またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

イチゴデコレーションケーキ

2006-01-29 | デコレーションケーキに挑戦
このところご無沙汰だったケーキ作り。
今回はプレーンシフォンにデコレーションする。

レシピはいつも代わり映えしないので、デコレーションを頑張ってみよう!

イチゴの値段はだいぶ安定してきて、このあたりでは1パック380円。
生クリームは400cc用意した。

側面の塗り方は、少しましになったと思う。


断面はこんな感じ。


切ったあとの1ピースを皿に移動させるのが難しかった。
ケーキの背が高いこともあって、食べにくくはあったが美味しかった。

チョコレートを載せてみたけれど、これが味のアクセントになってよい。

バレンタインデーはチョコクリームケーキを作る予定。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~♪ (co-negi)
2006-01-30 07:37:48
いちごのデコレーション、かわいいですね!!

サンタさんの帽子のようにも見えます!



毎回おいしそうなケーキで、ケーキ食べたい病が発症してます。

(家の近くにはおいしいケーキ屋さんが皆無なので。。)



バレンタインのケーキも楽しみにしています♪

返信する
こんにちはーっ。 (ukiki)
2006-01-30 10:08:07
サンタさんがたくさん居る見たいで可愛いですね~。

シフォンでケーキ。

私も作って見たくなりました!

今度挑戦しますっ。

バレンタインのケーキも楽しみにしていますねっ☆
返信する
co-negiさん お久しぶりです! (プルコ)
2006-01-30 11:21:09
だいぶ落ち着かれたようで何よりです。



サンタ帽子、そうなんです。

ネットで色々なケーキを見て、こりゃかわいい~と

思ったのをマネしてみた結果、収集つかなくなりました



チョコレートケーキ、かっこよく作れるように頑張ります!
返信する
ukikiさん おはようございます! (プルコ)
2006-01-30 11:26:11
チョコの衝立で投票中のサンタみたいになってしまいました。



イチゴを何かに見立てるのって楽しいですね!

ただ今回は、お皿に移すときにイチゴに手を添えて

支えようとすると、イチゴの間の生クリームで滑って

安定しなくて焦りました。



バレンタインのときもイチゴを使いたいのですが

値上がりしないといいなあ。
返信する
Unknown (ちなな)
2006-01-30 22:51:44
ひゃ~~~あああ

食べたい><

イチゴも可愛くクリームがチョンチョン♪のっててまた良いですね!!

シフォンもボリームあって~食べたいわ~~

チョコを挟むなんて~お洒落~~^^
返信する
キャー! (プルコ)
2006-01-30 23:25:37
ちななさん、お疲れなのにコメントありがとうございます!



なんかオサレなデコレーションにするのが

難しくて試行錯誤しております。



無理なさらず早めにお休みくださいね
返信する