またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

北北西に視点を取れ!

2007-02-03 | 料理
節分なので恵方巻を作る。

今日もいいお天気だった。


恵方巻きの中身は七福神にちなんで7種類。
私は白ゴマ、キュウリ、干瓢、玉子焼き、高野豆腐、
刻み穴子、でんぶを使った。


あとは鰯の丸干しを焼き、菜の花を添えてできあがり。

鬼も一応作ったのだが、これが私の限界でしたわ…。


だんご粉で作ったおだんごを粒あんで包んで、
とんがりコーンでツノ、オリーブで目、
目の中はスライスチーズにした。

ちょっと不気味だけど、食卓にも参加。


恵方巻きだけでおなかがいっぱいになる。
私にしては珍しく、お酒も飲まずに無言で食べたが
下を向けないくらいに満腹に…。

鬼は食後のデザートにオットがたいらげ、
今年の節分も無事に終わった。

この一年も無病息災でよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみに (もにもに)
2007-02-03 22:13:58
プルコさんの太巻きを楽しみにやって来ました♪
具沢山の、ギッシリ重量系太巻きですね。
これを1本だと、本当に・・・下を向けないのも分ります。(笑)
こんなに沢山の具を並べてるのに、綺麗に巻けてますね。
私も、三角巻きに頼らずに、練習しなきゃ・・・。
そして、鬼団子。(爆)(爆) シーサーっぽい黒鬼ですね♪
とんがりコーンとは、考えましたね~。(笑)
返信する
もにもにさん (プルコ)
2007-02-03 22:33:33
あふっ、1本につき白飯は0.5合くらいです。
お皿にドーンとねそべっている太巻きを前に、オットと2人で顔を見合わせておりましたが、食べ始めると食べきれてしまうのがコワイところであります。(^^;)

干瓢や高野豆腐、玉子などは水分が出るのでうまく巻けるか心配でしたが、かえって海苔がしっとりして巻き終わりの端がきれいにくっついて助かりました。

鬼・・・我ながらちょいとキモい仕上がりになりましたが、あんこに塩をきかせたので味は悪くなかったそうです。
ただし、オリーブとチーズはよけてから食べていました。

鬼ダンゴの改良版モトム!ですわ。
返信する
Unknown (ぽるた)
2007-02-03 23:18:54
楽しい節分を過ごされたようで♪

>干瓢や高野豆腐、玉子などは水分が出るので
特に高野豆腐なんて敬遠しちゃうんだけど、プルコさん、さすがですね~~

前に「お寿司の時はササニシキ」って書いてらしたと思うけど、出来上がりが違います?

>鬼団子
グッド!グッド!!(笑)アポロチョコでツノなんてのもいいかも♪
返信する
手作りですか== (kashin)
2007-02-03 23:44:40
プルコ家は 恵方巻きも 手作りですか==♪
来年は 挑戦してみようかな~~

それにしても オニが 可愛い ♪
ここにも こだわりの一品が==

来年 マネッコさせていただきま~~す ☆
返信する
ぽるたさん (プルコ)
2007-02-04 01:31:26
高野豆腐は軽くしぼってから入れてみました。
しかし食べはじめて残り5cmくらいになると、
水分がしみわたってか、急に巻きがバラけてきて急がねばなりませんでした。

お寿司用のお米ですが、普段食べているコシヒカリが新米になってからしばらくの間、酢飯には柔らかすぎたので、
寿司にむいているらしいササニシキを買ってみたのでした。

ササニシキだと、海苔にのせて米粒を広げるときに、均一にのばしやすくなったような気がします。

鬼ダンゴにアポロチョコ!
あ~っ、そうすればよかった…。アポロのほうがずっと可愛くできたであろう…。
ありがとうございます。明日アポロを探してきます。
返信する
kashinさん (プルコ)
2007-02-04 01:37:23
ありがとうございます。
なんだかアクマのようなオニになってしまい、我ながらこれはどうしたものかと思っていたところでした。(^^;)

海苔巻きは好きで時々作るのですが、昨年に恵方巻きを作ったときよりも
腕があがったっぽいのが嬉しいです。(自画自賛)

昨年の記事はこちらでぃす。
http://blog.goo.ne.jp/asimo_ga_ga/e/2b77c292d706795602e11d145255d33d
返信する
食べきれない^^; (くーみん)
2007-02-04 21:51:01
以前に恵方まきを買ったとき、あまりに大きすぎて食べ切れませんでした
小さいのも売り出されているようですが、今年は間に合わず。結局あきらめました
これ一本、目をつぶったままで、黙ったままで食べ続ける光景って、はたから見たら怖いかも~・笑
返信する
くーみんさん (プルコ)
2007-02-04 23:50:28
大きいですよね、一本は…。
一食がこれで終わってしまいますよ~。

あっ、食べるときは無言で…のみで、目はつぶらなくてもいいそうです。(^^;)
まあ、なんというか、慣れないとちょっとびっくりする光景ではありますよね。
返信する