またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

白梅干の土用干し開始

2009-07-15 | 果実酢・果実酒・梅仕事
週間天気予報では晴れが続くようなので
さっそく今日から土用干しを開始。

干せるスペースが限られているので
まずは白梅干から手をつけることにした。

トップ画像は十郎梅と巨大南高梅(塩分10%・糖分10%)。

じりじりと照りつける日差しの中
梅を並べる手ももどかしく。

とくに十郎梅は柔らかいので気をつかう。

今年は氷砂糖をうまく追加できたため
(梅に氷砂糖を直接触れさせると実が固くなる)
柔らかくほの甘い梅干ができそうだ。

梅を縮ませないようにするには、このように
梅にのせたお皿の上に毎日少しずつ氷砂糖をのせる。

ロージーさんに教えてもらいました。


南高梅(塩分18%)

こちらは粒が大きいぶん、干す時間を長めにする。

このベランダに直射日光が当たるのは
朝8時~12時半くらいまでなので、
延べ4日くらいかければいいかなあ。

お昼頃に様子をみにいくと、表面も乾いて順調に進んでいる。




しかしまだまだジューシーなので、
今週末くらいを目標にがんばるぞ。

それにしても今日は暑かった。
エアコンをつけずに窓をあけて室内に風をとおしていたけれど
もうバテバテだ…。梅酒でも飲もう。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおお ()
2009-07-16 06:12:54
梅の大行進!
いいですね
本当にいい風景です・・
太陽を浴びて
いっそうおいしい梅干しに
返信する
美味しそう~~ (佳辰)
2009-07-16 20:57:08
すばらしい 光景

梅雨があけると 暑さが・・・
体の調子が 崩れますね

我が家も そろそろ 梅酒の季節 ウフウフ

梅干を作るかた ホント 尊敬します
返信する
このまま (もにもに)
2009-07-16 21:23:02
綺麗に並んでますね~。
このまま パクっといきたい衝動にかられますね。(笑)
あの 木に生ったままでは食べられない梅を 塩漬けして
干して また漬けて・・・。
どなたが 始めたんでしょうね? 凄いな~。
返信する
かわいい! (ロージー)
2009-07-17 00:02:19
巨大梅は圧巻ですね!
きれいに規則正しく並んで ずっと見ていたい
光景ですね。
ふっくらとして、甘梅干しは大成功ですね!
良かった~。食べるのもったいな~い

巨大梅の実際の大きさを見たいな~
今度干し終わったものを何かと比較して
パチリ!とお願いしまぁす
返信する
始まりましたね! (こうめ)
2009-07-17 11:22:26
う~ん、画像を見ているだけでクラッとします!
並べるだけでもジリジリ暑いですよね。
梅雨明けのニュースを見た瞬間に夏バテになってしまいました。
(パブロフの犬のようです)

氷砂糖の梅、全然縮んでないですね。たるで氷砂糖を入れると絶対に縮むのが悩みです…。
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2009-07-17 22:47:11
ありがとうございます。
梅を干しているベランダは
午前中しか太陽を浴びることができないので
貴重な晴れは有効に使わねば。

干している間、何度ものぞいてみてはニヤニヤしています。
あと2日くらい干さないとだけどしばらく天気が曇りだわ。
返信する
佳辰さん (プルコ)
2009-07-17 22:48:37
ありがとうございます。
梅雨があけて一気に暑くなって喜んでいたのですが
いきなり、どよーんとバテてました。
暑さも慣れなので頑張らねば。

梅酒がとても美味しい季節ですよね。
ストレート、ソーダ割り、お湯割り、水割りと楽しんでおります。

佳辰さん今年は土用干しなさるのですよね。
日数はかかりますけれど楽しい作業ですよ~。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2009-07-17 22:49:24
ほんとっ、とくに干しはじめの黄色いのなんて、
あんずみたいで甘い果実にみえますよね!

梅干って保存もすごくきくし
つくっている間もいい香りがして楽しいしで
やみつきになってしまいました。
考えた人は天才だ!
返信する
ロージーさん (プルコ)
2009-07-17 22:50:41
巨大梅はゴロンゴロンしていて並べるのはラクチンなのですが
大きいだけに干しあげるのに時間かかりますね!
次の晴れの日はまだかいな。

おかげさまで甘梅干はきれいにふっくら、
去年はカチカチにしてしまったのでとってもうれしいです。
どうもありがとうございました。

巨大梅干しあがったら、大きさをわかりやすくアップしますね!
返信する
こうめさん (プルコ)
2009-07-17 22:54:15
昨日、一昨日と梅干し日和でしたね~。
しかし本当に暑かった…。
こうめさんもお体の調子を崩されないように
土用干しなさってください。

今年は氷砂糖を少しずつ、梅にのせたお皿の上にのせて
梅酢をまわしかけて溶けるのをまつ式で
うまくプヨプヨにできました。

こうめさんは量も多いしタルだと大変そうですよね。
今年の梅干も素晴らしい仕上がりになりますように。
返信する