せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

大成功……。

2008-11-11 23:39:31 | 宇宙、航空系
さようなら、ありがとう。
火星の冬は暗くて寒いだろうが、また夏もくる。
いつか人が辿り着く日まで、そこで待っていてくれ。

 ■フェニックス、活動停止 (sorae.jp)
 ■NASA、火星探査機「フェニックス」の観測ミッション終結を正式宣言 (Technobahn)
 ■火星探査機フェニックス、ついに活動を停止 (Engadget Japanese)

 ■これが、火星着陸するときの気持ちだよ(動画あり) (Gizmode Japan)

思えば完全自立で着陸したフェニックス・マーズランダー。
水を見つけたのは歴史的偉業だけど、すくった土をこぼしたり、ときどき返事をしなくなったり、過塩素酸塩なんていう要らんモノまでみつけちゃったりと、天才肌というよりは何処か不完全な、何処と無く人間臭い探査機でした。

宇宙好きな日本人が探査機はやぶさに並々ならぬ感情を抱くのと同様、アメリカの宇宙好きギーグも、フェニックスには探査機という枠を越えた感情があったみたいです。Gizmodoに寄稿をするわ、Twitterは送るわと、ユーモアにも事欠かない探査機でした。

ありがとうフェニックス。
アメリカも色々大変そうで惑星探査が今後どうなるか一切分かりませんけど、「彼」の後に続く探査機が出る事を、期待しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿