泉洋

以上。

セットポイント
うらら:2
らみあ:2
ゆうき:1

★第5セット「スポーツ」

Q1.1958年10月21日、あるプロ野球選手が現役を引退しました。「弾丸ライナー」「打撃の神様」「赤バット」/などの異名を取った人物といえば誰でしょう?(らみあ1○)

Q2.ロスオブコンタクト、ベントニーという反則がある陸上競技は何でしょう?(スルー)

Q3.アントワープ、パリ、アムステルダムの3回の夏季五輪で9個の金メダルを獲得し、「空飛ぶフィンランド人」と呼ばれた陸上選手は誰でしょう?(スルー)

Q4.ラテン語で「王手」という意味がある、マッチプレーゴルフで、勝ったホール数と負けたホール数の差が残りのホール数と同じになることを何というでしょう?(スルー)

Q5.IRB・国際ラグビー評議会が主催するラグビー・ワールドカップで、日本代表は今までに1勝しかしていませんが、その時の対戦相手国であるアフリカの国はどこでしょう?(スルー)

Q6.ノルウェー語で「雪のコブ」を意味する、始めはホットドッグスキーと呼ばれて/いた、ターン 、エアー、タイムの合計を30点満点で採点する、1970年代にアメリカで生まれたフリースタイルスキーの種目は何でしょう?(らみあ2○・マッチポイント)

Q7.英語で「えくぼ」という意味の、ゴルフボールの表面にある空気抵抗を減らすためのくぼみを何というでしょう?(スルー)

Q8.2006年10月現在、稲本潤一が所属しているトルコのサッカークラブは何というでしょう?/(ゆうき×)

Q9.プロ野球のシーズンオフ中に行われる、/新人選手の獲得や選手のトレードなどの動きを、ある暖房器具を使って何というでしょう?(らみあ◎・優勝!

★第5セット解答
A1.川上哲治 A2.競歩 A3.パーボ・ヌルミ A4.ドーミー
A5.ジンバブエ A6.モーグル A7.ディンプル
A8.ガラタサライ・スポーツクラブ A9.ストーブリーグ

以上。

優勝:らみあさん おめでとう(^▽^)ゴザイマース

せっかく問題があったので、第6ジャンル「芸能」で準優勝決定戦を行いました。

★準優勝決定戦「芸能」

Q1.「原子」を意味する英語から名づけられた名前は、列記とした本名である俳優で、出演映画に/「八つ墓村」「あにいもうと」などがあり、TBSの人気番組「世界ウルルン滞在記」での独特のナレーションで有名なのは誰でしょう?(うらら1○)

Q2.内博貴(うちひろき)、大倉忠義(ただよし)、錦戸亮、安田章大(しょうた)、丸山隆平、村上信五、渋谷(しぶたに)すばる、横山裕(ゆう)の8人からなる、代表曲に「浪花いろは節」や「大阪レイニーブルース」などがあるアイドルグループは何でしょう?/(うらら2○・リーチ)

Q3.本名は面高(おもたか)フサ子。プライベートでは数回の離婚を経験しており、二科展への入賞経験もある人物で、長男はプロゴルファーの西川哲、そして嫁は女優の菊池桃子であることでも知られ、日本テレビの人気番組「伊東家の食卓」にお母さん役として出演しているのは誰でしょう?(スルー)

Q4.1990年代のオリコンチャートを賑わせた、いわゆる「ビーイング系」のバンドのひとつに数えられ、その代表曲に「悲しみが痛くないよ」「サヨナラから始めよう」「わがままに抱き合えたなら」などがあり、すでに1999年12月に解散しているバンドといえば何でしょう?/(うらら×)

Q5.英語では「物々交換」という意味の言葉で、日本の芸能界では事務所側がTV局との出演交渉において、若手タレントやあまり人気のないタレントを、何とかしてTVに出演させるため、大物タレントや人気のあるタレントなどを、TV局側がキャスティングしたいようなタレントと、抱き合わせて交渉を行うことを意味する業界用語を何というでしょう?(スルー)

Q6.芸能界のギャランティを表す用語。「ツェーマンデーセン」と「イーマンイーセン」。合計額を業界用語でいうといくらでしょう?(スルー)

Q7.作家の瀬戸内寂聴、漫画家の柴門ふみ、シンガーソングライターのアンジェラ・アキの出身県は同じです。何県でしょう?(スルー)

Q8.中国語表記で「東京楽団」と書けばTOKIOのことですが、「小事楽団」と書けば何というグループのことでしょう?(スルー)

Q9.木内晶子(きのうちあきこ)、小泉孝太郎、いしだあゆみ、ドリフターズなどが所属しているTV番組製作プロダクションといえば何でしょう?(スルー)

Q10.大正製薬の「リポビタンD」のCMの出演者で、2002年からケイン・コスギと共演しているのは滝川英治(えいじ)ですが、その一期前にケイン・コスギと共演していた俳優は誰でしょう?(スルー)

Q11.「それでは次回もご期待下さい。さいなら、さいなら、さいなら」という名台詞で知られる、今は亡き映画評論家といえば誰でしょう?(スルー)

Q12.かつてSMAPの木村拓哉がドラマで演じた役で、TBSドラマ「ビューティフルライフ」で演じたのは美容師の沖島柊二(しゅうじ)ですが、フジテレビのドラマ「HERO」で演じた検事の役名は何でしょう?(スルー)

Q13.ポルトガル語で「郷愁」という意味がある、広島県出身のバンド・ポルノグラフィティの4thシングルのタイトルは何でしょう?(スルー)

Q14.1953年には「地上より永遠に(ここよりとわに)」でアカデミー助演男優賞も受賞している、「夜のストレンジャー」「マイ・ウェイ」などのヒット曲があるアメリカの歌手は誰でしょう?(スルー・うらら準優勝


わーい、スルーされまくったじょ~\(ToT)/

★「芸能」解答
A1.下條アトム A2.関ジャニ∞ A3.五月みどり
A4.T-BORAN A5.バーター A6.エフマンゲーセン(1万2千+3万3千=4万5千)
A7.徳島県 A8.Every Little Thing A9.イザワオフィス
A10. 宍戸開 A11.淀川長治 A12.久利生公平
A13.「サウダージ」 A14.フランク・シナトラ

以上。

というわけで、準優勝はうららさんでした~。(/^-^)/

コメント。
もっと攻めて欲しかったなぁ(´・ω・`)ショボーン
今回のこのルール、「問題つぶし&チャージ上等」な感じのルールなので(2×までOK)、もっと戦略的に楽しめるとは思うんですけどね(押せば)。

というわけで、今大会のレポはこれで終わりです。
もっと詳しく知りたい人は「会報をくれないかぁ」とコメントしてくだされば、と。

「第2回」絶対やるからねー(^^)皆さん、パワーアップして帰ってくるのを楽しみにしてますよ~。

拙文でした m(__)m

-FIN-

やりすぎOPレポ・その8

2006-11-04 23:38:30 | 第1回「やりすぎOP」
★Final(3→1)
「ジャンル制覇クイズ」(うらら・らみあ・ゆうき)


・問題は以下の6つのジャンルに分けられています。1ジャンル=1セット。
「学問」「雑学」「アニメ&ゲーム」「スポーツ」「芸能」「北海道」

・前のセットで最も成績が悪かった人がジャンルを1つ選択します。

・各セット(ジャンル)15問限定の3○3×です。
・15問終了時点でも3○が出なかった場合は、以下の優先順位で勝者を決めます。

3○>正解数の多い人>誤答数の少ない人>暫定トップになる先制点を入れた人>近似値問題(>失格2人目>失格1人目)

・15問終了前に順位が確定した場合は、その時点で打ち切ったり、暫定最下位が解答権を失ったりします。
・3ジャンル制覇で優勝。
・ただし、3Rから勝ち上がってきた人(うらら)は、ボーナスとして1ジャンル制覇している状態でスタートします。(2ジャンル制覇で優勝


さあて、どんなもんだろ♪(^ω^)←他人ごと

決勝戦は若干難しめにしたつもりですm(__)m

第1セット「アニメ&ゲーム」

Q1.アニメ「美少女セーラームーン」の登場人物のうち、そのモデルが女優の酒井法子であるとされているのは誰でしょう?/(うらら×)

Q2.ドラゴンクエスト4のパデキアの洞窟などで入手が可能な安らぎのローブを装備することが出来るキャラクターは全部で6人います。アリーナ、クリフト、ブライ、ミネア、マーニャとあと1人は誰でしょう?(スルー)

Q3.ドイツ語で「地球」という意味がある、アニメ「おとぎ銃士赤ずきん」の舞台となっている世界の呼び名で、おとぎの世界をファンダヴェーレというのに対し、草太やりんごたちの、いわゆる現実世界を何というでしょう?(スルー)

Q4.アーケードゲーム「ビシバシチャンプオンライン」におけるバーガー3種目とは、「俺たちはバーガー屋でテキパキ作る」、「俺たちは/バーガー屋でドンドン作る」と、あと1つは何でしょう?(らみあ1○)

Q5.ゲーム「逆転裁判」シリーズの主人公の名前は何でしょう?/(ゆうき1○)

Q6.ゲーム「ファイナルファンタジー6」に登場するアクセサリーで、敵とのエンカウント率が0になるものを、モグのガールフレンドの名前/から何というでしょう?(ゆうき2○・先制リーチ)

Q7.アニメ「天才バカボン」の中でしばしば出てくるバカ田大学は、バカ田大学の校歌の歌詞によると、「早稲田のどこ」にあるとされているでしょう?(スルー)

Q8.アラビア語で「ベヒーモス」という意味であるにもかかわらず、日本ではむしろドラゴンの一種として認識されている、特にファイナルファンタジーシリーズなどで有名なのは何でしょう?(スルー)

Q9.「ドラゴンボールZ」のセル、「サザエさん」のアナゴさん、「ギルティギア」のジョニー、「クイズマジックアカデミー」シリーズのガルーダなどの声を演じている声優は誰でしょう?(スルー)

Q10.スクウェアソフトのRPG「ロマンシングサガ」の主人公8人のうち、最年長はキャプテンホークですが、最年少は誰でしょう?(スルー)

Q11.田村直美のヒット曲である、アニメ「魔法騎士レイアース」の第1章のオープニングテーマのタイトルは何でしょう?/(うらら2×)

Q12.アニメ「サザエさん」の磯野家が飼っている猫の名前はタマですが、アニメ「スクールランブル」の塚本家が飼っている猫の名前は何でしょう?/(らみあ×)

Q13.しばしばアニメやゲームに登場することがある剣で、アイルランド語で「大食い」/という意味があった、岩から引き抜いた者は王位につけるという伝説の剣は何でしょう?(らみあ2○・リーチ)

Q14.ドイツ語で「魂」という意味がある、新世紀エヴァンゲリオンで人類補完計画を進める組織を何というでしょう?/(らみあ2×)

Q15.アニメ「ふたりはプリキュアSplash☆Star」で日向咲が変身するのはキュアブルームですが、/美翔舞が変身するのは何でしょう?(らみあ3×→敗北・ゆうき制覇!

★第1セット「アニメ&ゲーム」解答
A1.水野亜美(セーラーマーキュリー) A2.トルネコ A3.エルデ
A4.「お姉さんがバーガー屋でサクサク作る」 A5.成歩堂龍一 A6.モルルのおまもり
A7.隣 A8.バハムート A9.若本規夫 A10.アイシャ A11.「ゆずれない願い」 A12.伊織
A13.エクスカリバー A14.ゼーレ A15.キュアイーグレット

以上。

セットカウント
うらら:1
らみあ:0
ゆうき:1



第2セット・「学問」

Q1.1965年10月21日、ある学者が「くりこみ理論」の手法を発明し、/量子電気力学に影響を与え、日本人としては2人目のノーベル物理学賞受賞者となりました。誰でしょう?(らみあ×)

Q2.江戸時代の画家で、「雪中相々傘」などで知られる、錦絵を完成させた浮世絵師は誰でしょう?(スルー)

Q3.ギリシャ語で「手」を意味する言葉に由来する、紀元前3,000年前のエジプトでは早くもその例が見られ、主に初期キリスト教聖歌で用いられた、手の動きによって合唱を指揮することを何というでしょう?(スルー)

Q4.ある作家の小説の題名を使って文章にしました。誰でしょう?
「サンクチュアリを照らす満月のムーンライトシャドーを見て、ハチ公の最後の恋人のTSUGUMIはキッチンで泣いた」/(うらら1○)

Q5.1847年土佐に生まれ、1871年にフランスへ渡り、帰国後仏学塾を開き自由民権運動の中心人物となった思想家は誰でしょう?(スルー)

Q6.最も古くからパリのセーヌ川にかかっているにもかかわらず、フランス語で「新しい橋」という意味の名が付いた橋を何というでしょう?(スルー)

Q7.ギリシャ語で「官吏一覧表」という意味であった、ロシアの特権階級を指す言葉といえば何でしょう?(スルー)

Q8.証券取引所で売買の対象とされている株を上場株というのに対し、証券取引所を通さず、証券会社や金融機関を通じて取引される株を何というでしょう?/(らみあ1○)

Q9.1864年7月11日、開国遷都論を説き尊王攘夷派の刺激の標的となった、幕末期の思想家が暗殺されています。その代表的な著書に「海防八策」などがあることでも知られるのは誰でしょう?/(らみあ2×)

Q10.1962年にイギリスから独立した2つの島からなる国で、「三位一体」を意味するスペイン語と「タバコ」がその語源とされている、首都をポート・オブ・スペインに置くのはどこでしょう?(スルー)

Q11.戦後の日本の首相で、連続在任期間が最も長いことでも知られ、「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という、いわゆる「非核三原則」を示したのは/誰でしょう?(ゆうき1○)

Q12.1969年9月に亡くなったベトナムの思想家で、ベトナム最大の都市にその名前を残しているの/は誰でしょう?(らみあ2○・先制リーチ)

Q13.岡倉天心と共に東京美術/学校を創設し、日本画の復興に尽力した、アメリカの美術研究家は誰でしょう?(らみあ3○・制覇!

★第2セット「学問」解答
A1.朝永振一郎 A2.鈴木春信 A3.カイロノミー
A4.吉本ばなな A5.中江兆民 A6.ポンヌフ A7.ノーメンクラツーラ A8.店頭株
A9.佐久間象山 A10.トリニダードトバゴ A11.佐藤栄作
A12.ホー・チミン A13.フェノロサ

以上。

セットカウント
うらら:1
らみあ:1
ゆうき:1


★第3セット「雑学」

Q1.「白やぎさんからお手紙着いた、黒やぎさんたら読まずに食べた」という歌詞で始まる童謡のタイトルは何でしょう?(スルー)

Q2.「秋田音頭」にも歌われている、ハタハタの卵のことを何/というでしょう?(ゆうき1○)

Q3.インドネシア語で「炒めた米」という意味がある、ナンプラーの風味が特徴的なインドネシア風チャーハンともいえる/料理を何というでしょう?(らみあ1○)

Q4.2006年9月、秋篠宮(あきしののみや)ご夫妻のあいだに、悠仁(ひさひと)さまがお生まれになりましたが、今後悠仁さまの身の回りのものにつけられる「お印(しるし)」は何になったでしょう?(スルー)

Q5.総務省の外局で、委員長のほか5人の委員により組織され、警察庁長官の任命をはじめ、国の公安に関わる警察行政・管理などを行う最高機関を何というでしょう?(スルー)

Q6.外見を気にして寒いのを我慢して薄着でいることを「何の薄着」というでしょう?(スルー)

Q7.シナモン、ナツメグ、クローブをあわせたような香りがすることからその名が付いた、ケチャップやソーセージなどには欠かせない香辛料といえば何でしょう?(スルー)

Q8.帰したくない人がいる時に降る雨を何の雨というでしょう?(スルー)

Q9.フランス語で「名誉の軍団」という意味の、高位からグラン・クロワ、グランオフィシエ、コマンドール、オフィシエ、シュバリエの五階級に分かれる、1802年にナポレオン1世によって制定されたフランスの最高/勲章は何でしょう?(ゆうき2○・リーチ)

Q10.帽子やヘルメットを後ろに下がり気味にかぶることを、ある仏の名をとって何というでしょう?(スルー)

Q11.3つのさいころをふるとき、全部同じ目になる確率はいくらでしょう?/(らみあ2○・リーチ)

Q12.日本の文化に熱狂する台湾の若者のことを、何族というでしょう?(スルー)

Q13.夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場する「笹飴」は何県の名物でしょう?/(らみあ×)

Q14.囲碁で、実力が同じもの同士の手合割(てあいわり)のことを何というでしょう?/(らみあ2×)

Q15.サンスクリット語で「化身、分身」を意味する、髪型や服装などを選びアニメーションで感情を表現出来るためライトユーザや初心者、子どもに利用者が多い、チャットや掲示板などのコミュニケーションツールで利用者の分身として画面に登場/するキャラクターを何というでしょう?(らみあ3○・制覇!

★第3セット「雑学」解答
A1.「やぎさんゆうびん」 A2.ぶりこ A3.ナシゴレン
A4.高野槇 A5.国家公安委員会 A6.伊達 A7.オールスパイス A8.やらずの雨
A9.レジオン・ド・ヌール勲章 A10.阿弥陀かぶり A11.36分の1 A12.ハーリー族
A13.新潟県 A14.互先(たがいせん) A15.アバター

以上。

セットカウント
うらら:1
らみあ:2
ゆうき:1



長くなってしまったので、第4セットは「その9」で。m(__)m

やりすぎOPレポ・その7

2006-11-02 05:43:36 | 第1回「やりすぎOP」
★Semi Final兼 敗者復活戦(4→2)
「勝ち抜け条件不平等クイズ」


・1~3Rの敗者4人による早押しクイズです。
・負けたラウンドにより、勝ち抜け条件が異なります。(不平等というより、むしろ平等?)

1st敗者(hatred):10問正解
2nd敗者(ヴァル):7問正解
3rd敗者(らみあ・ゆうき):5問正解

・全員共通して、3回誤答すると失格となります。
・上位2名が勝ち抜け。次はいよいよFinalです。

さあ、みんなも一丁やってみっか!(こら)

Q1.枯山水の石庭が世界的にも有名な、京都府京都市右京区にある臨済宗の寺院は何でしょう?/(らみあ1○)

Q2.麻雀で使う1000点棒には、普通赤い点はいくつあるでしょう?/(ヴァル×)

Q3.アニメ「幽遊白書」で、蔵馬が人間界で名乗っている名前は何でしょう?/(hatred1○)

Q4.夏の花で、ショウブはサトイモ科ですが、ハナショウブは何科の植物でしょう?(スルー)

Q5.夜空に輝く88星座のうち、その名前に「へび」とつくのは/4つあります。へび座、へびつかい座、うみへび座とあと1つは何座でしょう?(らみあ×)

Q6.皮袋に数本の管をつけた吹奏楽器で、/スコットランドの民族楽器として知られるのは何でしょう?(ヴァル1○)


問題が多いので中略m(__)m
らみあ:3○1×
ゆうき:2○0×
ヴァル:2○1×
hatred:1○0×


Q7. 500点、1,000点、4,000点、10,000点、40,000点、80,000点、というように上昇していく、画面上ではアルファベットの「Z」で表示されている、シューティングゲーム「スターソルジャー」に登場するボーナスキャラは何でしょう?(スルー)

Q8.ギリシャ語で「離れて落ちる」という意味の、イモムシやおたまじゃくしで説明されることが多い、遺伝子に支配された細胞死/のことを何というでしょう?(らみあ4○・リーチ)

Q9.蟹江敬三、六平(むさか)直政、根津甚八。このうち、真田十勇士にいるのはどの人でしょう?/(ヴァル3○)

Q10.一生懸命働く時に削るのは骨身ですが、戦う時に削る/のは何でしょう?(らみあ5○→勝ち抜け!)

Q11.新しく灌漑施設を開墾したものには、三世代に渡って土地の所有を認めた、723年に制定された法律は何でしょう?/(hatred3○)

Q12.小麦粉を大きく4種類に分けると、強力粉、準強力粉、薄力粉と何に分けられるでしょう?/(ヴァル2×)

Q13.漢和辞典で漢字を調べるときの3つの方法とは、音訓索引、部首索引と/あと1つは何でしょう?(hatred×)

Q14.北海道の民謡「ソーラン節」の歌詞は何番まであるでしょう?(スルー)

Q15.「あれ?ちょっと待ってください?」この場合、副詞は何でしょう?/(ゆうき2○)

Q16.「AならばBである」という命題に対し「BでなければAではない」という命題のことを、元の命題に/対して何というでしょう?(ゆうき3○)

Q17.英語で、惑星のことは「プラネット」といいますが、小惑星のことを何というでしょう?/(hatred2×)

Q18.2001年4月20日、東京都に撮影相談窓口「東京ロケーションボックス」が開設されましたが、その初の受入作品は、ジャン・レノと広末涼子が主演/の何という映画でしょう?(ヴァル4○)

Q19.会社の経営において、実際は赤字なのに黒字に見せかけたり、利益を実際より大きくして決算の数字を/ゆがめることを何というでしょう?(ゆうき4○・リーチ)

Q20.ポルトガル語で「何でもあり」という意味がある、目潰し、金的以外の/ほとんどの攻撃を有効とする総合格闘技のルールは何でしょう?(ヴァル5○)

Q21.漢字一文字のタイトルの小説で、「土」は長塚節(たかし)、「家」は島崎藤村、「門」は夏目漱石の小説ですが、「壁」は誰の小説でしょう?(スルー)

Q22.北米大陸にある五大湖のうち、湖の名前がカナダにある州の名前にもなっているのは何湖でしょう?/(ゆうき1×)

Q23.兵庫県豊岡市には、国のある天然記念物である鳥の飼育場があります。その羽毛の大部分は白で、翼の大部分は黒。ヨーロッパやアジアに分布し、ヨーロッパでは、赤ん坊を運んでくる/鳥とされているのは何でしょう?(ヴァル3×→失格)

Q24.「分け入つても分け入つても青い山」などの自由律俳句を残した、山口県出身の酒と放浪の俳人は誰でしょう?/(ゆうき5○→勝ち抜け!)

かなーりの問題を端折りましたお。・゜・(ノД`)

★Semi Final解答
A1.竜安寺 A2.2つ A3.南野秀一 A4.アヤメ科 A5.みずへび座
A6.バグパイプ A7.ゼグ A8.アポトーシス A9.根津甚八 A10.鎬(しのぎ)
A11.三世一身の法 A12.中力粉 A13.総画索引 A14.5番 A15.ちょっと
A16.対偶 A17.アステロイド A18.「WASABI」 A19.粉飾決算
A20.バーリ・トゥード A21.安倍公房 A22.オンタリオ湖
A23.コウノトリ A24.種田山頭火
以上。

ちなみに、実際に消費した問題数:48問

やっぱり「麻雀の点棒」の問題が後々まで効いたのかな。また似たような問題出しますよ♪(悪)

というわけで、Finalの3人が決定いたしました。(^o^)/ヤッタネ♪

うらら・らみあ・ゆうき(今更ながら敬称略)

さあ、次はFinalだじょ~。(キャラ変わってるぞこら)

やりすぎOPレポ・その6

2006-11-02 05:04:46 | 第1回「やりすぎOP」
★3rd Stage(3→1)
「通せんぼクイズ」(らみあ・うらら・ゆうき)


・2Rから勝ち上がってきた3人による早押しクイズです。
・2ポイント取ると通過席へ行くことができ、そこで1問正解すれば勝ち抜け。一気にFinal Stageへ。しかも、1ポイント先制した有利な状態で行くことができます。先着1名。
・スルーは通過失敗にはなりません。
・通常席の人の通過阻止分の正解も+1ポイントです。
・通常席での誤答は、ポイントが0になるか、元々0ポイントなら1回休みです。

それでは皆さんも挑戦してみましょう♪

Q1.緒方拳、武田鉄矢、西田敏行、香川照之、竹中直人といえば、共にNHK大河ドラマで同じ人物を演じたことがあります。誰の役でしょう?/(らみあ×・1回休み)

Q2.直腸につながる結腸の末端部分を、それが大きく湾曲している様子をアルファベット1文字/に見立てて何というでしょう?(うらら×・1回休み)

Q3.「御堂関白」とも呼ばれ、「この世をば/わが世とぞ思ふ 望月の欠けたることもなしと思へば」という短歌を詠んだ平安時代の人物は誰でしょう?(らみあ1○)

Q4.大気の層で、成層圏と大気圏のうち、より高いところにあるのは/どちらでしょう?(らみあ2○→通過席へ)

Q5.デジタルカメラやコンピュータで、デジタル画像を構成する最小単位のことで、日本語では「画素」と訳される/のは何でしょう?(うらら1○、らみあ通過失敗)

Q6.ラテン語で「どこにでもある」という意味がある、誰もがいつでもどこでもネットワーク/端末を用いて自由に情報にアクセスできる環境を指す言葉は何でしょう?(らみあ1○)

Q7.クルマ、オンブ、ショウリョウ、ツチ、/トノサマなどの種類がある昆虫は何でしょう?(らみあ2○→通過席へ)

Q8.8月13日は北海道のある市が指定した夜景の日です。何市でしょう?(うらら2○→通過席へ、らみあ通過失敗)

Q9.アルゼンチンのブエノスアイレスを中心に広がる大草原/を何というでしょう?(らみあ×・1回休み)

Q10.つっぱり亭津田沼、ウォン・チューレン、ミラクル羽山などが持ちネタで、かつてアメリカ・アラスカ州アンカレッジに住んでいた帰国子女であり、2006年に「陰日向に咲く」/で小説家デビューもしたピン芸人といえば誰でしょう?(うらら◎→勝ち抜け!)


★3Stage解答
A1.豊臣秀吉 A2.S状結腸 A3.藤原道長 A4.成層圏 A5.ピクセル
A6. ユビキタス A7.バッタ A8.函館市 A9.パンパ(パンパス) A10.劇団ひとり(川島省吾)
以上。

コメントなど。
・誰かが押した問題だけを抜粋しましたが、10問だけだということに驚きましたorz(実際の使用問題数:20問)
・ゆうきさんガンバッテ!
・実は時間の関係で、「3Pで通過席」から「2Pで」に変更したという経緯あり。
もしかしたら、そもそも2Pのほうがゲームバランス的に良かったのかな?と。

というわけで、うららさんはアドバンテージ付きでFinal進出です。おめでとう(^▽^)ゴザイマース

次はSemi Final 兼 敗者復活戦でございます。

m(__)m

やりすぎOPレポ・その5

2006-11-02 04:45:38 | 第1回「やりすぎOP」
2-2R「3択・誤答クイズ」

・2-1Rで勝ち抜く事ができなかった2人に3択クイズを出題します。
・まず、ジャンケンで先攻&後攻を決めます。先行の人が先に答えを選び、後攻の人は残りの2つから選ばなければなりません。
・このラウンドの3択クイズに1問でも正解するとその時点で敗北です。不正解だと思うものを選んでください。
・両者不正解の場合は、先攻&後攻を入れ替えて次の問題に移ります。

★2-2R問題&解答
第1問(先攻:ゆうき、後攻:ヴァル)
Q.敬老の日が制定されたのは昭和何年でしょう?
1.昭和21年 2.昭和31年 3.昭和41年

先行・ゆうき→1(不正解)→3R進出
後攻・ヴァル→3(正解)→敗北…



Ω\ζ°)チーン

次は3Rです。(笑)