せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

はやぶさ、サンプルリターン完遂!

2010-11-17 22:11:47 | 宇宙、航空系
昨日のニュースですけど、昨日は祝いのシャンパン空けて酔っ払ってたので今日更新。
今更書いてもニュース性は無いけれど、せめて自分のBlogに歴史を刻んでおこうかと。

 ■はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について (JAXAプレスリリース)

 ■「はやぶさ」カプセル内の微粒子は「イトカワ」由来 (sorae.jp)
 ■川口教授「本当に信じられない」 はやぶさの“おつかい”成功に「感激」 (ITmedia News)
 ■「え、どうしよう」から一転 「イトカワ」サンプル回収の意義と“ドキドキ”  (ITmedia News)

昨日は夜のTVニュースのトップに挙げられて報道されまくったらしいですけど、なんかこう、TVの説明はどっかぼけてる感じがするので上のリンクで細く。

「本当にイトカワの粉なの?」という疑問はJAXAのプレスリリースをどうぞ。何故そう判断したのか、ちゃんと説明してあります。
記者会見の詳しい話(といっても昨日は朝と昼の2回記者会見があったそうで、2回目の方の話)はITmediaNewsのユカタン記事をどうぞ。空っぽのサンプル容器を見て汗が引いて真っ青になった、とか今だから笑い話ですけど、状況を想像すると物凄いストレスだっただろうなぁ。


で、流石は日本宇宙開発界のトップアイドルはやぶさ。
普段は日本の宇宙開発とかあんまり関係ないところまで報道してます。

 ■はやぶさが持ち帰った貴重な宇宙の塵 (THE WALL STREET JOURNAL日本版)
 ■日本の「はやぶさ」、小惑星から鉱物を採取…人類史上初 (中央日報日本語版)
 ■はやぶさ:微粒子確認でJAXA理事長談話「人類共通の財産」 (サーチナ)
 ■明星電気(6709)は約5カ月ぶり高値 「はやぶさ」カプセルでイトカワ由来の物質確認、
  はやぶさ参画企業として関心 (NSJ日本証券新聞)
 ■<話題>「はやぶさ」カプセルで微粒子確認、もう一方の部屋に期待高まる (モーニングスター)

そもそも最速で報道したのが日経だった気も。

 ■小惑星イトカワの微粒子と確認 はやぶさ回収物  (日経web)

昨日の朝9:20。これより早いのあったのかな。
私はこのニュースで知りましたけど、飛ばしの日経なのでホントかなーどーかなーとか思ってました。(笑)

ちなみにこのはやぶさの快挙、海外でもちゃーんと報道されてます。

 ■Japan says Hayabusa brought back asteroid grains (Spaceflight Now)
 ■Japan Brings First Asteroid Dust Back to Earth (ABCNews)
 ■> Japanese spacecraft captured dust from asteroid (Washington Post)
 ■Japan probe collected particles from Itokawa asteroid (BBC News)
 ■Japanese scientsts confirm space probe Hayabusa recovered asteroid dust  (Telegraph)
 ■Japanese probe brings home asteroid dust  (南ア・TimesLive)

 ■Hayabusa claims first dust from asteroid  (Nature.com)
 ■JAXA announcement: Itokawa sample return successful! (The Planetary Society:惑星協会)
 ■Planetary Society Says Bravo to Hayabusa's Return of Asteroid Particles
  (The Planetary Society PressRelease)

Nature.comなんかいきなり一言目が「Success!」ですからね。なんか嬉しくなります。
惑星協会の記事も!ついてますし、プレスリリースではお祝いの言葉を頂けたようです。
海外でも関係する科学者間ではかなりの注目度だったんですね。日本にいると実感わきませんけど。

なんだかこうやって海外の評価を見るにつけ、
改めて、はやぶさの凄さが伝わってくる気がします。



さて。

最後に、はやぶさ帰還ブログのTwitterアカウントのツイートにリンクを1つ。

 ■皆さん、「はやぶさ」は立派につとめを果たしました。 (Twitter @Hayabusa_JAXA)

以下抜粋。
> 我々も彼に負けぬよう頑張って仕事をして、
> 『世界を驚かせて、日本を元気に』しちゃいましょう!

はやぶさに負けぬよう、ってここまで世界を驚かせたはやぶさをライバルにするのはちょっと辛いかと。(笑)

でも、その気持ちは凄く分かるし、そうありたいのも確か。
がんばらなくちゃなー。
はやぶさのように、資金も環境も一番ではなくとも、一番の成果を目指さないと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿