またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

東京麺通団に行ってきた

2006-03-23 | お出かけ
数年前に文庫化された「恐るべしさぬきうどん」を読んでからというもの、
私の中でもさぬきうどんブームがわきおこり、いつかさぬきに渡るべく
二輪免許まで取ったが、渡讃は未だ果たせないまま現在に至る。

川崎港からバイクと一緒にフェリーに乗って、
さぬきうどんツーリングをするのが夢~。

で、「恐るべしさぬきうどん」の著者である田尾氏が東京に麺通団の
店を出したことは知っていた。麺通団オフィシャルサイト

もちろん、たいへん気になっていた。
が、私から「恐るべし…」を借りて読んだ友人が店に赴いたところ、
感想は「はなまるのほうがうまい」だったのである。
…そんな!

私のさぬきうどん歴は、

1.さぬきの夢2000 で作った半生麺、あるいは石丸製麺のものを
  自分で茹でて、ヒガシマルのうどんスープで食べた。ウマー。
2.赤坂のさぬき小町がお気に入りで、仕事のある日は毎昼通った。
3.平日の夕方、渋谷のはなまるに行ったが、あまりうまくなかった。
4.平日の夕方、めりけんや小杉店に2回行ったが、うまくなかった。

くらいなので、「ベルトコンベア式大衆セルフ麺」のみ
経験ありということになる。

赤坂のさぬき小町はなかなか美味しかった。
冷やぶっかけとササミのテンプラがオススメ。

このさぬき小町はビジネス街近くの店舗のため、超繁忙期である昼間に
いつも行っていたので、基本的に麺も天麩羅も最良に近い状態で
提供されていたものと思われる。

うまくなかった3と4は、夕方近くのヒマな時間帯に行ったことも
関係あるかもしれない。天麩羅も麺もくたびれてそうだしなあ。

で、前出の友人は四ツ谷のはなまるを贔屓にしており、
麺通団はこれに勝てなかったということになる。

田尾団長が采配ふるった店なのに?
うーむ、私も確かめに行かねばならぬ…と思っているうちに
月日は過ぎ、大阪麺通団は閉店して東京のみが残ったのであった。

*

そして今日、ついに東京麺通団に向かって出発。

新宿駅地下の工事が急ピッチで進んでいるようで迷ってしまう。
気がつくと都庁に向かう地下道にいた。これは違う気がする…。

焦っているとiPodシャッフルからザ・ロックのサントラ「In The Tunnels」が
流れ、臨場感たっぷり。1人USJですよ。行ったことないけども。

しばらくその状態を楽しんでもよかったが、とりあえず地上に出る。
一度、麺通団の前を通ったことはあるので、必死に思い出して
ようやくたどりついた。ヤッタ! 時刻は夕方4時をまわっていた。

*

讃岐うどん大使 東京麺通団 と看板に書いてある。
大使というのはいいね。ちょっとじんとしながら引き戸を開け、
中に入ると釜があり、威勢のいいお兄さんが声をかけてくれる。

しかし私は入ってすぐの右手に「呑み介歓迎」と小さく
書いてあるのを見逃さなかった。

まずは酒とつまみをもらおうか。
まっすぐ奥のレジに進み、そこで酒を注文する。

レジにいたのはサイトで顔を覚えていた和製ケビン・ベーコン山中店長。
香川人らしい柔らかいアクセントで注文を聞いてくれる。

日本酒は悦凱陣 純米酒を1合。
読みは「ヨロコビガイジン」だったような。


おつまみにゲソ天とカシワ天、チクワの盛り合わせ。


日本酒はすいすいと入っていく。うまい。
天麩羅はコロモにしっかり味がついており、コロモじたいもぶ厚いが
私はこういう天麩羅も好きだ。チクワはまあ普通にうまい。

銀河高原生ビール大と かまたま小。

かまたまは注文してから6分ほど待つ。
よく混ぜて卵をうどんの熱で半熟にし、だし醤油をかける。

ふわりと柔らかくてもちっとしているが、手打ちならではか
麺の太さが一定ではない。

私はタピオカ粉を混ぜているという噂の、工業麺のもちもちぷりんとして
エッジのたったうどんが好きなので、手打ちといったらこんなものか?
と自答しつつ、美味しくたいらげる。

だし醤油もなかなかイケている。さすがだわ。

ひやかけ小と芝エビ唐揚。

芝エビの唐揚も味はしっかりついている。
スナック菓子によく似た味で、ビールによく合う。

さて、いりこだしを味わってみなければならない。
私は自分でだしを取るときは、いつも昆布とかつをぶしで、
煮干系は使ったことがないのだ。

ひやかけ、麺はまあ、タピオカ粉に弾力では勝てないだろう。
注文すると即座に茹でおきの麺を水にくぐらせてダシを注ぎ、
5秒で出してくれるのだから、夕方5時前というがらがらの
時間帯であることも考慮しなければなるまい。

問題のツユを一口飲んでみる。
これがいりこだしか~~。
うん、酔い覚めにするすると入っていく。

トータルで言うと、店の雰囲気を含めて満足。
新宿に行く機会があれば、また行くつもり。

新宿という土地柄、値段設定はやや高めだけれど、遠い讃岐の製麺所の
おっちゃん、おばちゃんたちを想像しながらかっこむ大切な店だ。

上記の品々だが、全部私が1人で食べた。
のんびり呑めるうどん屋というのもよいものです。

お盆を片付け、渋谷まで歩いて帰った。
たいへん有意義な一日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい (もにもに)
2006-03-24 00:35:00
プルコさん 東京麺通団レポート、ありがとうございます♪

本当は、開店直後か12時前辺りが、麺にハズレがなくていいんですけどね♪お昼のラッシュが終った頃でも、夕方でも、美味しい店のなら、時間が経っていても、その辺の不味い店のできたてより美味しいです。(笑)



行ったことの無い東京のうどん屋の店内が、浮かぶようでした♪

天ぷら・・・衣が厚いのが、出汁にふやけて、それがまた美味しいんです。(笑)

それにしても、うどん2品と、天ぷら3種、チクワに、お酒にビールですか!!

それも、すごいですね。(笑)
返信する
もにもにさん、いってまいりました! (プルコ)
2006-03-24 00:48:35
そか、やっぱり時間帯は重要なのね!



昼時はあのあたりは平日だと昼食難民と

呼ばれるくらい混みあう場所なので、

その時間しか行けない近所の勤め人の方に

あけておこうかなあと。



今度は開店直後を狙って、さっとひきあげてみます。



店内の写真、撮りたかったのですが、ちと勇気がなく。(笑)

お客さんはほとんどいませんでしたが…。



コロモが厚いのはダシでほとびるからか~!

うっかり先に食べてしまったので、ひやかけの

ときにはネギしか入れませんでした。

今度行ったときには必ずやります。



正直、今日は食べ過ぎました。

この時間になっても頭がクリヤーですわ。
返信する
すごいっ (ukiki)
2006-03-24 11:37:49
この量を1人で食べるなんて~。

と言いつつ

私、四国に行って1日で5件のうどん屋まわりました(笑)

そして、夕食も普通に食べて帰ってきましたよ~。

かまたま大好きですっ。



このお店かなり興味があるので今度行ってみます!



渋谷まで歩くなんてすごいですよね。

私もたらふく食べて家まで歩いて帰ってみようかな。

1時間半あれば帰れるはず・・・。

多分・・・。
返信する
ukikiさん こんばんは~ (プルコ)
2006-03-24 20:38:17
キャア~! 四国でうどん巡りなさったんですね!

うらやましいなあ



いつか行きたくてわくわくしているのですが、

下の記事を読むと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000033-sanspo-ent

また讃岐うどんが盛り上がりそうな気配であります。



渋谷まではけっこう距離がありましたが、

お天気がよかったのと日没前になんとか

たどりつけたので、気分爽快でした。

返信する