Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

草クイズ(2010年8月8日):「BigStreamCupⅡ」(オペラオーさん企画)

2010-08-12 16:02:58 | 草クイズとか
いろいろありまして遅くなりました。お久しぶりですm(__)m

最近の草には珍しく4時間企画でした。

1R「30問ペーパークイズ」
アタックの予選会と同じく8分30問。自分は25問正解で6位くらいらしい(21人中)。「オリンポスの果実」をうろ覚え誤答したの以外はまあOK。実は企画開始数時間前にスカイプの人たちと話してた問題が何問か出てました。うそくさい(^^;

2R「タイムレース」
ペーパー順位で3組に分けて3分間タイムレース。いつもどおりカルダレッリさん無双で終了。自分は2○2×。

3R「チーム対抗三択サバイバルクイズ」
2問誤答するまで参加できるやつ。自分はチームの大将として参加。(いいのか?)なんとか地学の問題でふんばったりしたものの、「競輪発祥の競輪場」でわからん殺し。結構頑張ったとは思います。

4R「コース別3種」
「UNOを引こう」に参加。正解して、WildかWild Draw Fourを引いたらオイシイ。序盤は我慢し、「ソロモン王」でWildリーチ。その後「Q.~慰霊碑で、/」「ひめゆりの塔」の押し合いを制して、引きも良く3抜け(だったと思います)

予選はここまでで、自分は5位。\(^o^)/

準決勝「狭き門スモール」(全員→5)
上位・中位・下位に分けて、下位から上位に規定人数が登れるルール。自分は上位組だけ参加。ルールは2問先取、誤答は勝ち抜けが出るまでずっと休み。

自分としてはめずらしく超安全策で行きました。2人抜けたあたりで「サイレージ」をそれっぽいところで押して正解してリーチ。その後「Q.~、クラップロート~」って聞こえたので、「ああ、元素名答えればいいんだなぁ、でもクラップロートって何個かあったよなぁ」という感じで元素記号待ち。

Q.(前略)、原子番号58、元素記号Ce/ ぴ~ん!

asumi:「(・・・え~と、だからあれですよ、ほらあれ)セリウム?」

という感じで胡散臭い3抜け。(^^;

決勝「7○3×」(5→1)
相手はカルダレッリさん、またんご先生、ジリリキテルくん、Masterさん。序盤は結構接戦だったものの、後半からカルダレッリさんがいつものアレな感じで正解しまくり優勝。自分は結局「ルイ=フィリップ」「コムーネ」の2○で3位タイ。まあ、上出来なほうでした。

・・・っていうか、この2問って、世界史用語集に載ってたやつをなんとなく答えただけなんですよね~。まあ、昔だったらそれすらもできてなかったわけだから、成長はしてるんだけれども。そろそろ世界史の勉強やめようかなぁ(

最近、こういうガチっぽい企画に参加できてなかったような気がするので、楽しかったです。

みなさんお疲れさまでしたm(__)m