あすきなまこブログ

2月25日アルトヴァリエ39(東京ビッグサイト)東2ホール ヤ 2 「あすきなまこ工芸クラブ」にてお待ちしています。

春の苺

2018-02-16 15:49:14 | アート・クラフト

えーと、もう東京行きの荷物作っちゃって、作品も箱に入れてトランクにぶち込んだのですが、まだ、ちと時間あるので、追加の作品を焼きました。

苺~・・。

可愛くできてうれしいのです・・。下引き白の上に、朱赤とグリーンの釉薬をのせました。種は書き割りました。

苺は、人気のモチーフだと思うのですが、なぜか今まで、あんまり上手に焼けなかったんですよね・・。

七宝釉薬は、赤系の発色がけっこう難しくて、この朱赤も、銅板に直置きすると黒ずんだりしやすいのです。なので、今回は、下引き白を置いたら、やっぱり発色が良かったです。

それから、苺の種も、ビーズ並べてみて、なんか違うなあ・・と失敗したこともありました・・。今回は素直に描き割ったのも良かったかもしれません。

あと、わんこさんとか、苺の着ぐるみの子とか、赤い椿も焼きました・・。

フチの処理して、金具接着して、プライスカードも書いて、プチプチ袋に入れて、荷物の中に加えました。

 

そして、ミチザネさんは、時々わたしの椅子を奪うのだった・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年2月25日開催のアルトヴァリエ39に参加します。

2018-02-13 23:54:15 | イベント

こんばんはー。タイトル通りなんですが、

2018年2月25日開催のアルトヴァリエ39に参加します。東京ビッグサイトです。

スペースは、東2ホール ヤ 2 「あすきなまこ工芸クラブ」です。

 

イベント用に新作や再販をいくつか焼きました。

 

 

そして、今回は机が丸一本あるので、名刺サイズのプライスカードに作品の解説も書き込んでみました。

100個近くあるので、けっこうしんどかったわ・・。しかし、アルトヴァリエは同人誌即売会に併設のイベントなので、こういう細かな文字読むのがお好きな人も多く来られるのではないかと思い・・。ほら、昔、同人誌に自分で帯付けて、紹介文とか書いてたんですけど、あのノリで・・。

ううう、がんばり中・・。

で、全部並べると、こんな感じになりました。散らかったお部屋も大公開じゃ・・。

イベント値段になっておりますので、お得にお買い物できるかと思います。

よかったら、当日遊びに来てくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年です。

2018-01-02 22:14:05 | アート・クラフト

どうもどうもー・・。つるっと2018年がやってきました!

義父の喪中なのですが、喪中はがきを出すのをサボってしまったという・・。お年賀頂いた方には、根性があれば寒中お見舞いをお送りいたしたく御座候・・。

えーと、年末年始は郵便事情がしんぱいだったので、minneさんでの通販も早めにおやすみしてのんびりしておりました。通販は1月8日から再開するつもりです。

んで、年末には、ミルフィオリのピルケースをたくさんつくっておりました・・。

問い合わせを頂いていた、秋色ミルフィオリのピルケースの再販をしたり・・。しかし、ご連絡が途切れ・・。まあ、そういうこともある・・。

えーと、あとは、どれがどれか、作者もすぐわかんなくなりがちなのですが・・。ぜんぶアップしちゃいますね。

はー・・。ミルフィオリ並べるのたのしいです。

今年もよろしくおねがいします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七宝焼の夜と朝・・。

2017-12-11 14:43:17 | アート・クラフト

昨日は、なんだか急にやる気が出て、銅板切ったり、釉薬盛ったり・・。

このごろ、あんまり無理すると、糸鋸仕事の後とか、手首のすじが痛くなったりするので、ちょっとドキドキしつつ取り組む・・・。でも大丈夫だった。

まず、白と金茶のきつねさんを焼きました・・。↑蛍光灯の下で撮ったもの・・。

↓こっちは、今朝、窓からの自然光で撮りました。

 

 

ハシビロコウさんをひとつ、シンプルに釉薬を盛って焼きました。

ちょっと物足りないかな・・と思ったので、今朝、もう一度いろいろ、半透明の釉薬やら、透明な釉薬をのせて焼いてみる・・。

ああっ・・凶悪度が増した・・。

 

くるっぽー・・。

これは、くちばしのところに置いた黄色いフリットが思いのほか縮んでしまいまして・・。

 

 

それから、こんなのも焼きました。ハシビロコウさんの横顔のスケッチから作ったのですが・・。

なんか、気のいいペリカンという感じに焼きあがりました。

あと、もう一つは、金茶色のきつねを・・。

きつねらしく出来たかな・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうも、こんばんはです・・。

2017-12-08 23:49:54 | アート・クラフト

また、更新までに間が空いてしまいました・・。あっという間に2017年も師走に・・。

なまこは、なんとか元気に暮らしています。

 

七宝では、11月中に、ちょっとクリスマスものをつくったりしてました。

 

 

 

 

 

これは、以前に作っていたエナガをペアでペンダントにしました・・。

 

 

 

 

 

久々にミルフィオリでピルケースなども・・。

 

 

こちらはビーズを並べて・・。

これは、自分用のピルケースにしました。

 

しかし・・七宝もサボりがちですね・・。

やはり、イベント申し込んで、それに向けて制作するのがいいのかしら・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年10月のできごと

2017-10-13 23:02:55 | 人生

お絵かき教室を10月で閉めることにして、10月11日に最後の授業をすませました。

2008年5月から2017年10月までやったことになります・・。 生徒さんが、お姉さんから手紙預かってきてて、しみじみしました。お姉さんは、小学生の時から中学卒業までずっと通ってくれていたのです。楽しかった・・と書いてありました。チラシに広告打って、それを見て来てくれた、はじめての生徒さんでした。

迎えに来てくれたおかあさんにも、最後の挨拶をすませて・・。

そんな感じで、自分でやめるの決めたんだけど、ちょっとセンチメンタルな気持ちになっていた日だったのですが・・。

 

深夜に、アシスタント先の奈々巻かなこ先生からメールが来ました。

いっしょにアシスタントをしていたA先輩が急に亡くなられたとのお知らせでした。・・驚いて、深夜だったけど叫んでしまいました。

奈々巻先生も、A先輩も、大学の漫画倶楽部で知り合って・・長い時を超えて、A先輩が奈々巻先生のところのアシスタントに誘ってくださって、時々入らせてもらっていました。わたしは免許を持っていないので、奈々巻先生のお宅まで、岡山駅から車でいつも連れて行って、連れて帰って頂いて・・。話題があるときはお話しながら・・無いときは黙って・・そのうち、わたしは助手席で寝こけてしまったり・・。(すみません)

前回のアシスタントが終わるときに、おすすめまんがを何冊か頂いたのですが、それが形見になってしまいました。面白かったです・・っていえばよかったな・・。また、次回会ったときに言おう・・と思っていたのです。

A先輩から、まんがを受け取って、せめてものお礼にと・・はちみつ100%のキャンディをふたつお渡ししたのですが、すぐ開けて「あ、かわいい、お花の形になってる。」って言って食べてくれました。でも、そのとき、帰り際でバタバタしていて、その声だけを聴いて、顔を見なかったのが心残りです。

 

・・じわじわ悲しくなってきていたのですが・・こうやって書いていくと、また次のアシの日に会えるような気もしてしまうし、もし会えなくても、ちょっと今日はA先輩おやすみで・・みたいにも思えてしまうなあ・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガマズミとほおずきと、並河靖之展

2017-10-13 22:19:31 | アート・クラフト

先月焼いた七宝焼のご紹介です。ほおずきを焼きました・・。ゆるい・・。

開いたところを、不透明釉薬のオレンジ(がくの部分)と透明釉薬のオレンジ透(実の部分)で仕上げました。

 

 

それから、赤い実のペンダントをつくりました。参考にしたのはガマズミの実です。

いつものように銅板を切り抜いてつくりました。線を出すのに、書き割りの技法も使っています。

 

 

あっ、それから、念願の並河靖之七宝展に行きました。行ったのは9月9日だったっけ・・。

伊丹市立美術館でやっていたので、ほとんど誰にも言わずに、朝からぱっと出かけて、三時過ぎにはもう家に帰って落ち着いてたかんじでした・・。展示見た後は、となりのタリーズでサンドイッチ食べて、ほとんどすぐ帰途についちゃったからね・・。やー、なんか圧倒されちゃって・・。

作品は、細かかった細かかった・・・。明治の有線七宝の重鎮・・という方ですが、ほんと、こんな線よく立てたなあ・・と。もちろん、工房で、分業で、腕の良い職人さんをたくさん使っていたのだと思いますが・・。

あっ、下絵も見られてよかったです・・。

図録を買いました。

 

 これ、立体の壺に、全部銀線立てて、藤の絵柄描いてるんでごわす・・。あばばば・・。

はー・・。さすがにモチベあがりました。

あ、でもね、まだ初期の、あんまり色の綺麗でない泥七宝とか、なんとか商会と契約結んだのはいいが、質が良くないから契約はなかったことに・・的な時代のお話も知ることが出来て、ああ、やっぱあそこまで到達するのには、いろいろなご苦労があったんじゃなあ・・と思ったよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わーん・・すっかり放置気味すみません・・。

2017-09-03 21:02:05 | アート・クラフト

ああっ・・夏を飛び越えてしまいました・・。

2017年の西日本の夏はとっても厳しくて、35℃超えあたりまえで、お部屋の気温34℃だと、あら、今日はちょっと涼しいわね‥とさえ思えるような日々で・・。なのに9月になったら急に涼しくてびっくりしちゃうワン。

ええっと・・。とにかくいろいろサボりまくってしまった・・。

七宝焼は、オーダーを頂いたものをちょこっ・・と焼きました。それ以外は、ほとんど炉に火を入れなかったような・・。だって暑いんだもんっ・・。エアコンかけながら、七宝炉も使用して・・というのはちょっと電気がもったいなさすぎるかな・・と思いまして。

 

オーダー頂いた金魚さん・・。

・・・と、ずっと長く飼っているワンコさんをオーダーいただきました。

オーダー作品は、ほとんどの場合、画像を頂いて作ります。顔に真鍮線を置いてみて、どうかなあ・・と思ったのですが、そっくりと言っていただけて、ほっとしました・・。

 

 

こちらは、リピーターさんからのオーダーで、ほねをくわえた犬です。帯留めになりました。

 

 

こちらは、ベンガルさんを飼っていらっしゃる方へ・・。これも、提供していただいた写真を参考に作りました。

Twitterにも上げさせていただいてるのですが、かなり多くの方に見ていただけてよかったです。

 

 

あ、こんなおさかなもつくってました。メルヘンブルーを発色させるため、よく焼き込んであります・・。

 

 

それから、ちょっと大きめの鳥さん。この時は、実用性がなくても、とにかく大きめのが作りたくなったんだよね・・。

 

あ、それからコンロンカという花の名前を知りまして、うれしくなって作ったのがこれ。

黄色い花が星みたいで可愛いです。

漢字だと崑崙花って書くらしいです。白い葉っぱが中国の崑崙山に積もる雪のようだから・・だそうです。

ハンカチの木とも言うそうですね。

 

真夏の七宝ライフはそんな感じでした・・。そんななのに、オーダーとかしてくださった方々、ありがとうございました。

涼しくなったし、心機一転、がんばれるとヨイのですが・・。

 

そして、ねむるねこの口元・・。

 

あっそうだ。もうひとつ覚え書き・・。

お義姉さんに、ふたつ七宝焼もらってもらったのでした。いつもおせわになっているので・・。

サバトラねこと、キクイタダキをプレゼントしました。

なんか、思った以上に喜んでもらえてうれしかったです・・。いや、義父の初盆のあとのお食事の時に、じっくりお話してみたら、お義姉さんは、思っていた以上にまんが読みで・・。西炯子の名前とか出てくるんだもん・・。いや、西さんはもうすっかりメジャーなのかもしれないけど、わたし、まんがともだち以外から、西炯子の名前聞いたの初めてで・・。

今回も、サバトラねこが「みかんちゃんに目つきが似てるv」と言われました。「みかん・絵日記」のみかんちゃんですよね。

あとでにどまりさんに聞いたら、お義兄さんとお義姉さんが結婚して間もないころ、「パタリロ!」全巻をお義姉さんがにどまりに貸してくれたことがあったそうな・・。

 

 

さて、それでは、後楽園の夜の幻想庭園の画像を最後にお送りします・・。暑かったけど、楽しかったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えーと・・

2017-06-11 22:22:41 | アート・クラフト

桜の花びらの七宝焼・・までしかアップしてなかったですね。そのあとイベントまでに焼いた七宝焼を粛々と載せていきます・・。

 

 

最後は、あたたかくなったのでのびているミチザネさんの写真です・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆栽の七宝焼

2017-06-11 19:54:52 | アート・クラフト

えーと、イベント参加準備のため、minneさんの方の更新はおろそかになっていたのですが、五月の初めに、ひとつ、印象的なオーダーを頂きました。

盆栽の七宝焼です。自分では思いつかないモチーフだったので、新鮮な気持ちで作らせていただきました・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加