あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

今日でんわがありまして・・。

2021-05-01 16:22:30 | イベント

五月末のアイビークラフトスクエア、中止になったそうです。

まあ、しかたないですよな・・。感染力の強いと言われる変異株怖いし・・。

ワクチンの順番が回ってくるまで大人しく待ちましょ・・。


アイビー・クラフトスクエアーに申し込んだよ

2021-04-05 13:10:01 | イベント

2021年5月29日(土)30日(日)に倉敷アイビースクエア内アイビー学館で行われるIVY CRAFT  SQURE(アイビー・クラフトスクエア)に申し込みました。多分出展させていただけると思います。

出展名はですね、新しく「かわいい七宝店」にしました。

自分でかわいいって言っちゃうのどうよ・・と、自分の中の自分がささやかにツッコんできますが・・あのさ、わたし学んだのよ・・。リアル世界で「あすきなまこ工芸クラブ」とか言うたら、なにこれ名前なの?なまこ?とかいろいろ言われてですな・・ずっと使ってるペンネームなんです・・中学生の頃から・・とか説明しなくちゃいけなくなってですな・・いろいろめんどくさいし恥ずかしいし・・。それにもうずっとまんが描いてないし・・。

ま、新しい名前は、わかりやすくていいかなあって。がんばってかわいい作品いっぱいつくっとこ・・。

 

また期日が近づいたら告知しまーす。

 

今日は、以前に焼いた金魚に、上絵用の白い絵の具で加筆しました。ひれの線を入れました。

あと、ぶたちゃんの布の部分にも加筆してみました。だんだん絵の具の癖がわかってきたような気がします。


3/8のイベントお休みします。

2020-02-20 18:12:38 | イベント

3/8開催のサンシャインクリエイション2020Spring「オヤジィ・オヤジィのすべて」参加予定でスペースも頂けているのですが、不要不急の外出を控えるということで今回はお休みいたします。

ホテルの予約キャンセルして、新幹線のチケットも払い戻ししました。

10年ぶりの東京での同人誌即売会参加断念は悲しいですが、10年お休みしてたわけですし、もう少し休みますね。

オヤジィオヤジィのひみつのページにリンク貼っておきます・・。昔のページですが・・。

 


ぶちすげえコミックバトル104参加してきました。

2019-11-25 15:06:49 | イベント

どうもどうもー・・。

えっと、とりあえず今年のキツネのブローチの画像から・・。

 

 

 

11/24には、岡山ドームでの「ぶちすげえコミックバトル104」に参加してきました。久しぶりの地元のイベントです。

曇り空でした・・。

岡山ドームの周りは、かなり整備されてきてました。公園の工事中のところもありまして、前は土の道をてくてく歩いてまっすぐに岡山ドームまでたどり着けたところが通行禁止になったりもしてて・・。

木々が色づいておりました・・。

スペースは、今回はこんな感じで・・。こじんまりとね・・。

スタッフの方が、久しぶり・・ということでスペースにやってきてくださって、ちょっとお話したりね・・。覚えていてくださってありがたいです。がんばります・・。

鬼滅の刃のコスプレの人、多かったな・・。姿を見て、楽しませていただいてました。吾峠さんのキャラって、まゆげに特徴ある方が多いよね。コスプレーヤーさん、しっかりまんがの通りの眉を描いてる・・。


6/23アルトヴァリエ54ありがとうございました。

2019-06-29 14:38:43 | イベント

あれに見えるはビッグサイト~・・。ちょっとくもりの日でした。

今回もやってまいりました。

下から見上げたところ。

 

今回は、西館に配置されました。

6月にイベント参加するのは・・七宝焼売るようになってからはじめてかも・・?

今年の5月は、ふたり展しとったけえのう・・。近いうちに一回、どこかに出たいなと思ってスペース取ったのでした。

雨とか心配でしたが、そんなには降らなかったのかな・・。割と涼しい1日で・・おなか冷やしたらいかんと思って、あったかミルクティー飲んだり、コンビニでカイロ買っておなかにぺたし・・したり。もうトシなのよ・・ポンコツなのよ・・。昔は冷えることなど知らなかったのに・・。長袖で来ればよかったなあ・・ぶるぶる。この季節のお洋服、ほんとむずかしいね。

西館だと、いつも割とまったりしたかんじになりやすく・・。でも、フォロワッサンが訪ねてくださってうれしかったです。じっくりお買い物するにはいいかんじですよね。

 

前日には、久しぶりのお友達に会えて、ごはん食べたり、お茶したりできてうれしかったです。

お茶・・っていうか、あんまり普通の喫茶店空いてなくて、ワインバーで喫茶もできる・・みたいなとこに入ったから、昼間っから本日のロゼワインでちょっと出来上がったりしたのでした。つーか、やはり都会はどこも混んでますねえ・・。なんか、こんなたくさんの人、久しぶりに見たわ。

 


東京行ってきましたよ(11/24アルトヴァリエ49)

2018-11-27 13:36:31 | イベント

11月24日開催のアルトヴァリエ49のために上京してきましたよ。

前日に東京入りしました。東京駅・・。うつくしい・・。いい天気。

なんか銅像があった・・。ビルのはざまに立っててかっこいい・・。

 

 

 

皇居のあたりをおさんぽじゃ。

めっちゃスズメがいたんだけど・・携帯のカメラなので、見えるかなあ・・。

生け垣の上にびっしりじゃ。

 

 

 

さて、朝がやってきまして・・。ホテルの窓から東京タワーが見えました。

 

あいかわらず、平置きの地味なディスプレイですが、なんかわたし、これが気に入ったかも・・。什器とか棚とか持ち込まなくていいしね・・。

今回も、お客さんがたくさんいらしてくれて、ありがたく楽しかったです・・。以前にお求め頂いた七宝焼ブローチをつけて、再び買いに来てくださるお客さんとかな・・。感激します。手もとから離れて行った作品を、もう一度見ることが出来るのもうれしく・・。

あと、差し入れ頂いてうれしく・・。美味しいサブレ(めちゃうまでした・・特にシトロンの)とか温州×ハチミツ飴とか、スティックカフェオレ付きのポルポローネとか・・。

ああ・・やはり、同人誌即売会併催のイベント・・なんというか、水に合うと言うか・・ほんと好き。ハンドメイドイベント、いろいろ出てみたけど、結局ここに戻って来ました・・という感じでしょうか。

まあ、タイミングが合えば、これからも、なんでも出てみようとは思うんですけど・・。

というわけで・・これは帰り際に撮りました。ありがとうビッグサイト・・。また来るね。

 

 


2018年2月25日アルトヴァリエ39、ありがとうございました。

2018-03-05 13:37:50 | イベント

 

 ああ、もう東京行って帰ってきて、一週間以上経っちゃいましたが・・。アルトヴァリエ39に参加してきました。

おなじみ、ビッグサイト。

朝、タクシーの中に、おにぎりをレジ袋からひとつ転がしてしまい、「お客さま、おにぎりが・・。」と運転手さんに声をかけられました。

そして間違って一般の列の方に行っちゃって、けっこう距離を歩いて戻ってしまって・・。ゼイハア・・。

いやはや、でも無事に、サークル参加のゲートの方に行けました。途中でおにぎり食べる・・。

 

そして、作品並べる・・。

まわりのサークルを見回すと、みなさん、すごく立体的に豪華なスペース作ってらして、一方、うちは全部平置きで・・地味かな?と思ってドキドキしていたのですが、思っていたよりずっとたくさんのお客さんに見ていっていただけて、がんばって一枚ずつ書いた作品についての解説カードも、すごく読んでもらえて、よかった・・。やっぱり、作り方とか書いてあると、興味持っていただけるのかな・・って思いました。

そして、場所もよかったのかもしれませんが、すごく活気のある感じで、良いイベントでした・・。

アルトヴァリエは、コミックシティ併催(・・というか、シティの中のイベントなのかな)で、お客さんは、ほとんど女性でした。

 

何はともあれ、作品をお求めくださったみなさま、ありがとうございました。大袈裟ですが、これでまた生きていける・・と思いましたよ。

あっ、そうそう、あんまり多くは見て回れなかったんですが、わたしも綺麗なおさかなのぬいぐるみ買いました! 絹で出来ているそうです・・。

 


2018年2月25日開催のアルトヴァリエ39に参加します。

2018-02-13 23:54:15 | イベント

こんばんはー。タイトル通りなんですが、

2018年2月25日開催のアルトヴァリエ39に参加します。東京ビッグサイトです。

スペースは、東2ホール ヤ 2 「あすきなまこ工芸クラブ」です。

 

イベント用に新作や再販をいくつか焼きました。

 

 

そして、今回は机が丸一本あるので、名刺サイズのプライスカードに作品の解説も書き込んでみました。

100個近くあるので、けっこうしんどかったわ・・。しかし、アルトヴァリエは同人誌即売会に併設のイベントなので、こういう細かな文字読むのがお好きな人も多く来られるのではないかと思い・・。ほら、昔、同人誌に自分で帯付けて、紹介文とか書いてたんですけど、あのノリで・・。

ううう、がんばり中・・。

で、全部並べると、こんな感じになりました。散らかったお部屋も大公開じゃ・・。

イベント値段になっておりますので、お得にお買い物できるかと思います。

よかったら、当日遊びに来てくださいね。


ヨコハマハンドメイドマルシェに行ってきたよ・・。

2017-06-11 19:02:07 | イベント

 

あばばばば・・。ブログの更新サボりすぎました・・。

5月27、28日に、ヨコハマハンドメイドマルシェに二日間参加してきました。4月、5月は、所用を済ませつつ、それのための作品づくりをしていました。

あっ、これはおうちで、試しに並べてみたところ・・。ハンドメイドイベントって、もらえるスペースが90cm×180cmちょっきり(コンパクトブースの場合かな・・)で、座るならそのスペースの中に座らないといけないし、通路もその中に一部作らないといけないし・・で、なかなか大変であるのです・・。

 

 

 えーと、そしてこれが会場で並べてみたところ・・。

デザフェスとまるかぶりしたせいか、もしかしてお客さん少なめだったのかな・・?

でも、横浜在住の、学生時代の懐かしい友達が土曜日に来てくれました。

事前にお知らせのパンフは送っていたのですが、「驚かそうと思って・・。」と、スペース探して突然来てくれたよ。10年以上会ってなかったと思うけど、あんまり変わってなかった・・・。美人で愉快な女の子だったの・・。そして、なんだか今も愉快だった・・。お友達と二人で来てくれて、イベントも一日見て回って楽しんでくれたみたいでよかった・・。

 

 日曜日には、これまた10年ぶりくらいの、N子さんが来てくれました。そして、ぶち子さんも・・。そういえば、ぶち子さんは、わたしたちの同人誌を通販してくれてたので、N子さんのこと間接的に知ってて、昔の彼女の作品を読んでいたから、なんか面白いことになりました。N子さんは、笑いながら「なんかイヤな汗出てきたわ・・。」って言っとった。

 

会場のパシフィコ横浜近くの、観覧車・・。

これはホテルの窓からの眺めですね・・。お船が見えます。

 

タクシーを拾うまで、ちょっと歩いたら、花盛りでした・・。

 

 

 

えーと、そしておうちに帰りついた次の日の午後から、アシスタントのお仕事に入って・・。一週間後にもう一度アシに入って・・。

なんだかしばらくバタバタしていましたが・・。あんまり家を空けると、おばあちゃんとにどまりさんがヘタることがわかりました・・。子どもの送り出しが時間差であるので・・。あと、ごはんのこととか・・。

やっと昨日くらいから、いろいろ落ち着いたかなあ。次のこと、ぼちぼち考えたいです・・。

 


2017あけましておめでとうございます&コミックマーケット91ありがとうございました。

2017-01-02 02:20:52 | イベント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

 

2016年大晦日の、コミックマーケット91、無事参加してきました。冬コミ、とっても久しぶりでした。

暖かくて、天気も良くて、シャッターが開くとさわやかな冬の空気が入ってくる・・。西館の割と奥まった場所だったので、ここまでいらっしゃるお客さんは多分そんなに多くなかったのでは…と思いますが・・まったりと、良い一日を過ごさせていただきました。

スペースを訪ねてくださったみなさま、ありがとうございました!

 

さて、2017年は、せんぱいのところでの、まんがのアシスタントのお仕事が少し増えそうです・・。がんばります。

minneさんでの通販も、こつこつと取り組みたいです。イベントにも、いくつか出られるかな・・?

 

 

みなさま、よいお年を・・。