またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

豆カレー

2006-02-28 | 料理
水煮にした大豆と合挽き肉のカレーに挑戦。

大豆は前の晩から水に漬けておき、漬け汁ごと鍋に入れて
柔らかくなるまで茹でる。
灰汁をとったり、さし水したりで1時間くらいで炊けた。

*

豆カレーのレシピは

ニンニク 2粒  みじん切り
ショウガ 1かけ みじん切り

タマネギ  1個 くし形に薄くスライス(みじん切りのほうがよかった)
ニンジン  2本 1本は薄いいちょう形、1本はすりおろす
合挽き肉 300g
水煮大豆 カップ2

トマト缶 1缶
ローリエ 2枚
カレールー フレーク状のもの1袋

オリーブオイルでニンニク&ショウガを炒め、香りが出たら
タマネギ、ニンジン、合挽き肉の順に炒める。

火が通ったらトマト缶、ローリエ、大豆を入れる。
灰汁をとりつつ様子次第で水を少し足し、カレールーを入れる。
水はあまり足さなかったので、もったりとしたカレーができた。

*

この豆カレーのいいところは、水煮大豆さえ作っておけば、
あとは普段のカレーよりも早くできることだと思う。

一応、一晩寝かせてから食べることにした。
サラダを添えていただきます!


カレーのおとも、ずっと福神漬けだったのだが
最近はラッキョウがお気に入り。


さてこの豆カレー、大豆の口あたりがよく、合挽き肉もコクが出て
短時間でできるわりに、なかなか美味しい。

大豆がすごくいい感じ…。

これ、カレーというよりカレー味のチリビーンズぽいかな。
お好みで粉チーズとタバスコをかけてみる。
これはこれで、また美味しく食べられた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (もにもに)
2006-02-28 21:50:40
大豆のカレーだったんですね~。

大豆入りって、和風っぽくもあり、エスニックでもあり♪

ひき肉と大豆で、美味しそうですね♪

チーズとタバスコ・・・とってもいいかも。



らっきょう・・・「時々、むしょうに食べたくなるもベスト10」に入ります。(爆)
返信する
もにもにさん こんばんは~ (プルコ)
2006-02-28 22:14:27
そうなんです、大豆を炊いて、何に使おう?と

思ったときに「豆カレー」をネットで見てコレダ!と。



チーズとタバスコとの相性は抜群でした。



らっきょうはあると嬉しいものなので、一度自作

してみようかと思ったものの、作り方調べて挫折したような記憶が…。

これも辛めのがスキです。
返信する
Unknown (ukiki)
2006-03-01 10:38:17
大豆でカレーは思いつかなかったです!

お豆好きなんですよね~。

でも、大豆を煮るとヒジキと一緒にお料理するぐらいしかレパートリーが無かったukiki。

今度はカレーに挑戦してみますっ。



口当たりが良いんですね~。

これからもプルコさんにいろいろと教えていただきまーすっ(^o^)/
返信する
ukikiさん こんばんはっ (プルコ)
2006-03-01 22:21:08
なんか大豆の歯ごたえ?がいい感じでした。

ヒジキとあわせるのも美味しいですよね!



この豆カレーは短時間で仕上がるので、忙しい方にも

オススメですわ。
返信する