にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

丸茄子、2種類のペーストの挟み焼き

2007年10月01日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:丸茄子の2種類のペーストの挟み焼き



<作り方>
材料(2人分)
・丸茄子:4個
・胡桃:一掴み
・生クリーム:50ml
・トマトペースト:大匙1
・サンドライトマト:4枚
・ニンニク:1/2片
・塩・胡椒:適宜
・豚バラ肉:2枚

1)茄子は皮を剥いて横に二つに切り、水に晒しておきます。
2)トマトペーストを作ります。ニンニクのみじん切りとドライトマトのみじん切りを少量のオリーブオイルで炒めます、ここにトマトペーストを加え、塩・胡椒で味を調えます。
3)胡桃ペーストを作ります。軽くトーストした胡桃をすり鉢ですりつぶし、生クリームを加えながらペースト状にします。塩・胡椒で味を調えます。
4)茄子の水気をふき取り、軽く塩してから小麦粉を薄くまぶし、表面に軽く焼き色をつける感じでフライパンで手早く炒めます。茄子の間にペーストを挟み、周囲に豚バラ肉を巻きつけます。
5)豚肉の合わせ目からフライパンで焼き、しっかりと満遍なく焼いていきます。全体的にこんがりと焼き色が付いたら完成♪好みで塩・胡椒で味を調えていただきます。

※塩分制限があるので豚ばら肉でやりましたが、ベーコンの方が美味しいかも。ベーコンの場合は爪楊枝などでしっかりと止めて焼きましょう。


9/24

朝:とうもろこし入りパン

姫様の同僚で、僕の妹の同級生でもある子が数ヶ月前に子供を生んだので家に遊びに行きました。
お土産は何を持っていこうか悩んだ挙句、「シニフィアン・シニフィエ」のパンにしました。
そんなわけで朝ごはんは「シニフィアン・シニフィエ」のとうもろこし入りパン。これがまたメチャメチャ美味くてびっくりです。

昼:ピッツァ・マルゲリータ
  ピッツァ・カプリチョーザ
  生ハムとルッコラのピザ
  タンドーリチキンウィング
  マッシュルームのサラダ
  パン













お昼はその相手先の家で「サルヴァトーレ・クオモ」のデリバリー・ピザ。
最近店舗を増やしているここのピザは確かに高いけど、クオリティは他のデリバリーピザとは比べ物になりません。この日は水牛のモッツァレラとチェリートマトを使った「D.O.C.」、生ハムとルッコラを散らせたピザ、そしていろんな具が乗った気まぐれピザの「カプリチョーザ」、そしてコロッケの盛り合わせです。
これに友人が作ってくれたマッシュルームのサラダ、おつまみタンドーリチキン、お土産で持っていったバゲットでメチャメチャ充実したランチになりました。

ちなみにこの日見た子供がこれまでに見たどんな子供よりかわいくてびっくり...

夕方:ドーナツ



夕方、相手先を辞してから新宿へ。
姫様が好物の「たちばな」の「パンセ」を買おうと思って京王百貨店に行ったらなんでも製造工程で不具合があったらしく、当面販売中止なんだとか。なにやってんだか。
その後色々とうろついてからふと思い立って「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ。
ここ、ご存知の通り日本には新宿店しかまだなく(今度やっと2号店ができるのかな)、平日でも1時間は当たり前、週末で晴れの日には3時間待ちの行列ができる超人気店です。
アメリカでは一般的なチェーンで、僕自身もアメリカでは食べたことはあるのですが日本ではまだ未体験。行ってみたら行列が思いのほか短く、たったの1時間待ち。しかも並び始めたら「お任せの盛り合わせなら優先的にご案内」という話になり、わずか15分で1ダース入りの箱を購入できました。しかも待ってる間に焼きたてのドーナツをくれるサービスも♪

お土産に姫様の実家に持って帰ってみたところ、思いのほか反応が薄く...やっぱ流行って難しい。
しかもこの日は既に大好物のペルティエのドーナツもあって、ドーナツだらけ...

夜:茶豆
  チキンのカレースープ
  野菜サラダ
  ご飯
  ふかし芋
  ドーナツ











晩ご飯は姫様の実家でいただきました。
この日は義弟夫婦が沖縄への新婚旅行から帰ってきたばかりで、にぎやかな食事になりました。





9/25

昼:イカリング
  ポテトコロッケ
  しらすおろし
  発芽玄米
  中華風コーンスープ
  お浸し



連休は一週間が短いからよいですね...
しかも今日は給料日♪

夜:たこ焼き
  しめじと鶏肉のオーブン焼き



帰宅途中にメールが入り、友人のパン屋が「月見だ月見だ」と日本酒を持って姫様の実家に押しかけているとのこと。合流することにしました。確かにこの日の月は真ん丸でキレイだった...
団子を買おうかなと思ったのですがどこも売り切れだったので同じ形ってことでたこ焼きを買っていきました。月見団子っぽく積んでみたりして。
後は先日、長野で買った肉厚のはたけしめじを鶏肉と一緒に炒め、モッツァレラチーズを絡めてオーブンで焼き上げました。秋の味覚って感じでとても美味しかったのですが写真撮るの忘れちゃいました...
パン屋さんは結局翌日の記憶がなくなるまで飲みあげて帰って行きました...


9/26

朝:ツナとハムのサンドイッチ

昼:ロースカツ
  赤米
  中華風スープ
  オクラと玉葱のおひたし



最近危機感を覚え始めたのか、ウチの食堂がたまに気合入れたメニューを用意してきます。
この日はまた「黒豚ロースカツ」。肉より一回り大きな衣が空回り感をよく表してるな。

夕方:肉まん

夜:丸茄子の豚巻き挟み焼き
  セロリのトマト煮
  茶豆
  トースト







先日の小旅行で買ってきた野菜をガンガン使ってます。
この日のメニューに使ったのは「ほっとぱ~く・浅科」で4個100円で買った丸茄子。
間に2種類のペーストを挟んで、豚肉を巻いてから焼いています。ベーコンの方が美味しかったかな。
後は「びっくり市」で買ったセロリのトマト煮、そして茶豆です。野菜たっぷりで美味しい♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスを観に長野へ行って... | トップ | お酒のつまみに!蛸のガリシア風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuco)
2007-10-04 15:44:10
こんにちわ
いつも楽しく拝見しています!空腹時にはなかなか辛いですが・・
にゃんさんは茄子ととうもろこしが大好きなんですね。私たち家族も今年はとうもろこしを沢~山食べました。
これから秋茄子の季節にゃんさんのレシピを参考にして美味しいものを食べようって思っています
返信する
こんにちは! (にゃん)
2007-10-05 12:48:38
Yucoさん、こんにちは!

とうもろこし、僕は大好きなんですが妻がイマイチ苦手で...なので料理ではなくもっぱらおやつになってます...これからは茄子が美味しい季節なのでホントに楽しみ♪
また遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

レシピ:野菜料理」カテゴリの最新記事