にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

秋ですね♪キノコのクリーム煮のオープンサンド

2007年10月13日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:キノコのクリーム煮のオープンサンド

サンフランシスコに旅行に行ってました...旅行記は順次アップしていきます!



<作り方>
材料(2人分)
・食パン:2枚
・マッシュルーム:7-8個
・エリンギ:2本
・玉葱:1/4個
・生クリーム:100ml
・マディラ酒:小匙2
・乾燥タイム:小匙1/2
・塩・胡椒:適宜
・バター:大匙1

1)バター大匙1をフライパンで熱し。みじん切りにした玉葱を炒めます。
2)玉葱がしんなりしてきたら、薄切りにしたマッシュルームと粗みじんに切ったエリンギを加え、軽く塩・胡椒を振ってからタイムを加えて炒めます。
3)全体に油が馴染んでキノコから水分が出てきたらマディラ酒を加え、全体をザッと混ぜ合わせます。さらに生クリームを加え、全体がトロッとなるまで煮詰めます。
4)塩味を調え、軽くトーストした食パンに乗せれば完成!


9/30

朝:カレーパン

昨日渋谷に行ったら東急百貨店の東横店で「大阪市」が開催されていて、そこで「ガンジー倶楽部」のカレーパンを購入。
今朝の朝食はガンジー倶楽部の激辛カレーパンです。

昼:スパゲティ・カルボナーラ
  チョコラスク



この日は朝から大雨ですよ。外に出る気もしないのでお昼は家にあったありあわせのものでカルボナーラを作りました。
卵は先週長野で買った名古屋コーチンの卵。ベーコンと生クリームをあわせてトロトロに仕上げました♪

おやつというかデザートに「大阪市」で買った黒船のnovo rasqというお菓子です。
なんでもカステラの薄切りをカリカリに焼き上げてからチョコレートを染み込ませたという一品で、これがもうとにかくメチャメチャ美味い!
クセになりそう♪

夜:たこ焼き
  鯵のバター炒め
  ニンジンサラダ
  グリルパプリカのマリネ
  東京X豚のトンカツ









晩ご飯はまずはたこ焼き。「大阪市」で買ってきた有名店「会津屋」のたこ焼きを購入しました。サッと焼きなおしていただいたのですが、なかなか美味でした。

メインは先日姫様の父上が釣ってきた鯵をバターソテーにした一品。
ついでにおなじく姫様のご両親からもらったトンカツをいただきました。いただく時に「東京X豚」としか言われなかったので形からてっきりコロッケだと思い、サッと焼いて箸を入れてみたらトンカツでびっくり...美味しかったのですが。
副菜はバルサミコを効かせたニンジンのサラダと、グリルしたパプリカをオリーブオイルでマリネした一品。ちょっと食べ過ぎたかな...


10/1

朝:チョコレートデニッシュ

この日は朝一番で検査のため病院に。
3206(旧Soho's Bakery)」で大好きなチョコデニッシュを購入です。

昼:揚げワンタン
  鶏の唐揚げ
  ご飯
  ミックスサラダ
  なめたけおろし
  納豆

夕方:肉まん

夜:鯵の干物(半分)
  生しらす
  天ぷら
  ご飯
  湯葉刺身
  ピーマンとソーセージの炒め物
  マカロニサラダ

 

 

月曜日の晩ご飯は姫様の実家へ。
母上に色々と作ってもらったものに、僕らの持参したもの(干物、しらす、湯葉)を組み合わせて、なんでかやたらと豪勢な晩ご飯になりました。

この日訪れたのはスーツケースを借りるため。
本当に突然な話なのですが、来週サンフランシスコに旅行することにしまして...


10/2

朝:肉まん

昼:納豆
  レタスとトマトのスープ
  五穀米
  かぼちゃサラダ
  コロッケ

今週は写真撮るの忘れがち。

夜:ビーフストロガノフ



なんか仕事で色々と大変で、晩ご飯は手早くできるビーフストロガノフにしました。
バターライスが香ばしい♪

そしてどうやら風邪の予感が...


10/3

朝:カレーまん

昼:きのことチーズのフォカッチャ

あまり体調がよろしくないのでエクセルシオール・カフェでフォカッチャを購入。
シンプルに済ませました。

夜:ホットドッグ
  サラダ





この日は姫様が友人とお食事、僕は体調が悪いので一人で晩ご飯です。
ホットドッグと「サラダで適当に片付けて早めに就寝。
最近は季節の変わり目で急激に冷え込んできたので結構辛いです。


10/4

昼:麦ご飯
  鶏の唐揚げ
  塩焼きソバ
  オクラおろし
  かに風味サラダ
  温泉卵



夜:キノコのクリーム煮のオープンサンド
  豚とキャベツのお好み焼き



夜は冷蔵庫の整理を開始。
キノコを使ったオープンサンドとお好み焼きです。
お好み焼きはキャベツたっぷりで甘い味わいに。


10/5

昼:イカリング
  イカゲソマリネ
  鶏のパン粉焼き
  大根とシラスのサラダ
  明太おろし
  麦ご飯
  ワンタンスープ



夜:ご飯
  天ぷら
  切干大根煮物





サンフランシスコ出発前の最後の夜は姫様の実家でご飯をいただきました。助かります♪
天ぷらは桜海老やじゃこの掻き揚げ、舞茸やカボチャなど。香ばしくて美味でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒のつまみに!蛸のガリシア風 | トップ | サンフランシスコに行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:野菜料理」カテゴリの最新記事