ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

午前様 

2018-02-17 02:30:12 | のほほんの記
父ちゃんは午前様
今週は三連チャン
仕事が大変そうで あまりいいお酒ではありません
ソファにすわったまま 寝呆けています
『そんなに大変なら もう仕事を辞めてもいいよ』
なんて 口には出しませんが
私 どんな覚悟もできています

オリンピックも
テレビでは全然見る事がありません
まぁ 忘れてしまうのですが

東京オリンピックになれば
意識は高揚するだろうか
渇いてしまい
どこか田舎でひっそりと暮らしているかもしれません
でも父ちゃんは 東京オリンピックの時 まだ50代
やっぱり 
定年まで それ以降も 苦しみに鞭打ち
酒に浸っているだろうか

明日(日曜日)も仕事だそうだ
年度末はいつも忙しいのだけれど
サラリーマンはいつの時代も辛いね
支離滅裂 私も眠い
父ちゃんに
早くベッドで寝なはれとは よう言えません
私 家では
ソファ以外で よう寝れません
父ちゃん
そんな所で寝ていたら風邪をひくよ
私はひかないけどね




にゃんともすんとも・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉ちゃん 今からでも 合縁... | トップ | りんごパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はたらきすぎだー (chidori)
2018-02-17 06:04:52
父ちゃん、働きすぎです。

きっとお仕事で大切な役職にあり、付き合いもいっぱいあるのでしょうか。

年に数回しか宴会のなかった夫、たまには遅く帰ってきてほしいと思いましたが・・・

でも50代は働き盛り、会社終わった時付けが来ます。

夫の碁の仲間など退職して数人があっという間になくなりました。定年ご一緒に碁を楽しもうと思っていたに違いありません。

体は丈夫でないけどいつも体の事ばかり気にしていた夫、今も制限食で、健康とは言えませんが‥今年は87歳になります。

父ちゃんすこし宴会減らしてね。
返信する
chidori様 (ふき)
2018-02-17 07:03:14
おはようございます
楽しい時も 苦しい時も アルコールに逃げる男です
私の言う事は 何一つ聞きません
飲後の態度が問題で 
こればかりは がっかりする事が多いです
人としての理性は 私に対してのみなくなります
夫婦の縁として 受け止めますが
会社が終わった時 付けがくるだろうなと
私も思います
自分の好きな事で生計をたてることができる人は
現代人の5㌫にも満たないといいます
みんな生きるために働いている
守るべき家族の為に働いている
日本は 日本人であるためには 空気を吸うだけでもお金がいる
アー
仕事を辞めても
東京での生活は無理ですが どこか人里離れた場所で
日本人としての 責任をはたしつつ
何とか生きながらえる事は
私はやぶさかではなくできますが
父ちゃんには無理だと思います
親達も送り
子供達も自立し
人としての責任は果たしたのですから
今働いているのは 自分の思いだけです
辞めるもよし 逃げるもよし 
私は金のかからない人間です
金銭面では完全に自立しています
私って 見た目も実は心も 太っ腹です
内面の太っ腹は 自画自賛です

また長くなってしまいました
我々夫婦が
chidoriさんご夫婦のように生きるには
かなりハードルが高いです
七転八倒の人生
しかと見届けて下さい
ブログに はきまくる内はまだ余力ありです





 


返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事