にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2007/1/16の食事(バジルとチーズを挟んだ豚肉のポテト焼き)

2007年01月17日 | レシピ:肉料理
食事:2007/1/16

バジルとチーズを挟んだ豚肉のポテト焼き

若干失敗気味...一応試作品ということで。



<作り方>
材料(2人分)
・豚ヒレ肉:150g
・じゃがいも:大2個
・塩・胡椒:適宜
・生バジルの葉:4枚
・モッツァレッラ・チーズ:40g
・小麦粉:適宜

1)じゃがいもはグレイターなどで千切りにしておきます。豚肉は一口カツの要領で4枚に切り分け、それぞれ真ん中に切れ目を入れます。
2)豚肉の真ん中にバジルとチーズ10gを乗せ、肉で挟むようにします。
3)軽く塩・胡椒を振って、小麦粉を薄くまぶします。
4)ジャガイモを4等分して、その一人分を衣のようにして豚肉を包み込みます。軽く手で握って余計な水分を出しつつ、形を小判型に整えます。
5)フライパンにオリーブオイルを適量熱し、<4>の肉を焼きます。ジャガイモにこんがり焼き色が付き、肉にしっかり火が通るように弱火~中火でじっくり火を通します。
6)仕上げに軽く塩・胡椒を振って召し上がれ!


昼:ご飯
  鶏肉のアスパラチーズ巻き揚げ
  ポテトコロッケ
  カボチャサラダ

お昼は「地球健康家族 そうざいや」でお惣菜を買い込んでの地味なランチ。

夜:バジルとチーズを挟んだ豚肉のポテト焼き(トップ写真)
  スパゲティ・カルボナーラ
  グリーンサラダ
  パン



夜は姫様のリクエストでカルボナーラ。
クリームが少し足りなくて、トロトロ感が不足。
最近ちょっと料理の勘が鈍ってて悲しいです。
トップで紹介した豚肉のポテト焼きの付け合せはシンプルにベビーリーフのサラダにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/1/15の食事(グリル野菜... | トップ | 2007/1/17の食事(ピーマンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事