またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

今年のおせち

2008-01-02 | 料理
今回も「きょうの料理 12月号」などを参考にした。

たつくり、いくら、黒豆。


たつくりは1匹ずつペティナイフでワタ部分をのぞき、
テフロンのフライパンでごく弱火で炒ってパキパキにする。
砂糖・酒・醤油・味醂を煮詰めて山椒をまぶす。

ワタとりがやはり面倒だったけれど、
苦味が薄らいで食べやすくなってよかった。

いくらは大晦日に調味済のものを買った。
上に金箔をのせる。

黒豆は丹波の飛切を使用。
甘さ控えめにして炊きあげ、チョロギを飾る。
大粒でむっちりと美味しくできた。


八幡巻き、紅白なます柚子釜、カマボコ。


京人参に牛蒡を豚肉で巻いた。
本当は牛肉だけれどブタも美味しかった。

紅白なますは市販のすし酢で調味。
もう少し甘くしてもよかったかな。

かまぼこは紅色のものを買い、
飾り切りにした。


ぐるぐる昆布巻きに栗きんとん。


昆布巻きは豚スライスを巻いてあるのだが
今回味付けに失敗…。

栗きんとんは、さつまいもをクチナシと茹でて
きんとんを作り、市販の栗の甘露煮を混ぜた。
とても美味しい。でもかなり甘いのでデザートだな。

干物福袋に入ってきた鯛。


何も考えずにグリルで焼いたため黒コゲになった。
飾り塩とやらをするべきだったんだろうな、きっと。
でも味は大変によかった。


にしめ

えびいも、れんこん、京人参、厚揚げ、
干ししいたけ、牛蒡、手綱コンニャク、
鶏だんご、きぬさや、飾り麩。

ふだん作っているおでんに近い味付け。
温かくして食べたので和む。美味しい。


正月用に用意した酒。

新潟県朝日酒造の「洗心」純米大吟醸と
山口県旭酒造の「獺祭」純米吟醸 発泡にごり酒50。

発泡にごりは写真を撮ったりしている間に
室温で少し温まったせいか、注意しながら
開栓したにも関わらず、差込式のフタがスポーン!!と
小気味のいい音を立てて6m先に飛んで落ちた。

こんなに元気な発泡にごりは初めてです!
ほのかに甘く、シュワシュワした泡と酸味が美味しかった。

獺祭だけで食事を終えてしまったので、
洗心は次回になった。楽しみだ。

*

今年もなんとかそれらしくおせちを作ってみたけれど、
家人には不評で「別に作らなくてもいいんじゃない?」
と言われて憮然とする。

ううむ…次回は味を優先にするとしようかの。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (佳辰)
2008-01-03 00:31:43
お重箱を使用しない
素敵な 空間 

色取りが美しく プルコさん家のお正月
素敵ですね~~

新潟県朝日酒造の「洗心」純米大吟醸
これも 美味しそうです 

お正月らしい ラベルに惹かれます

今年も お料理ブログ楽しみにしています!!
どうぞよろしくね
返信する
佳辰さん (プルコ)
2008-01-03 00:37:49
おめでとうございます!
お重箱、持っているのが梅花型の変形なので詰めるのが難しかったのと
二人分なので量が多くないためにお皿などでやってみました。
全品喜んで食べてもらえるように、来年のぶんは工夫してみようと思っております…。

洗心は偶然、手に入ったもので、以前に一度だけ飲んだことがありますが、とても清らかで美味しいお酒ですよ。

今年もよろしくお願いいたします!
返信する
ダンナさま・・・ (まおの親)
2008-01-03 10:53:52
相当舌の肥えた方でいらっしゃるのですね。

これほどのご馳走をそのようにのたまうとは…。

そりゃ、プルコさんの手料理を毎日召し上がってたら厳しくもなっちゃうんでしょうね。

私はもう目が釘付け!でしたよ~。お料理もですが、盛り付けがステキ!
たつくりがみんな同じ向きなのでまたびっくり!

旭酒造、実は私の母の実家と同じ地域にあるのです。
といいましてもいくつかの町が最近合併したのでまったく近所ではないのですが…。

正直、知りませんでした。
地元のことって意外と知らないもんですね。

お味はいかがでしたか?
今度試してみたいなあ。
返信する
まおの親さん (プルコ)
2008-01-03 22:42:54
ありがとうございます!
盛り付けはきれいにできたとほめてもらえたのですが、
家人はどうもおせちそのものがあまり好きではないようで、
全然箸が進んでいませんでした…。
ノルマが私の肩に重くのしかかっております。

たつくりは「同じ向きにすること」と本に書いてあった
とおり、受け売りで並べてみました。
たしかに見た目がいいかもしれませんね。

旭酒造がお母様のお近くとは羨ましいです!
この獺祭シリーズは他に純米吟醸50も飲んでみましたが
くせもなく、爽やかな香りで美味しかったですよ~~。

こちらでは東急系列の大きな店舗の酒コーナーでないと
見当たらないのですが、ハズレがなくて大好きです。

今、酒造のサイトを見たら酒粕石鹸というのもあるのですね。
これまた気になります…。
返信する
お皿御節 (もにもに)
2008-01-03 23:30:05
御節の盛り付けを、ほんと、勉強させてもらいました。
私も、年末に、お皿に並べる「ワンプレート御節」というのを、
雑誌か何かで見て、デジカメに撮り、これなら肩肘張らずに
私でも出来そうだな♪・・・と思っておりましたが、
御節重を買ってくれまして・・・また来年挑戦します。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2008-01-04 00:37:42
ありがとうございます。
おせちのために四角いお重を買うふんぎりがなかなかつかず、今日に至っておりましたが、
次回に備えて頑張って買ってしまおうか、悩ましいところであります。(^^;)

お皿に盛り付けるのは融通がきいて便利でしたが、
これは少人数だからというのもありそうですね。
さーて来年のぶんはどうするかなあ。
返信する
明けまして (こうめ)
2008-01-04 14:50:55
おめでとうございます!
ああ、予想はしていましたが、さっすがプルコさん!
素晴らしいおせち料理!美しい・・・。
(たった今、冷凍庫に海老入れっぱなしで忘れていたのを
うっかり思い出してガックリきています笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
こうめさん (プルコ)
2008-01-04 20:48:55
キャッ、ありがとうございます!
そうだ、私もエビがあればよかった…。
来年は頑張って頭つきのえびを入れるぞ~。

リンクの件もありがとうございました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
返信する