にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

お酒のつまみに!蛸のガリシア風

2007年10月05日 | レシピ:魚料理
本日のレシピ:蛸のガリシア風

ガリシア地方はスペイン北西部。ケルト文化が色濃く残る地です。このガリシア風は蛸の食べ方としては超オススメです!



<作り方>
材料
・茹でダコ:150g
・ニンニク:1片
・EVオリーブオイル:大匙2
・塩・胡椒:適宜
・パプリカ:小匙1/2強
・カイエンヌ・ペッパー:一つまみ

1)蛸は一口大に切り分けます。おつまみのような感覚で!
2)ニンニクは薄くスライスし、オリーブオイルと合わせます。ここに蛸を加え、パプリカとカイエンヌ・ペッパーを混ぜたものを加えて満遍なく和えます。
3)塩・胡椒で味を調えれば完成♪


9/27


朝:ハムチーズサンド

昼:揚げワンタン
  肉団子
  オクラおろし
  納豆
  五穀米
  中華風卵スープ
  海草サラダ




夜:キャベツとベーコンのスープ煮
  バターコーンの温泉卵添え
  バゲット





先日買ったキャベツを使って一品。
ベーコンをバターで炒めた後、鍋にキャベツをしっかり詰め込んで蓋をして蒸し煮に。
ある程度火が通ったらスープを少々注ぎいれてそのまま煮込みます。
ベーコンの塩気とキャベツの甘味、胡椒の刺激がホッとする味わいです♪
とうもろこしはバターで炒めただけのものを温泉卵と一緒にいただきました。
バゲットは「シニフィアン・シニフィエ」のバゲット。やっぱり美味い♪


9/28

朝:肉まん

昼:納豆
  わかめと牛肉のスープ
  麦ご飯
  コーンサラダ
  公魚のマリネ
  サーモンクリームパスタ



最近気合が入っているうちの社員食堂ですが、今日はかなり塩味が強くてげんなり...

夜:豚韮鍋の韮ソース
  タコのガリシア風





晩ご飯は秋の訪れを感じる鍋です。
具は男前豆腐の木綿豆腐、豚肉、そしてたっぷりの韮。
韮はさらに刻んだものをごま油、醤油とあわせた韮ソースにして韮たっぷりの晩ご飯になりました。
もう一品は姫様のリクエスト。昨年の秋に訪れたスペイン・ガリシア地方の名物料理で、蛸をニンニク、オリーブオイル、ちょっと辛味のある乾燥パプリカでマリネしたコクのある一品です。
秋はやっぱり鍋がうまいなぁ...


9/29

朝:トースト
  温泉卵



土曜のブランチはシニフィアン・シニフィエのパン・ド・ミーのトーストにたっぷりのバターと温泉卵です。黄身が濃厚♪

昼:アボカドバーガー
  フライドポテト
  フィッシュ&チップス





昼は藤が丘の「CoCoChi」に行きました。
住宅街にある小さなアメリカンなカフェで、ハンバーガーやフライドチキン、フィッシュ&チップス、パンケーキなんかを出しているお店です。
禁煙席がないのがちょっと残念だけど、注文してから一から作り上げるバーガーは胡椒がしっかり効いたボリュームたっぷりの一品。
マヨネーズはおそらくアメリカの、ちょっと味の濃いマヨネーズ、アボカドバーガーにはチリソースもかかってかなり楽しめました。厚切りのポテトも美味しかったし♪
フィッシュ&チップスにモルトビネガーがついてくるのも好印象です。

夜:ぼんぢり焼き
  軟骨唐揚げ
  鶏の竜田揚げ
  かぶりつき生野菜
  刺身盛り合わせ
  ジャガイモニンニク
  レンコンと豚肉のキンピラ
  サツマイモのクリーミー揚げ
  サーモンアボカドロール
  生湯葉刺し
  生麩田楽
  砂肝のニンニク醤油炒め
  厚揚げ
  フライドポテト

 

 

 

夜は姫様の大学の友人と共に渋谷の「菜な」へ。
雰囲気のいい居酒屋で、接客もしっかりしているし、味も上々。
楽しいひと時でした♪
二次会には一転して同じ渋谷のブリティッシュパブ、「ホブゴブリン」へ。六本木の系列店に行ったことはありますがここは初めて。
フライドポテトを頼んだらこれが至福の味わい!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸茄子、2種類のペーストの挟... | トップ | 秋ですね♪キノコのクリーム煮... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuco)
2007-10-11 19:56:09
たびたびお邪魔します。
いつも楽しく拝見してます 
実は、にゃんさんのずっと前のパーティーメニューの記事を参考におもてなし料理を作ろうと思っています!そこでコーンミールのパンケーキも作ろうと思うのですが、ネットで探してみてもなかなかこれだというレシピが無くて・・・
めちゃくちゃお時間のあるときでいいので、ザックリした分量だけでも教えてもらえれば嬉しいです
それとにゃんさんのレシピすごく参考になるので、相互リンクさせていただいてもいいでしょうか

http://smilebanana.blog118.fc2.com/ ←一度おヒマな時遊びに来てください
遅くなってごめんなさい (にゃん)
2007-10-14 21:49:58
Yucoさん、遅くなってすいません、ちょっと旅行に行ってまして...

コーンミールのパンケーキですが、うちはこんな感じです♪

・小麦粉:カップ1
・コーンミール:カップ1
・ベーキングパウダー:小匙2
・塩:少々(一つまみぐらい?)
・砂糖:大匙2
・卵:1個
・牛乳:1/2カップ
・ヨーグルト:1/2カップ
・溶かしバター:大匙2

以上をざっくり混ぜ合わせてから焼くだけです!ヨーグルトの代わりに牛乳を倍量にしてもOKです!

後、お言葉に甘えてHPにリンクさせていただきました。ほのぼのとした雰囲気がステキですね♪
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

レシピ:魚料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
料理レシピ紹介サイト: タコ(蛸)たこ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「タコ(蛸)たこ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。