にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

もちと豚のトマトチーズ焼き

2008年01月07日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:もちと豚のトマトチーズ焼き

鉄板焼き屋のおつまみみたいな一品ですが...



<作り方>
材料
・豚バラ肉(スライス):100g
・薄切り餅(しゃぶしゃぶ用):4枚
・トマトペースト:大匙1
・スライスチーズ:2枚
・オレガノ:小さじ1/3
・塩・胡椒:少々

1)餅を、縁が少しずつ重なるように一列に並べ、その上にトマトペーストを塗り、オレガノを振り掛ける。この上に適当な大きさに切ったスライスチーズを並べる。
2)豚肉を広げて隙間なく並べ、その上に<1>の餅をそっと乗せる。豚肉でグルグル巻きにする要領で餅を包む。
3)<2>に軽く塩・胡椒を振ってから、フライパンに入れて弱火にかける。ばら肉の脂が出てくるので揚げ焼きのようにして、表面がカリカリになったら完成。適当な大きさに切り分けていただきます♪


12/24

昼:エビフライ
  フライドポテト
  シェフのコブサラダ
  ご飯





友人のパン屋さんがクリスマス時期は毎年死ぬほど忙しくて(クリスマスケーキ作りで)、前日のクリスマス・パーティーにも参加できなかったので陣中見舞いに行くことにしました。
寒空の下、本人は地下の作業室でただひたすらデコレーションを仕上げ、店頭ではアルバイトの子達がケーキ販売。みんな浮かれてる中、結構な苦行で逆にこっちがしみじみですよ。
そしてケンタッキーの前には相も変わらずの長蛇の列。マーケティングの勝利だなぁ。

お昼は道すがらのデニーズで単品いろいろ。

夜:鯛飯
  ちりめんキャベツとベーコンのソテー
  ローストビーフ
  花鯛の湯霜造り
  アボカドとセロリのサラダ











2日ほど前に姫様の父上が釣りに行ってまして。
千葉沖での釣果は花鯛(チダイ)が50匹。
なのでこの日の晩御飯は姫様の実家で鯛飯です。出汁で炊き上げたご飯に焼いてほぐした鯛の身をたっぷりと混ぜた旨みたっぷりの一品ですよ。
ちりめんキャベツは我が家が提供。ベーコンと一緒に炒めてキャベツの甘みが活きた一皿に仕上げました。
ローストビーフは義弟の妻が持ってきてくれました。中心がレアな、牛肉のたたき風の一品で美味しくいただきました。
刺身は皮の歯応えがちょっと強かったので半分を湯霜造りにさせていただきました。さっぱりとした旨みが最高。
そしてラストのアボカドサラダもにゃんの作です。食感のアクセントでセロリを加え、チダイの刺身も少々加え、わさび醤油マヨネーズで和えたコクのあるサラダです。
みんなの持ち寄りでや豪華な食卓になりました♪


12/25

昼:鶏の竜田揚げ
  ポテトサラダ
  雑魚のおにぎり

クリスマス当日は朝一で会議があったので、帰社がてら駅前の「そうざいや:地球健康家族」でお惣菜を購入。

夜:ラザニア





夜は姫様のリクエストでラザニアを作りました。
ちゃんとベシャメルも作り、濃厚なミートソースも作り、上に乗せたモッツァレラは水牛のモッツァレラと超本格的。
焼き上げる際にフレッシュトマト(カゴメの「織部」)を加えたのでちょっと水分が多目だったのですが仕上がりは上々!美味しいなぁ♪


12/26

昼:赤米
  中華風春雨スープ
  鶏の唐揚げ
  ブロッコリーのサラダ
  ほうれん草のお浸し
  卵豆腐
  里芋の煮物



なんてヘルシーな献立♪

夜:餅と豚肉のトマトチーズ焼き

夜はなんかいまいち疲れてしまって(料理疲れ?)あまり食欲がなく、晩酌がてらトップで紹介した一品を作りました。
よくあるしゃぶしゃぶ用の薄切り餅を使ってのもちもちした食感のおつまみです。


12/27

昼:ご飯
  鶏の唐揚げ
  揚げ焼売
  かに風味サラダ
  オクラおろし
  温泉卵



今年最後の社員食堂です。
ご馳走様でした♪

夜:シンプルラーメン



今日もあまり食欲がなく、夜食にラーメンを作りました。
スープはカツオ出汁と野菜の低塩スープを半々で混ぜ、減塩醤油で味付けし、赤唐辛子で刺激を加え、最後にガチョウの脂でコクを出しました。トッピングは温泉卵と豚バラ肉。こってりなんですが低塩・低蛋白の不思議なラーメンに仕上げてみました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス・パーティー2007! | トップ | きのこが香り立つ!ポルチー... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかまる)
2008-01-10 14:59:03
穂と津一つが丁寧に作られていて、おいしそうですね。

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。