にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

深みのある味わい!プッタネスカ風トマトソースのスパゲティ

2008年02月10日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:プッタネスカ風トマトソースのスパゲティ

いつも普通のトマトソースばかりじゃつまらない!ってことでほんの少しだけひねってみました♪



<作り方>
材料(2-3人分)
・好みのパスタ:1人前80g
・トマト水煮:2缶(800g)
・ニンニク:2片
・アンチョビ:2枚
・オリーブ:4-5個
・乾燥赤唐辛子:2本
・乾燥オレガノ:小匙1/2
・バルサミコ酢:大匙2
・塩・胡椒:適宜

1)深めの鍋にオリーブオイル大匙1(分量外)とみじん切りにしたニンニク、赤唐辛子を加え、弱火にかけます。香りが立ってきたらアンチョビとみじん切りにしたオリーブを加え、アンチョビをほぐしながらさらに炒め続けます。
2)赤唐辛子を取り出し、トマトの水煮とオレガノを加え、中火にしてトマトを潰しながら水分を飛ばすように煮込みます。
3)水分が飛んでトロッとしてきたらバルサミコ酢を加えます。ここでスパゲティを茹で始めます。
4)スパゲティが茹で上がる直前に塩・胡椒でソースの味を調えます。茹で上がったスパゲティはしっかり水気を切り、皿に盛ります。その上にソースをたっぷりかければ完成♪


1/28

昼:春巻
  シュウマイ
  なめたけおろし
  海老と玉葱のサラダ
  黒米
  吉野つみれ汁



夜:プッタネスカ風トマトソースのスパゲティ
  シーザー風パンサラダ





晩御飯はパスタとサラダ。
トマトソースにしようと思ったのですが普通のトマトソースではつまらないので<プッタネスカ風>にしてみました。<プッタネスカ>とは「娼婦風」というナポリ発祥のパスタのレシピで、トマト、ニンニク、アンチョビ、オリーブ、ケイパー、赤唐辛子、そしてオレガノまたはバジルなどを使ったちょっと酸味とコクのある味わいが魅力です。
普通のプッタネスカはもっとトマトが少なめで煮詰まっている状態にパスタが絡んでいることが多いのですが、僕のバージョンは普通のトマトソースに風味付けとしてプッタネスカの要素を加え、バルサミコで酸味を強調しています。
サラダは美味しそうなロメイン・レタスが手に入ったのでシーザー風にしてみました。パンを別に食べるよりは大型クルトンに仕立てて、食べ出のある一品に仕上げました。ドレッシングはマヨネーズ、オイル、ビネガー、ニンニク、アンチョビで簡易版シーザードレッシングにしました♪


1/29

朝:ハムチーズサンド

昼:豚の葱巻き焼き
  水菜のお浸し
  チーズ入り玉子焼き
  レンコンのトマトソース和え
  人参とくるみの炒め物
  ご飯
  味噌汁



ここ1年近くお弁当作りをサボっていたのですが、前の日の昼休みに「そういえば最近サボってますよね」と後輩に言われまして...
気合を入れなおして弁当復活です。
本日の主菜はクックパッド版「にゃんのキッチン」でも好評を博している葱の豚巻き焼き♪

夜:クラムチャウダー
  ガーリックブレッド



最近は仕事の時間が不規則で姫様とずれまくりなのです。
なので温め易いスープにしてみました。
定番のアサリのクラムチャウダーは冬向けの一品です♪
クラッカーをたっぷり割り入れて食べるとこれがまた美味いんだ。


1/30

朝:ハム野菜サンド

昼:赤米
  シーザーサラダ
  中華風卵スープ
  ソーセージ入りキッシュ
  鶏肉の柚子胡椒マヨネーズ炒め
  小松菜のからし醤油和え
  トマトサラダ
  人参のクリーム煮
  ジャガイモのアンチョビソテー



この日のお弁当はさすがにちょっと品数多すぎ。
5品ぐらいがちょうどいいんですよね...

夜:豚肉のトマトバジルソースのピザトースト
  鶏肉と新じゃがのローズマリークリームグラタン





美味しそうな晩御飯を作ってみたのですが...実は平行して翌日のお弁当の下拵えをしていたところ、時間が遅くなってしまって食べられないことに...orz
まだお弁当作りの勘がイマイチ戻っていないんでペース配分がつかめないんですよね。
ピザトーストはサンドイッチにして翌日の朝飯だな。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブル海老!海老芋の海老あ... | トップ | シンプル・ドライカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事