*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*ムーンマーメイド(デンドロビューム)咲き始めました(*^_^*)♪

2015-01-19 20:14:01 | 洋ラン

れいちゃんのお庭散歩*番外編    今年は洋ランが咲くのが遅いような・・・

 ~デンドロキラムコビアナムも少しずつ少しずつ・・・♪

昨年のお世話がちゃんと行き届いていれば、これから洋ランの咲く季節になります(・∀・)♪

我が家の洋ランたち、少しずつ少しずつ咲き始めています(*^_^*)♪

 

 ~ムーンマーメイド(デンドロビューム)・・・♪

ムーンマーメイドは、育てやすい洋ランの一つです。

毎年こうして咲いてくれるので、我が家にはなくてはならない存在になっています(ノ´∀`*)~

 

 ~少しだけアップで~~♪

アチラコチラ向いているのはご勘弁・・・(^_^;)w~ 

ちゃんと仕立てをしておけば、バランス良く向くはずなのです・・・が・・・ (u_u*) 

 

 ~オレンジ色のカトレアもまだ元気ですヽ(=´▽`=)ノ

花が長く楽しめるのは、洋ランの持ち味です。

今年はまだツボミの洋ランもたくさんあり、一度に咲いた姿を楽しめないのは残念なのですが、、、、

その分、少しずつ長~く楽しめそうな予感です(=^・^=)♪

 

洋ランではないのですが・・・

 

 ~グリーンネックレスに一つ花が咲いています(^^♪

グリーンネックレスは、私の大好きな多肉ちゃんなのですが・・・ 過去、二度も絶滅させてしまったグリーンネックレス・・・(T_T)

また我が家に迎えたいけど、二度あることは三度ある・・・ 迎えることに躊躇していたところ・・・

その事情を知るお友達から昨年、誕生日プレゼントにいただきました!.☆.。.:*・゜

ほんとに嬉しいプレゼントでした(*^_^*)♪  ・・・今のところ、元気です☆♪

 

 ~不思議ちゃん花・・・♪

またこの花に出会うことができました。

来年もまたこの花に出会えますように・・・(。-人-。)  枯れませんように・・・ 溶けませんように・・・

二度あることは三度ありませんように・・・

 

我が家の洋ラン達♪  

 

ブログご訪問ありがとうございますm(_ _)m

皆さまにとって、今年も素敵な一年になりますように・・・♪ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-01-20 02:05:33
色鮮やかな華麗な花に、うっとうしい冬空を忘れそう。
グリーンネックレスは貰った事がありましたが消滅しているし、花の咲いたてるのも初めてです。
返信する
こんにちは! (watako)
2015-01-20 10:34:36
お花の少ない季節、さすがに洋蘭は華やかですね

我が家の今冬、室内にはデンマークカクタスくらいしか置いていないので・・・

外では、クリスマスローズが咲き始めました

グリーンネックレスの花、初めて見ました
返信する
Unknown (oishiimozuku)
2015-01-20 16:38:33
洋ランて、華やかで家の中が明るくなって良いですよね。
私も欲しいなぁと思いつつ、多肉もあるので躊躇してます。
枯れませんように、溶けませんように、、、、 思わず爆睡しちゃいました。ごめんなさい(^^;;
暖かくなってきたら、是非子育てしてくださいね(*^^*)
返信する
コメント、ありがとうございます (釣志さんへ~れいママより)
2015-01-20 20:03:47
外の寒さとは裏腹に、お部屋の中では一足早く春の気分いっぱいで洋ラン達が咲き始めています(*^_^*)♪

グリーンネックレスは、私が初めて興味を持った多肉なのですが、、、、
なぜか溶けたり・・・しなびたり・・・( ;∀;)

この3代目のグリーンネックレスは、子育てを考えています。なので、暖かくなるのが楽しみですヽ(=´▽`=)ノ


返信する
コメント、ありがとうございます (watakoさんへ~れいママより)
2015-01-20 20:08:29
昨年はこの時期もっとたくさんの洋ランが咲いていたのですが、今年は遅いようです。
それとも今年は咲かないのか・・・^^;~

洋ランの育つ環境を我が家ではなかなか保つことができません。
こうして咲いてくれる洋ランたちは、それに耐えられるたくましい洋ランたちなんです・・・(ノ´∀`*)

我が家ではクリスマスローズが咲くのはまだまだ先のようです。  クリスマスローズも素敵な花ですよね~(*^_^*)♪
返信する
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2015-01-20 20:09:46
多肉ちゃんと洋ランの育つ環境は似ています(*^_^*)♪
ぜひとも私の洋ラン仲間になってください~~ヽ(=´▽`=)ノ

グリーンネックレス、子育てしたいです~~☆♪
暖かくなるのが楽しみです(ノ´∀`*)
返信する

コメントを投稿