ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

人生最後の手紙を書きます

2018-01-07 15:11:12 | のほほんの記

手書きの手紙はもう何年も出していません
頂く事はありました
やり取りは
メールか 葉書での返信 電話で直接・・・
これでも
若き頃は 代筆をよくやりました
成功率100㌫でもないですが 何故かいい方向に事が流れる
プチ評判で
友人からも 
先生からも 
会社の上司からも
いろんな事で 頼まれました
正直に代筆であることをあかし 頼んだ当人の想いをしたためました
ちょっと楽しい経験でした

私は50歳で人生をリセットしました
人との関係も 
その時から 年賀状の枚数も極端に減らし
そして時が流れ 今年は数枚のみになりました
その内の何人かは 賀状卒業宣言をされているにも関わらず
私が一方的に賀状を出させて頂いています
でも 私も今年で完全に年賀状を書く事を卒業するとします
その中のおひとりだけ生涯縁をつなぎ止めたい方がいます
もう20年ほどお会いしていません
私が年賀状を出してしまうから 律儀にご返事を下さいます
その方は5年前に賀状卒業宣言をなさっています‥(記憶が曖昧です・・・)
70歳になられました
完璧なる人格者 出会って40数年の歳月が経ちます
私をいつも見つめていて下さり
可愛がって下さいました
万感の思いを込めて出会いに感謝をし 
人生のエンディングまで 魂のお付き合いをと 手紙にてしたためようと思います
たぶん 手書きの手紙は我が人生で これが最後だと思います
会えばよしですが 
会わなくても その深き想いは永遠です 
時の流れに 想いを委ねます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸時代やったらなぁ… | トップ | スミレの花^ω^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーどうしてなの? (chidori)
2018-01-07 22:48:42
最後の手紙?代筆までされた方が?

私も高校生のころ従妹に頼まれて代筆を2年ぐらいやり

ました。二人は結婚することはなかったのですが・

 それにしても人それどれ考え方が違うのでふきさんの

最後の手紙に何も言えません。ふきさんはそれだけ

満たされているのではないかとふと思いました。

若いころあまりにいろいろビッグな経験をして、…人と

のかかわりを求めない・・人が好きでないのでしょうか?

私は人が好きだけど人に好かれないタイプかもしれ

ません。今あるえにしを向こうが特に最後としたいと

思ってなければつながったままでいたい。あえて切る

ことは願いません。

逆につながっていたくないと思っている人とは終わりにしたいです。

まさに10人十色ですから…それもありですね。




返信する
chidoriさま (ふき)
2018-01-08 01:49:17
また飲んだくれて こんな時間に目が覚めてしまいました
人間が好きと思っていますが
今の生活状態では 何とも言えません
ブログでも 実生活でも
来る者拒まず 去る者追わず 受け身の状態を続けています
人とはできるだけ 自然体でつながっていたいと思います
今現在は chidoriさんと真逆の生き様です
ひとりの時間がすこぶる落ち着きます
でも生活の場は 人間の気配を感じる都会が好きです
精神世界に触れる事ができるブログが好きです
田舎(我が故郷)も好きですが
根をはりたいとは思いません
そんな私ですが ひとり暮らしの経験は
学生時代のほんの数年だけです
記憶は定かではありませんが
独居老人の数は 年代比率では過半数を超えているとか
もっとかな・・・
お互いに(父ちゃん)覚悟はできていますが
ひとりと孤独はちがいます
孤独な精神世界は経験がなく 未知の領域です
子供達は もはや一番大切な他人です
親を振り向くことなかれ 
自分たちの未来を 切り開いて行ってほしく思います
たまに会って バカして遊べば それでよしの関係です
また支離滅裂になってきました
今は
自然体で構築できる人間関係だけです
無理はしません
それで充分幸せです
最後の手紙を書こうと思っている
魂の友 先輩ですが
『70歳になった私に会いたいとは思わないのか』と 賀状に書かれていました
『勿論会いたいです』と手紙に書くつもりです
最後の手紙と書いたのは
実生活では
文字を書く事もなくなり 
自分の悪筆に悶絶し 漢字も思い出せなくなったからです
恥ずかしすぎます
昔はそこそこ綺麗な字を書いていたと思いますが
chidoriさんの字は綺麗ですもんね
なんでも才能ありのchidoriさんを 尊敬しています
私は ここにきて 引き算ばかりの人生ですが
これも良しとしています
マイナスにならないようにはします
こんなしょうもない私に
いつもお声をかけて下さり ありがとうございます 





 
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事