またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

オレンジ寒天を色々な型でつくってみる

2005-06-21 | 寒天ダイエット用レシピ
先日、クオカショップ自由が丘にて色々と型を仕入れてきたので、
さっそく使ってみる。

型の模様をきれいに出すためには寒天を固めにしなければ
ならず、それには寒天に砂糖を加えないとならないのだが、
今回は手持ちの材料の都合もあり、果汁の配合を多めにした
オレンジ寒天でやってみることにした。

★ 用意するもの ★

粉かんてん 4g
水 200cc
オレンジ4個 360cc

1)オレンジをしぼっておく。

2)粉寒天と水をよく混ぜながら2分間沸騰させる。

3)鍋を火からおろし、粗熱をとりつつオレンジ果汁を加える。
  一気に鍋内の温度がさがって固まりやすくなるので注意。

4)水で濡らした型に流し込み、冷蔵庫へ。


型がバラバラなのは、まずはお試しで1つずつ買い、
気に入ったものは数を揃えようと思っているため。

一晩たったので試食してみる。

やっぱり最初はこの金魚からにしよう。
型を湯煎して皿にあける。


なっ、なんか写実的…。
うろこなどもちゃんと出るようになっているので

透明感のある寒天で作ったほうがいいかな。
なんたって、「錦玉型」だもんね。

クオカのサイト内にある、陶器製錦玉型 金魚35cc
のページにある、ユーザーからの投稿を見ると、
「背中だけ色を変える」とあり感心する。
たしかに、色合いを工夫するとずいぶん可愛らしくなると思う。

他の型で作ったものについては、随時画像を追加予定。

*

これはアルミ製でオレンジっぽいデザインが気に入った型。

写真の撮り方がまずくて、模様がわかりにくいけれど
こんな感じの出来上がりになる。



これはクオカではなく、厨房屋というところから通販で買ったもの。
和菓子用なのかな? うさぎの形をしている。

ちょっと変えたらてんとうむしになるような。
型から出すとこうなる。

寒天が柔らかくて、向かって右のミミが少し欠けてしまったけれど
できあがりは可愛くて気に入った。

*

シンプルなだけに型からも取り出しやすい。



こちらは背が高くてゴージャスなかたち。


ババロア型? たぶんソースをかけると映えるデザインなのだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめぴろう)
2005-06-22 09:24:21
わー憧れの自由ヶ丘♪

大阪に住んでいるとホントに憧れの土地です

クオカさんはいつもネットショップを利用しています。

陶器製錦玉型・金魚夏らしくて

良い感じですね



私は昨日、”トマト寒天”に挑戦しました。

作るまでは、”食べられない味だったら、どうしよう

と不安でしたが、大丈夫でしたよ



トマトジュースに砂糖を入れるのですが、

砂糖をラカント(カロリーゼロの甘味料)に

変えて作ってみました



私はこのトマト寒天に無脂肪ヨーグルトを

かけて食べたのですが、美味しかったです

かんてんぱぱさんのHPには

ポテトサラダと合わせるレシピも載ってました



>黒蜜

黒蜜大好きなんです♪あの、ほんわりとした

甘さ...きな粉との相性もばっちりで♪

和三盆も良いですね

年を取ると、洋菓子より、和菓子のほうが

美味しく感じます(笑)



>御殿場

これまた、憧れの避暑地

日帰りで行けるなんて、すばらしいですね

温泉大好きなんで時の栖、

行ってみたいです
返信する
まめぴろうさん おはようございマース (プルコ)
2005-06-22 10:32:43
自由が丘、クオカ以外にも素敵なキッチン用品のお店がいっぱいあって、私は今まで疎かったものですっかり嬉しくなってしまいました。



トマト寒天に挑戦されたのですね! 美味しくできたようでよかったですね

ラカント、気になってたのですが、昨日は黒砂糖のほうを買ってきてしまいました。

これで黒蜜を作ってみたい~。



御殿場は楽しかったですが、日帰りだとチト疲れますナ

温泉は私も大好きです。最近はボーリング技術が進んで、都心でも「出るまで掘る」らしく

温泉施設がたくさん出来てて、こちらもなかなかそそられます。
返信する