Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

やりすぎOP・EX

2006-10-29 20:41:36 | Dairy
淡々と報告ばかりしてるのもアレなので、ここで1つネタを。

実は私の母(芸能に強い)にも「やりOP」のボード問題やらせてみました。
本人に了解は得ていませんが(悪)、結果を晒してみます。
もしも、あの日参加していたら…ということです(^^)

参加者の方は必見(?)

※問題文は省略します。「やりOP・その1」か会報を参照してください。

Q1.「正解」(得点推移)0→
まあ、これはね(^^)

Q2.「不正解」1
考えすぎたっぽい

Q3.「不正解」1
この辺はダメらしい(^^;

Q4.「正解」 1→
ヤマカンらしい。

Q5.「不正解」 5
「いいだかおり」と誤答。

Q6.「正解」 5→11
一応常識問題なので、即答でした。

Q7.「正解」 11→18
さすがです。(^^)>当日正解者なし

Q8.「正解」 18→26
そりゃあ、昔から見てたので。

Q9.「正解」 26→35
やはりこの問題は落としませんでした。

Q10.「不正解」 35
さすがにこの辺になるとダメらしい

Q11.「不正解」 35
思い出せず。

Q12.「正解」 35→47
「来瞳」からの連想で正解。(^^)(予定通り)

Q13.「不正解」 47
言い直しで正解でしたが(^^;

Q14.「正解」 47→61
主婦ですから。

Q15.「正解」 61→76
実質4択だしねぇ。

Q16.「不正解」 76
百人一首は知っていても、この辺はさすがに苦しいぽ

Q17.「不正解」 76
ふむ

Q18.「正解」 76→94(リーチ)
これは結構有名な話だもんねぇ(^^)

Q19.「不正解」 94
「ブーブー」と誤答。(うーむ、ストレート^^;)

Q20.「正解」 94→114(勝ち抜け!)
当日参加してたら、「1抜け」ですよ。\(^o^)/キタコレ

今回の1-1R、芸能問題多かったすか?(^^;
まあ、1-1Rなので、事前のアナウンスの通り問題は易しめにしましたが。

ちなみに、その後はQ21とQ27とQ30を正解。

とりあえず、参加者に↑の感想を聞いてみたい(笑)

やりすぎOPレポ・その4

2006-10-29 17:55:50 | 第1回「やりすぎOP」
★2nd Stage(4→3)
・2ラウンドおこない、1Rからは2人、2Rからは1人が勝ち抜け。ボーナスステージ(3rd Stage)に進出となります。

★2-1R「4スーツ制覇クイズ」
・4人で早押しクイズ。
正解:トランプの山から1枚引く。
誤答:自分の手札のうち、任意の1スーツを全部山札に戻す。手札が無ければ2回休み。

・ジョーカーを引いた場合は、自分の持っている(無ければ任意の)スーツ1つを選び、全員がそのスーツの札を山札に戻す。
・全4スーツの札を揃えると勝ち抜け。先着2名。(枚数は関係なし)
・勝ち抜け者の手札は全部山札に戻す。

実はこのラウンドで、問題をかなり消費しました。(^^;使用した問題を全部載せても(気持ちとしては)構いませんが、報告が埋もれそうなので(笑)全部は載せません。会報を持っていない人の中でリクエストがありましたら載せることにします。また、引いた札&戻した札については割愛します。ご了承下さい。m(__)m

とりあえず、皆さんも挑戦してみましょう♪\(^o^)/

★2-1R使用問題の一部

Q1.中国四大料理とは、北京料理、上海料理、広東/料理とあと1つは何でしょう?

Q2.妻も声優のかないみか。「七色の声を持つ/
男」と呼ばれ、数々のアニメや映画で活躍する声優で、現在は「山ちゃん」の愛称でタレントとしても活躍しているのは誰でしょう?

Q3.芸能人のニックネームで、「クマテツ」といえば熊川哲也のことですが、「タマテツ」/といえば誰のことでしょう?

Q4.15世紀のイギリスで起きたばら戦争とは、赤いバラが紋章のランカ/
スター家と、白いバラが紋章の何家による争いだったでしょう?

Q5.本名は岩下光(ひかる)。アメリカ生まれの歌手で、無類のテトリス好きであり、/
ニンテンドーDS版のテトリスではカウンターストップを達成している、代表曲に「Automatic」「First Love」などがあるのは誰でしょう?

Q6.30歳の若さでパーキンソン病を発病し、その後「パーキンソン病リサーチ財団」を設立したカナダ出身の映画俳優で、/
出演した映画に「摩天楼はバラ色に」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズなどがあるのは誰でしょう?

Q7.赤、緑、青、金、/
銀、ルビー、サファイア、エメラルド、クリスタル、ダイアモンド、パールなどのバージョンがある、世界中で大人気の任天堂のゲームは何でしょう?

Q8.「山」「谷」「橋」「狼」「まつり」「北の大地」「与作」などの歌で知られる、北海道上磯/郡出身の演歌歌手は誰でしょう?

Q9.漢字の「凸」「凹」の総画数はともに同じです。何画でしょう?/

Q10.大豆のときにはほとんどないのに、もやしになると急に多くなるビタミンは何でしょう?

Q11.アヴォガドロの法則やボイル=シャルルの法則に忠実に従うような/想像上の気体のことを普通何というでしょう?

Q12.相手から言いかけられた言葉をそっくりそのまま/言い返すことを、ある鳥の名前から何というでしょう?

Q13.1567年8月、斎藤龍興(たつおき)が居城としていた稲葉山城を攻略し、岐阜城と改めた戦国武将は誰でしょう?/

Q14.壁に塗るもので、消石灰にふのりやにがりなどを加え、これに糸屑や粘土などを配合して練ったものを/何というでしょう?

Q15.秀吉が出世するきっかけとなった、稲葉山城の攻略のため、後の秀吉である木下藤吉郎が一晩で築/いたといわれる城は何でしょう?

Q16.本当かどうかはわかりませんが、CMで「半分は優しさでできている」/というフレーズで知られる、頭痛薬は何でしょう?

Q17.宮沢りえ、牧瀬里穂、深津絵里、夏目雅子といえば、共に同じ実在の人/物を演じたことがあります。誰の役でしょう?

Q18.慣用句で、真実解明の手がかりになるものが見つかるときには付き、出費が予算を超過したときには出る、体/の部分は何でしょう?

Q19.手ごたえは無くとも、老舗の店では大事にし、店じまいするときには下ろすもの/といえば何でしょう?

Q20.前に述べたことをさらに詳しく説明する時や、引用句の前などに使用する、2つの点からなる記号/を何というでしょう?

出題順はぐちゃぐちゃです(^^;

★2-1R解答
A1.四川料理 A2.山寺宏一 A3.玉山鉄二 A4.ヨーク家
A5. 宇多田ヒカル A6.マイケル・J・フォックス A7. 「ポケットモンスター」
A8.北島三郎 A9.5画 A10.ビタミンC A11.理想気体 A12.オウム返し
A13.織田信長 A14.漆喰(しっくい) A15.墨俣城(すのまたじょう)
A16.バファリン A17.三蔵法師 A18.足 A19.暖簾(のれん) A20.コロン


★2-1R結果
1抜け:らみあ
2抜け:うらら

ゆうき、ヴァル→2-2Rへ

ここぞとばかりに参考記録  だって、ネタが無いんですもん(´・ω・`)ショボーン
らみあ:19○3×(86.36%)
うらら:11○5×(68.75%)
ヴァル:18○9×(66.66%)
ゆうき:9○8×(52.94%)

このラウンドでの使用問題数:136問(^^;>読むのなまら疲れたよ

やっぱり長引いたのには、(誤答を恐れての)スルーの多さだけでなく、「ヒキの悪さ」もあったっぽいなぁ。赤いカード引かなすぎでした。(後者ばかりはどうにもならんね^^;)

2-2Rは「その5」で。ノシ

やりすぎOPレポ・その3

2006-10-29 17:54:16 | 第1回「やりすぎOP」
★1-3R「ドミニカ式・封鎖クイズ」
・第15回ウルトラクイズのものと全く同じルールでおこないました。

・全体に対する早押し問題。
正解:誰か1人の解答権を勝ち抜け者が出るまで、永遠に無くすこと(封鎖)が出来る。
誤答:1回休み

・残り1人になるまで繰り返す。残った1人が勝ち抜け。
・勝ち抜け者が出たら、全員の解答権を復活させて次のセットへ。

これで、敗北者が決定いたします。ドキドキ
さあ、皆さんも問題に挑戦してみよう♪

★1-3R問題
「第1セット」(らみあ・うらら・ゆうき・hatred・ヴァル)

Q1. 1833年10月21日、スウェーデンのある化学者が生まれています。ニトログリセリンの製造/工場を興して、ダイナマイトを開発したことでも知られ、現在では世界的権威のある賞にその名を残しているのは誰でしょう?(らみあ○→うらら封鎖・残り4人)

Q2. 1894年10月21日、ある小説家が生まれています。日本の推理小説の先駆者で、代表作に「蜘蛛男」「少年探偵団」「怪人二十/面相」があるのは誰でしょう?(らみあ×)

Q3. 慣用句で、皆で相談するときには集め、一生懸命働く時には汗する体の部分は何でしょう?/(hatred○→らみあ封鎖・残り3人)

Q4.妻はハプスブルク家のマリー・アントワネット。1754年、財政政策などの失敗によりフランス革命のきっかけを作ったフランスの王が生まれています。誰でしょう?/(hatred○→ゆうき封鎖・残り2人)

Q5. 森鴎外の小説で、その主人公は罪人の喜助で、安楽死をテーマにしているのは何でしょう?(スルー)

Q6. 傘の部分の名称で、手で持つところの反対の部分を何というでしょう?(スルー)

Q7. 周囲を壁に囲まれた屋内コートで、2人の競技者が正面の壁に向か/って、ピンポン玉大の硬化ゴム製ボールをラケットで交互に打ち、相手のゾーンへ入れることを競い合う、イギリス発祥の球技は何でしょう?(ヴァル○→勝ち抜け!)

「第2セット」(らみあ・うらら・ゆうき・hatred)
Q8. 音楽の記号で、ト音記号はアルファベットのGから作られましたが、ヘ音記号はどのアルファベットから作られているでしょう?(スルー)

Q9. 何事も生きていればこそ出来るということを「命あっての何」というでしょう?/(hatred○→らみあ封鎖・残り3人)

Q10. ファイナルファンタジー5に登場する青魔法のうち、その名前に「レベル」という言葉が付くのは4つあります。レベル5デス、レベル4グラビガ、レベル3フレアと、あと1つは何でしょう?(スルー)

Q11. たとえば酸とアルカリのように、異なる性質のものが融合してそれぞれの属性が打ち消し合/うことを何というでしょう?(hatred○→うらら封鎖・残り2人)

Q12. 1952年に公布された「破防法」の正式名/称は何でしょう?(ゆうき○→勝ち抜け!)

「第3セット」(らみあ・うらら・hatred)
Q13. リンカーンが「人民の人民による/人民のための政治」という演説をおこなったことで知られる、ペンシルバニア州南部の鉱山都市はどこでしょう?(らみあ○→hatred封鎖・残り2人)

Q14. サケやマスの卵を卵巣のまま取り出して塩漬けにしたものを一般に何というでしょう?/(うらら○→勝ち抜け!)

「最終セット」(らみあ・hatred)
Q15. アメリカの映画俳優であるスティーブン・セガールが師範の資格を持っていることでも有名な、小手返し、入り身/投げ、四方投げなどの技がある武術は何でしょう?(hatred○→勝ち抜け!)

★1-3R解答
A1.アルフレッド・ノーベル A2.江戸川乱歩 A3.額 A4.ルイ16世 A5.「高瀬舟」A6.石突き
A7.スカッシュ A8.F A9.物種 A10.レベル2オールド A11.中和 A12.破壊活動防止法
A13.ゲティスバーグ A14.筋子 A15.合気道

(↑以上)

★1-3R結果
1位:ヴァル(1○)
2位:ゆうき(1○)
3位:うらら(1○)
4位:hatred(5○)
5位:らみあ(3○1×)

やっぱりこの形式はおもしろいなぁ(しみじみ)
なんつったって、1~3抜けの人の成績がすごいことに(^^;;>hatredテラカワイソス


1st.Stage 結果発表\(^o^)/

「そんなもんしなくても、わかっとるワイ!」と思ってる方へ。ノンノン(^^)
各ラウンドの勝ち点は、足さずに掛けます
誰も「合計で」とは一言も言ってませんぞよ アーヒャヒャヒャ(゜∀゜)

1位:うらら(4・5・3=60)
2位:らみあ(5・4・1=20、総和10)
3位:ヴァル(2・2・5=20、総和9)
4位:ゆうき(1・3・4=12)
5位:hatred(3・1・2=6)→脱落

やっぱり、封鎖クイズが効いたっぽいです。まあ、仕方ないね(´・ω・`)
今思ったけど、掛けても上位2名にはあまり関係なかったね(笑)

次はいよいよ第2ステージでございます。

いろんな意味ですごかったですよ。はい。(^^;

やりすぎOPレポ・その2

2006-10-26 15:50:20 | 第1回「やりすぎOP」
★1-2R「クイズ・やりすぎサミット」
・第11回ウルトラクイズの準々決勝をアレンジしました。
・早押しクイズと一人必答クイズを組み合わせた形式。

・競技の流れ
1.ジョーカー2枚を含めたトランプを用意し、全員に5枚ずつ配る。

2.全体に対する早押し問題。
正解:解答者指名権獲得
誤答:勝ち抜け者が出るまで、早押し問題は休み

3.指名権獲得者(以下、指名者)は解答者1名と手札1枚を選ぶ。解答者は選ばれた手札に対応する問題に答える。

※手札の意味(競技者には事前に説明済み)
トランプのスーツ=ジャンル
スペード:雑学・学問、ハート:アニメ&ゲーム、ダイヤ:スポーツ、クローバー:芸能
トランプの数字=難易度
(難)A>K>Q>J>10>9>…>3>2(易)
ジョーカー=①全員手札交換、②次の手札の問題が全体に対する早押し問題になる。

解答者が正解⇒解答者:任意の手札を1枚山に戻す。指名権獲得。
       指名者:山から1枚引く。指名権を失う。

解答者が誤答⇒指名者:続けて問題と解答者を選択できる。

4.手札が無くなったら(=5ポイント獲得で)勝ち抜け。勝ち抜け者が出たら、「2.全体の早押し」に戻る。

出題された問題と解答は次ページ。(推移は記録がないので割愛m(__)m)

(以降、早押し問題でボタンが押されたポイントには、スラッシュ(/)を記します)

さあ、皆さんもやってみましょう♪

早押し問題
Q1. 1946年10月21日、ある倉庫が初めて一般公開されました。聖武天皇や光明皇后のゆかりの品々が納められて/おり、校倉造という建築様式で建てられたことでも知られているこの倉庫は何でしょう?(らみあ○)

Q2. 大正2年生まれ。19歳のときにサンフランシスコで殺人事件を解決したのち、昭和10年には探偵事務所を設立し、その後数々の殺人事件を解決し有名になり、「本陣殺人事件」や「犬神家の一族」の事件などを解決したことでも知られる、横溝正史が生み出した架空の名探/偵といえば誰でしょう?(ヴァル○)

Q3. 南国生まれで、体は緑色、年齢は永遠の5歳。2006年7月に自分のブログを開始し、/また1975年には吉田拓郎作曲の「たべちゃうぞ」という歌もリリースしている、スポーツ万能であることでも知られるフジテレビの子ども番組「ポンキッキーズ」に出演しているキャラクターといえば何でしょう?(ヴァル○)

Q4. 母方の祖父は岸信介、大叔父は佐藤栄作、弟は参議院議員岸信夫。小池百合子環境大臣の音頭でスタートしたクール・ビズが導入された当初は、大変寒がりであったため背広で通していたというエピソードもある、2006年9月25日に第90代内閣総理大臣に就任した政/治家といえば誰でしょう?(ヴァル○)

必答問題(当日使用したもののみ)

「雑学・学問」
Q5. 難易度【9】
農民の生活に多く題材を求めたために「農民のミケランジェロ」と呼ばれたフランスの画家は誰でしょう?(ゆうき×)

Q6. 難易度【7】
体積を表す単位”cc”は何という英語の省略でしょう?(ヴァル×)

Q7. 難易度【5】
ゲームセンターやスーパーなどの営業終了前に流れる音楽「蛍の光」は、元々はどこの国の民謡でしょう?(ヴァル×)

Q8. 難易度【4】
距離と時刻をグラフの軸に取り、列車の運行予定を示したものを何というでしょう?(ゆうき○)

「アニメ&ゲーム」
Q9. 難易度【10】
ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文のうち、唯一Ⅰにしか登場していないのは何でしょう?(らみあ×)

Q10.難易度【9】
漫画「らんま1/2」に登場する天道三姉妹とは、三女・あかね、次女・なびきと、長女の誰でしょう?(hatred×)

「スポーツ」
Q11.難易度【A】
バスク語で「楽しい祭り」という意味の、三方の大理石の壁からはね返ってくる球を、セスタと呼ばれるラケットで落とさないように打ち合う、フロントンという競技場で行われる球技は何でしょう?(ゆうき×)

Q12.難易度【Q】
危険な反則を犯したプレーヤーを10分間退出させる、ラグビーで警告と退場の中間に当たる制度を何というでしょう?(ヴァル×)

Q13.難易度【10】
フランス発祥の球技で、地面に描いたサークルを基点として、木製の目標球・ビュットに金属製のボールを投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツは何でしょう?(hatred×)

Q14.難易度【9】
ホールインワンと共にゴルファーの憧れとされている、自分の年齢より少ない打数でホールアウトすることを英語で何というでしょう?(ゆうき×)

Q15.難易度【7】
サッカーの試合開始はキックオフですが、アイスホッケーの試合開始は何というでしょう?(らみあ○)

Q16.難易度【6】
ボート競技・エイトでは、1つのボートに普通何人乗るでしょう?(hatred×)

Q17.難易度【4】
16枚の羽根からなるバドミントンで打ち合うものを正式名称で何というでしょう?(ゆうき○)

「芸能」
Q18.難易度【A】
大橋巨泉などから「へーちゃん」と呼ばれる石坂浩二の本名は何でしょう?(hatred×)

Q19.難易度【K】
フジテレビの「ボキャブラ天国」に出演していたキャブラーにつけられたキャッチフレーズで、「不発の核弾頭」といえば爆笑問題ですが、「地獄のスナフキン」といえば誰でしょう?(ヴァル×)

Q20.難易度【9】
岐阜県出身のテレビドラマの脚本家で、代表作に「素顔のままで」「あすなろ白書」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」などがあるのは誰でしょう?(うらら○)

Q21.難易度【7】
「母に捧げるバラード」を歌った武田鉄矢の実際の母の名前は何でしょう?(hatred×)

Q22.難易度【5】
日本テレビの番組「投稿!特ホウ王国」によって取り上げられメジャーデビューし、すでに2004年3月に解散している北海道北見市出身の女性バンドは何でしょう?(らみあ○)

Q23.難易度【3】
「わくわく動物ランド」「クイズ100人に聞きました」「女神の天秤」などの司会者は誰でしょう?(ゆうき×)

★1-2R解答
A1.正倉院 A2.金田一耕助 A3.ガチャピン A4.安倍晋三 A5.ミレー A6.キュービック・センチメートル
A7.スコットランド A8.ダイヤグラム A9.レミーラ A10.かすみ A11.ハイアライ A12.シンビン制度
A13.ペタンク A14.エージシュート A15.フェイスオフ A16.9人 A17.シャトルコック
A18.武藤兵吉(むとうへいきち)A19.金谷(かなや)ヒデユキ A20.北川悦吏子(きたがわえりこ)
A21.イク A22.Whiteberry A23.関口宏
(←ここまで)

★1-2R結果
1位:うらら
2位:らみあ
3位:ゆうき
4位:ヴァル
5位:hatred

この形式って作戦立てるの難しいよなぁ(遠い目)
感想戦等は、皆さんのコメントにゆだねる事に致します\(^o^)/(怠慢)
解答者の正誤も載せちゃったけど、大丈夫だよね?(^^;>消して欲しい人は言ってください。

1-3R&1st.ステージ結果発表は、「その3」で。

やりすぎOPレポ・その1

2006-10-25 04:13:55 | 第1回「やりすぎOP」
どもども。(^^)企画者の人ですた。
参加者と利害関係者(?)にはすでに会報を配り始めてますが、一応こちらでも似たような報告をさせていただきます。m(__)m

開催日・日時:2006年10月21日(土)14:20~18:20(約1名大遅刻^^;)
場所:asumi@やりすぎ宅
参加者:5名
うらら、らみあ、ゆうき、ヴァルチャー、hatred(申し込み順・敬称略)

★1st Stage(5→4)
・3ラウンドの総合成績で競う。最下位1名が敗北。
・各ラウンドの勝ち点は、
1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点
・なお、3ラウンド終了時点で、同じ成績の最下位が複数いた場合は、近似値問題1問で決定。

★1-1R「ボードクイズ」
・30問限定のボード書き問題。全員一斉に参加。
・正解したときの得点は「n問目=n点」、つまり「1問目正解=1点」、「20問目正解=20点」など。
・誤答のペナルティは一切なし。
・100点に到達した時点で勝ち抜け。
・30問終了時点で勝ち抜けていない者が複数いた場合は、合計点で順位を決定。
・同点の場合は、正解数の多い方が上位。

※解答する際の注意※
・東洋人はフルネームで解答すること。西洋人はその人だとわかる場合はファミリーネームのみでも可。ただし、ファーストネームを要求している問題の場合は、それもないと不正解。(早押しも同様)
・特に要求されない限り、漢字を使わずに平仮名での解答も可。

問題は、自分で作ったり、ネットや書籍から拾ったりと様々です。ここに載せますが、「てめぇ、オレの問題勝手に載せんじゃねぇ」というのがありましたら、すぐに削除などで対応させていただきます。m(__)m



さあ、それでは皆さんもやってみましょう♪(問題は当日のものと全く同じです)

Q1. 6つの正方形に囲まれた正多面体を特に何というでしょう?

Q2. 物事に救済や改善の見込みがないことを「さじを投げる」といいますが、この言葉の語源となった「さじを投げた人」の職業は何だったでしょう?

Q3. 「豚に真珠」という言葉の出典は何でしょう?

Q4. 総理大臣の公式参拝の是非で取り沙汰されるものに靖国神社がありますが、この靖国神社は東京都の何区にあるでしょう?

Q5. つんく♂プロデュースのアイドルグループ・モーニング娘。の初代リーダーは中澤裕子ですが、初代サブリーダーは誰だったでしょう?

Q6. ヨーロッパの小国で、バチカンといえば市国ですが、モナコといえば何国でしょう?

Q7. イケヤ、セキ、ホンダといったら何を発見した人でしょう?

Q8. 札幌テレビの情報番組「どさんこワイド」の現在の正式な番組名は北海道の市町村数にちなんでいますが、1991年10月放送開始当初は何にちなんでいたでしょう?

Q9. 2005年に出川哲郎が殿堂入りした「抱かれたくない男性芸能人」のベストテンを発表している女性ファッション誌は何でしょう?

Q10. アタック25の司会・児玉清が過去に病気で2回だけ出演しなかったことがありました。その時の代理司会は誰だったでしょう?

Q11. 童謡「あわてんぼうのサンタクロース」で、サンタクロースは煙突を覗いて落っこちた後、仕方が無いので何をしたでしょう?

Q12. お笑い芸人のなかやまきんに君、俳優の妻夫木聡、タレントの有坂来瞳の出身県は同じです。何県でしょう?

Q13. 徳川15代将軍の中で、その息子2人が将軍職についたのは1人しかいません。誰でしょう?

Q14. 汁物や炒め物などに使うビーフンは、何の粉で作られるでしょう?

Q15. Every Little Thing の第8シングルは「Time Goes By」ですが、ソロデビューシングルが「As Time Goes By」である元SPEEDのメンバーといえば誰でしょう?

Q16. 小倉百人一首にも収められている紀貫之の短歌「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」の中で歌われている「花」とは何の花でしょう?

Q17. 日本テレビのクイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」で、決勝戦がおこなわれた場所がニューヨークでなかったことが2回あります。その場所とは、「今世紀最後」の西インド諸島と、第9回のどこでしょう?

Q18. 2000年にデビューした演歌歌手・氷川きよしの、芸名の名付け親は誰でしょう?

Q19. 童謡「おもちゃのチャチャチャ」で、子羊はメエメエ、子猫はニャーと鳴いていますが、子豚は何と鳴いているでしょう?

Q20. 吉本興業所属のお笑いコンビ・ペナルティの卒業したサッカーの名門校としても有名な高校といえばどこでしょう?

Q21. 「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ」というパスワードを入力することによって登場する、ファミコン版ドラゴンクエスト2のローレシア王子の名前は何でしょう?

Q22. 2点式、3点式、4点式などの種類がある、車についているものは何でしょう?

Q23. ジャイアンツの球団歌「闘魂こめて」や、タイガースの球団歌「六甲おろし」などを作曲した作曲家は誰でしょう?

Q24. 気象庁が発表している降水確率といえば、何mm以上の雨の降る確率のことでしょう?

Q25. 名前も文字の読み方も同じである、東京都と広島県にある都市は何でしょう?

Q26. 1840年に世界で初めて郵便切手が発行された国はどこでしょう?

Q27. 「テトリス」で1列消すことはシングル、2列同時に消すことはダブル、3列同時に消すことはトリプルといいますが、4列同時に消すことは何というでしょう?

Q28. 沖縄アクターズスクールの校長・マキノ正幸の娘・牧野アンナのデビュー曲は「Love Song 探して」ですが、この曲が使われているファミコンソフトといえば何でしょう?

Q29. 1177年に当時の院の近親・藤原成親、御倉預・西光らが中心となって平家を滅ぼそうとした事件を、その会合がおこなわれた山荘のあった京都の東山にある地名にちなんで何というでしょう?

Q30. 1989年8月12日に公開された、北野武の初監督作品である映画のタイトルは何でしょう?

【答え】(PCの人は反転させて見てください)
(ここから→)A1.立方体(正六面体) A2.医者 A3.(新約)聖書orマタイ伝 A4.千代田区 A5.保田圭 A6.公国
A7.彗星 A8.放送時間(120分) A9. anan A10.坂東英二 A11.踊った A12.福岡県 A13.家光
A14.うるち米  ※「米」のみは不正解としました。 A15.島袋寛子(hiro) A16.梅 A17.パリ
A18.ビートたけし(北野武) A19.ブースカ A20.船橋市立船橋高校(市立船橋)
A21.もょもと  ※「ょ」は小さい「ょ」です。 A22.シートベルト A23.古関裕而(こせきゆうじ)
A24.1mm A25.府中市 A26.イギリス A27.テトリス
A28.「ドラゴンクエスト2(悪霊の神々)」 ※パスワード入力時の音楽です。
A29.鹿ケ谷事件(鹿ケ谷の陰謀) A30.「その男、凶暴につき」
(←ここまで)

★1-1R結果
1位:らみあ(10問正解、23問目勝抜け、110点)
2位:うらら(7問正解、24問目勝抜け、105点)
3位:hatred(8問正解、27問目勝抜け、111点)
4位:ヴァル(5問正解、76点)
5位:ゆうき(5問正解、66点)

まだ追記とかするかも?

1-2Rは「その2」でお伝えいたします。とりあえずこの辺でm(__)m

やりすぎOP企画案・Ver4.1

2006-10-20 20:30:00 | Information
「第1回やりすぎオープン」について。
もうすぐ開催!\(^o^)/変更&追記とかに要注意!

最終更新2006-10-19

1.日時・場所・参加費
日時:10月21日(土)13:00キックオフ
場所:asumi宅詳しい場所は、メールでお知らせいたします。m(__)m
参加費:500円

2.肝心の企画内容
テーマ:「競技というかゲームとしてのクイズを楽しむ。クイズを通して親睦を深める」

※優勝者を決めるまでのプロセス

【1st.STAGE】
1R:ボードクイズ・問題数限定
2R:早押し+一人必答クイズ
3R:早押しクイズ・n○1休

【2nd.STAGE】
1R:早押しクイズ・n○
2R:早押しクイズ
3R:3択クイズ

【3rd.STAGE】早押しクイズ
【SEMI FINAL】早押しクイズ
【FINAL】早押しクイズ

基本的には、

運の要素:予選>1st.>FINAL
問題の難易度:予選<1st.<FINAL

になりそうです。

※ただクイズに答えていくのではなく、「解答権」という概念の存在を皆さんにしみじみと感じていただきたいと考えておりますm(__)m
また、私の持っている「早押し機」は、ご覧になった方はわかると思いますが、同時に使えるのは「最大6人まで」です。(本当はもっと端子がほしい;;)

3.問題の難易度・ジャンル

難易度:一言で言うと「アタック25の本戦」程度。
一般常識や(某ゆとり前の)義務教育で習っているはずのものから、クイズでよく出そうな問題まで。ピンからキリまで。
今回の大会は、どこぞのクイズ研究会がやるようなものほど難しくはしません。(というか、開催者にそんな実力はない^^;)

詳しくは例題参照。

ジャンル:ピンからキリまで。
参加者の多くはQMAのジャンル分けに馴染んでいると思います。なのでそれに沿って説明します。

アニメ&ゲーム:多くはありません。(下手な期待はしてはいけません^^;)あまりにも濃すぎるネタ(カルト問題)は出題されないといって良いでしょう。
スポーツ:アニメ&ゲームとほぼ同じ。若干カルト出るかな?
芸能:上に同じ。
雑学:古き良き時代のクイズ番組に出そうなやつに目をつけておくと吉。
学問:文系も理系も。

時事:もしかしたら少なめ?

(問題作成の進み具合:辞書に載ってない、かつ不得意ジャンルの芸能方面から攻めております。「ベタ問題」はどうあがいてもどこぞの問題集と同じになっちゃう^^;)

他に何か思いついたら、追って報告(追記)致します。m(__)m