にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ツルンと美味しい!鶏と筍の水餃子

2009年04月15日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:鶏と筍の水餃子

筍のシャキシャキした食感が心地よい水餃子です。我が家では醤油、生姜の他にバルサミコでもいただきます(案外美味)♪



<作り方>
材料(2-3人分)
・市販の餃子の皮:20枚ぐらい
・筍:1/4本分
・鶏挽肉:80g
・長ネギ:みじん切り大匙2
・生姜:みじん切り:小匙2
・干し椎茸:3枚
・ごま油:小匙1
・醤油:小匙2
・鶏がらスープ:2カップ
・塩:少々

1)干し椎茸を戻しておきます。
2)椎茸と筍をみじん切りにし、挽肉、ネギ、生姜、ごま油、醤油と合わせて粘り気が出るまで混ぜて餡を作ります。
3)餃子の皮の中心に小匙大盛り1杯分ぐらいの餡を乗せ、周囲に水を塗って二つ折りにします。ギュッと縁を押さえて中身が漏れないようにします。
4)塩少々を加えた鶏がらスープで10分ほど煮込めば完成♪黒酢、ラー油、醤油、生姜醤油などお好みのタレでいただきます。


4月2日の食卓より

・ピッツァ・マルゲリータ(ニンニク入り)



新居の魚焼きグリルがなかなか高性能で、「水無し直火焼きグリル」という機能があります。
それを使って基本のピッツァ・マルゲリータを焼いてみたら、これがふっくらモチモチでかなり美味。これは結構使えるかも。


4月3日の食卓より

・薬味奴
・塩豚とキャベツの炒めもの
・チーズのケサディーヤ



ネギと大葉、じゃこに茗荷をごま油と醤油で和えた薬味を冷奴にたっぷり乗せた我が家の定番。最近普通の奴を食べなくなってる(笑)



数日前に仕込んでおいた塩豚を春キャベツと一緒にソテーしました。塩豚の風味を生かすために特に味は加えず、塩豚の味わいと春キャベツの甘みをストレートに楽しみます♪



夜食でいただいたケサディーヤはチーズがとろーり♪


4月4日の食卓より

・鶏とシメジ、新じゃがのスパゲティ



キノコと鶏肉、新じゃがともう好きなものを片っ端から放り込んだクリーム仕立てのパスタです。ほのかにタイムを効かせたら美味!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンの不思議なグッズご... | トップ | 花見弁当2009! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事