またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

豆乳バナナ寒天

2005-05-24 | 寒天ダイエット用レシピ
苺ココナッツミルク寒天に味をしめて、今度は
この組み合わせに挑戦してみることにした。

★用意するもの★(4人分)

かんてんクック1袋 4g
水     400ml
めいらく 豆腐もできる豆乳 200ml
バナナ小  2本
イチゴやパイン 適当

豆乳200mlで110kcal。
バナナ小2本で約160kcal。
1ホールで270kcalになる。
これを2日間に渡り、朝と夜に食べる。
3食全部寒天にはしない。

1)鍋に水とかんてんクックを入れてよく混ぜる。
 沸騰したら2分。火からナベをおろす。

2)豆乳を加えてよく混ぜ、粗熱をとる。

3)容器に5mm幅で輪切りにしたバナナをいれ、
  2)を流し込んで冷やす。

私はブリブリに硬い寒天が好きなのでいいが、
柔らかめが好きなら水を増やしたほうがいい。

完全に冷めるまでキッチンに放置していたのだが、
バナナにレモン汁をかけて色どめするのを忘れた
ため、表層近くにあるバナナがやや茶色くなっていた。

表面に気泡もでていたので、次回は型に流し込んだあと
スポンジケーキを焼くときのように、型の底をトントンと
叩いて空気を逃がすようにしよう。

冷蔵庫にしまって一晩明けたので食べてみる。


ババロアそっくりなのだが、例によって砂糖を
一切いれていないので、ぶりんぶりんの豆腐味!

見た目と味とのギャップに衝撃を受ける。
豆乳苦手な人はやめたほうがいいと思う。

私は苦手ではないのだが、しばし考えて「オリゴのおかげ」を
少しかけてみた。…これもお薦めはできない。

むしろ醤油のほうがよさそう。
作るときに、豆乳にヨーグルト&ハチミツを混ぜたら
だいぶ食べやすくなるかもね。

とりあえず私はこの寒天を頑張って消費しなければ。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワロタ (ねお)
2005-05-27 15:34:11
小生ただいま体重76kg。

結婚前は63kgのスリム体系だったのにね。

おいしそうなダイエットメニューを見たので飛びついたが、そうですか。イマイチですか。

でもチャレンジ精神はたいへんけっこう。こういった失敗例も参考になるんですよ。

私も見習って改良にチャレンジしてみます。

それではマタタビ。
返信する
Unknown (えのっち)
2005-05-27 15:48:37
これにカロリーゼロの甘味料を入れてみたらいかがですか?
返信する
どんもです (asimo_ga_ga)
2005-05-27 19:28:42
ねおさん

おお、ダイエット仲間!

どうやらこれはオカズにするべき素材だったの

かもしれません。今後も失敗するかもだけど

がんばります。それではマタタビ



えのっちさん

はい、まだ豆乳が残っているので、アスパルテーム

以外のもので挑戦したいとおもいます。

なんか加熱するとよくないらしいです<アスパル

コメントどうもありがとう!
返信する
なるなる (大ペケ)
2005-05-28 01:51:27
今晩ハーです。初めましてなのです。



さて、トップから来たのですが、先日伯母が作ったヤツはこれだったのかぁ!と思いました。駄目な人にはダメだけど、調整豆乳とかコーヒー・抹茶豆乳などを使ってもいけそうですね。調整豆乳に入っていたらアウトなんですけどww



ゼラチンよりも寒天の方が、体には良いようなので寒天万歳なのですー。けど、ゼラチン質も摂らなきゃいけない。ま、バランスですよねー
返信する
かんてんばんざい (asimo_ga_ga)
2005-05-28 09:10:40
大ペケさん

はじめましてです。

そう、これ、調整豆乳だったらもう少しイケる味

になったかと。このエントリーのは、「無調整・有機」に惹かれて自爆。

伯母さま作の豆乳寒天はいかがでしたかな?

ゼラチンは今のところ鶏手羽に頼っておりまする。

返信する
他人様とは思えません (KEI)
2005-05-29 06:35:12
健康食・バイク・猫・映画フリークな私なので楽しく拝見させていただきました!

私は以前「おからクッキー」なる物を作ってみました。頭の中では立派なクッキーが出来上がるはずだったのに、完成品はただの「おからの塊」でした。私の場合「抹茶パウダー」をまぶしましたが、そくゴミ箱行きとなりました。今後の作品を期待しております!
返信する
これ絶対作ってみます! (yukari)
2005-05-29 09:31:47
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。この寒天ババロア、ホントにおいしそうです!絶対作ってみようと思いました。私にとってダイエットは永遠のテーマです。これからも読ませていただきます!
返信する
はじめましーて (asimo_ga_ga)
2005-05-29 16:08:05
KEIさん

いろいろ読んでくださったようでありがとうございマス!

「おから」…私も気になる素材です。

おから抹茶クッキー、残念でしたね

おからと寒天を融合してみるか…(キケン)。



yukariさん

コメントありがとうございます!

し、しかし待って! レシピは変えたほうがいいです、マジ

これからもよろしく~。
返信する
スプレンダ (えのっち)
2005-05-29 16:47:30
うちではスプレンダを使っています。

456で買うと安く買えます!!
返信する
ナント! (asimo_ga_ga)
2005-05-29 19:58:04
えのっちさん

初めて聞く名前なので調べてみてびっくり。

こりはよい情報をありがとうございました
返信する